まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

日曜日は恒例の‼️ヽ(*´∀`)

こんにちは(о´∀`о)

 

梅雨空が続き、今日も曇天の一日。

 

昨日の大雨による災害で熊本、鹿児島の被害が甚大なことになっています。

 

高齢者施設が水没したニュースを見て胸が苦しくなりました。

 

今日も九州地方は雨予報、これ以上被害が広がらないことを強く祈ります。

 

全国的に見ても天気は悪いようなので、皆さんも天気の急変などにはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね❗️

 

 

地球温暖化の影響なのか、ここ最近の雨による被害は以前よりも激しくなっているように思います。

 

降雨量が増したのもあるし、ゲリラ豪雨みたいに短時間にものすごい量の雨が降ってきますよね。

 

これから夏本番、台風のシーズンもやってくるし、いつ災害が起こるかわからないので、日々注意を怠らずに過ごしたいものです。

 

 

今日は日曜日❗️

 

今週も神社参拝に行って参りました❗️ヽ(*´∀`)

 

今日の神社はとても賑やかでした(^∇^)

 

御朱印をいただく方、お散歩をされている方、写真を撮られている方、お宮参りのご家族、御本殿で御祈祷をされている方々。

 

静かな境内も好きですが、こうしてイキイキとした人の気に満ちた境内もすごく明るくて好きです(*´꒳`*)

 

梅雨空でちょっと暗い感じだと、その活気で境内がパァッと明るくなるようです(*´∀`*)

 

神様も今日は賑やかであるなと思われたのではないでしょうか(*´꒳`*)

 

お参りしようと神様の御前に立ったとき、太鼓の音が鳴り響き、

 

ドォォォーーーン‼️

 

身体中に振動が伝わり、めちゃくちゃビックリしました❗️(´⊙ω⊙`)

 

そして中では御祈祷が始まり、巫女さんが神楽舞を舞われる姿が‼️

 

 

なんて優雅で神秘的な美しさ……(*☻-☻*)✨

 

 

巫女さんが舞われるのはなかなか見られないので、感動しながら端っこの方でしばらく拝見させていただいたあと、お参りをさせていただきました。 

 

先週のお礼と今週も家族ともに元気に過ごせますように、そして災害に遭われた方々のご無事とこれ以上日本に災害の波が押し寄せてきませんようにとお伝えしました。

 

自分のこととしては自分の心に感じたことに正直に、さらに自分の道を進みますので引き続き力をお貸しくださいとお伝えしました。

 

いつも神様のお言葉としていただいていた御神籤がなくなっていて、違うものになっていました。

 

御神籤が変わってもいただくお言葉は間違いなく神様からのお言葉なので、今回はこちらの御神籤からお言葉をいただきました。

 

f:id:ma-taru:20200705120445j:image

 

表 『一富士 二鷹 三なすび』

 

f:id:ma-taru:20200705120454j:image

 

裏 『虹』

 

なんだかすごくおめでたい❗️

 

虹の美しさにハッ❗️と目を奪われてしまいましたヽ(*^ω^*)ノ🌈

 

 

神様のお言葉です。

 

f:id:ma-taru:20200705120633j:image

 

『いままであまり恵まれなかった運もよくなります。

なごやかな心を持ち品行を正しくして人に接すれば福は外より自然と訪れます。

正しく生きることです』

 

 

正しく生きること。

 

正しく生きるとはどんなことなのか。

 

自分の心に正直に、人への思いやりを常に持ち人との繋がりを大切に自分の道を進む。

 

私はそんなふうに思います。

 

利益だけ、自分だけ良ければいいという考えがつい先になりがちなこの混沌とする時代に、人との繋がりやご縁を感じて生きてみることはすごく大切なんじゃないかなと。

 

今、熊本、鹿児島では大雨による災害で大変なことになっていて、災害は決して他人事ではありません。

 

遠く離れていたらできることはそうそうなくて、被災された方々のご無事を祈ることしかできないけれど、それでも心は寄り添っていたいと私は思うのです。

 

 

心身共に『品行方正』を心がけてみなさい。

 

そうすることで人生に豊かな彩りを持って、歩いて行くことができるから。

 

 

神様がそう仰っておられるように感じました。

 

