まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

日曜日は恒例の‼️ヽ(*´∀`)

こんにちは(о´∀`о)

 

昨夜からの雨は上がりましたが朝のうちはまだ厚い雲に覆われていた空も、毎週日曜日恒例の神社参拝に出かけるときには青空も見えてきました。

 

今は雲はまだ多いけれど、ところどころから青空がのぞいている空模様であります。

 

関東地方は夜中に地震がありまして、そろそろ寝ようかというときにグラッときました

Σ(゚д゚lll)

 

けっこう揺れが長かったです((((;゚Д゚)))))))

 

関東圏にお住まいの方は大丈夫でしたか❓

 

コロナウィルスで混沌としているのに、さらに地震による被害が出たら、それこそ大変な事態に陥ってしまいます。

 

どうかこれ以上最悪な事態になりませんように、一日も早く元の生活に戻りますようにと思いながら神社に向かいました。

 

神社参拝はなるべく午前中の早い時間に伺うようにしています。

 

その方が神社の中の気がさらに澄んで、身体の隅々まで浸透していくと感じるからです。

 

加えて今はコロナウィルスの影響もあるので、人気の少ない早い時間帯の方がいいのかなと思いました。

 

二週間ほど前には咲いていた桜も葉桜になり、代わりにみずみずしい新緑が溢れ始め、境内には清々しい空気が漂っていました。

 

境内に人影はほとんどなく、散歩をしておられる年配の方、やはりお孫さんらしき小さな子と散歩しておられる年配の方がちらほら見えるだけで、賑やかに飛び交う鳥たちのさえずりにしばらく耳を傾けていました。

(聴きながらめちゃくちゃ深呼吸〜❗️

最高❗️最強の癒し〜‼️ヽ(*^ω^*)ノ )

 

雨の匂いを含んだ土の香りが風に舞い、深呼吸をすると身体中にその清浄な空気が染み渡り、ものすごく爽快な気分になりました❗️

 

県内でもコロナウィルス感染者数がだんだん増えてきて、終わりの見えない不安の中、それでも私たちは毎日過ごしていかねばなりませんね。

 

たくさんの不安はあるけれど、でもそれは生きてこそです。

 

命がなければその不安さえ感じることはできません。

 

コロナウィルスによって亡くなられた方々もたくさんおられ、その方々を思えばこんな不安なんてことない、生きているんだもの、ありがたいことだとつくづく思うのであります。

 

そんな不安の中にいても家族がいて、大切な人たちも元気でいることのありがたさを感じながら神様の御前に立ちました。

 

先週一週間のお礼と今週も家族みんな元気で過ごせますように、そして世界中の人々が希望を見出だしてこの鬱鬱とした世界を力強く歩いていけますように、私も自分にできることを確実にしていきます、どうかお守りくださいとお伝えしました。

 

神様のお言葉です。

 

f:id:ma-taru:20200412132537j:image

 

『優』

 

みんなが不安の中に生きている今こそ、人の優しさが問われるときなのかなと思いました。

 

人を優しく思い労わる気持ちを持ち、ともにこの困難を乗り越えていこうという強い気持ちが大事なときなのかなと。

 

家族や友人、大切な人たちが周りにいてくれることへの感謝の気持ちが優しさを生み、そのあたたかな気持ちがさらに周りに広がっていく。

 

幸せの連鎖です(*☻-☻*)

 

困難な状況は人それぞれ違うけれど、まるっきり自分だけが苦しんでいるわけではないんですよね。

 

優しさをシェアして助け合い励まし合って、この混沌とした日々を過ごしていきたいなと思いました。

 

 

希望を見出だして力強く進みたい。

 

 

負けるもんか❗️

 

 

神様、ありがとうございます。

 

 

あたたかな言葉が染み込みます。

 

 

命があること、生かされていることに感謝します。

 

 

自分を大切な人たちを守るためにも、今自分にできることをしっかりとやって過ごそうと思いました。

 

 

境内から見た空

 

f:id:ma-taru:20200412133913j:image

 

f:id:ma-taru:20200412133930j:image

 

f:id:ma-taru:20200412133952j:image

 

神社に着くと、サァーッと雲が開けてきて綺麗な青空が顔を出しました。

やっぱり青い空は気持ちがいいです❗️

 

 

御神木🌲

 

f:id:ma-taru:20200412134144j:image

 

f:id:ma-taru:20200412134216j:image

 

今日の御神木の周りはいつにもまして清らかな気が漂っていました。

見上げると優しく包んでくださっている、そんな気持ちになりました。

ありがとうございます(●´ω`●)

 

f:id:ma-taru:20200412134352j:image

 

この空間は今日も静寂に包まれていました。

時間が止まっているような気がします。

 

 

御神殿

 

f:id:ma-taru:20200412134522j:image

 

神様に写真を撮らせてくださいとお願いして撮りました。

新緑が鮮やかです(*☻-☻*)

神様、いつもお守りくださってありがとうございます(●´ω`●)

 

 

パワーの樹🌳

 

f:id:ma-taru:20200412134816j:image

 

f:id:ma-taru:20200412134833j:image

 

まだ少し咲いている桜も、オオデマリの新緑も鮮やかに綺麗です(*☻-☻*)

 

 

春の名残

 

f:id:ma-taru:20200412134950j:image

 

f:id:ma-taru:20200412135006j:image

 

f:id:ma-taru:20200412135026j:image

 

f:id:ma-taru:20200412135041j:image

 

f:id:ma-taru:20200412135104j:image

 

f:id:ma-taru:20200412135118j:image

 

境内にはまだまだ春が色鮮やかに咲いていましたヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200412135250j:image

 

大鳥居の横にある桜の樹の幹から、鮮やかな新緑の葉っぱが❗️

みずみずしく力が強い生命力を感じます(*´∀`*)

 

 

大鳥居⛩

 

f:id:ma-taru:20200412135454j:image

 

f:id:ma-taru:20200412135505j:image

 

春の装いからだんだんと新緑のさわやかな装いになってきました❗️

 

今日も優しく迎えてくださってありがとうございます(*´꒳`*)

 

今週も参拝させていただけたことに感謝します。

 

ありがとうございます(*´꒳`*)

 

 

f:id:ma-taru:20200412135734j:image

 

駐車場のところのユキヤナギもほとんど緑になりました。

 

どんなときも確実に時間は過ぎて行っています。

 

こうして毎日を過ごしていけることを幸せに思い、神様への感謝を改めて深く感じたまーたるでありました(●´ω`●)

 

コロナウィルスはまだまだ拡大しているようですが、それは一人一人の意識で確実に終息に向かうものであります。

 

私たちもさらに頑張りましょう。

 

そして国ももっともっと頑張ってくださいと思わずにはいられません。

 

 

 

どうか元の世界に戻りますように。

 

 

 

今週も皆さんにとって心楽しい一週間になりますように(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)