正しく生きること。

 

それは人それぞれ違うと思います。

 

皆さんが思う『正しく生きること』をこんなときだからこそ、今一度考えてみてはいかがでしょうか(*´꒳`*)

 

 

神様、ありがとうございます。

 

 

人とのご縁のありがたさを噛み締めて、さらに自分の道を進み続けます❗️

 

 

境内から見た空

 

f:id:ma-taru:20200705143549j:image

 

f:id:ma-taru:20200705143611j:image

 

見事な梅雨空❗️

この厚い雲の裏側に広がる蒼天を想像すると、なんだか気持ちが晴れやかになってきます❗️

とはいえ、梅雨時ならではの空模様も楽しんでいきたいものですね(*´∀`*)

 

 

御本殿

 

f:id:ma-taru:20200705144039j:image

 

f:id:ma-taru:20200705144637j:image

 

f:id:ma-taru:20200705144131j:image

 

太鼓の音が鳴り響き、御本殿の中では巫女さんが神楽舞を舞っておられました❗️

この辺りからしばらく拝見させていただき、舞いの優雅さにただただ見惚れてしまったまーたるです(*☻-☻*)

神様、滅多に見られないものを見せてくださりありがとうございます❗️

いつも本当にありがとうございます❗️

どうかいつも安心安全で暮らせる世の中でありますように、私たちをお守りください(●´ω`●)

 

 

🌲御神木

 

f:id:ma-taru:20200705144517j:image

 

f:id:ma-taru:20200705144537j:image

 

f:id:ma-taru:20200705144600j:image

 

f:id:ma-taru:20200705144622j:image

 

今日も温かい気に満ちている御神木✨

見上げると半端ない安心感で包んでくださることに今日も感謝です❗️

ありがとうございます(*☻-☻*)✨

 

 

🌲御神木(銀杏)

 

f:id:ma-taru:20200705145109j:image

 

f:id:ma-taru:20200705145124j:image

 

いつも力強い気に満ちていて、今日もドン❗️と背中を押していただいたように思います(*☻-☻*)

いつ見上げても迫力ある御神木です✨

 

 

 

御神木奥の清浄なる空間

 

f:id:ma-taru:20200705145446j:image

 

今日も静かな空間でした。

ここにくるとどこか違う世界への入り口みたいだな、と思ったりします。

小説の読みすぎでしょうか(⌒-⌒; )

 

 

🌳パワーの樹といつものベンチ

 

f:id:ma-taru:20200705145713j:image

 

f:id:ma-taru:20200705145731j:image

 

ベンチは湿っていて座れませんでしたが、写真を撮りつつスーハースーハー深呼吸タイムです❗️

吸い込んだ空気が雨の匂いを含んで、めちゃくちゃ瑞々しかったですヽ(*^ω^*)ノ

 

 

聖天様

 

f:id:ma-taru:20200705145946j:image

 

いつも私たちをお守りくださりありがとうございます❗️

 

f:id:ma-taru:20200705150116j:image

 

聖天様の中には伊邪那岐命伊邪那美命、神日本磐余彦命(神武天皇)の像が神々しく鎮座されています。

お参りしていつもご尊顔をみつめていると、穏やかで不思議な安心感が湧き上がるのです。

目の前で写真を撮らせていただくのは畏れ多いことなので、階段下からお願いして撮らせていただきました。

いつもお参りさせていただき感謝します✨

 

 

🌿緑の世界と境内の植物

 

f:id:ma-taru:20200705150751j:image

 

f:id:ma-taru:20200705150805j:image

 

鬱蒼とした緑が梅雨時ならではの迫力を見せてくれています。

緑が鮮やかに、深くなっています(*´꒳`*)

 

f:id:ma-taru:20200705151002j:image

 

春には鮮やかな朱の色が美しいボケの花、今はこんなに立派な実をたわわにつけています❗️

 

f:id:ma-taru:20200705151106j:image

 

桃の木です🍑

小さな桃が可愛らしいですね💕

伊邪那岐命が黄泉の国に伊邪那美命を訪れ、常世に戻る際に追いかけてきた追っ手に桃の実を投げつけて追い払ったという説話があります。

そのことから桃の実には邪気払いの意味もあり、こうした云われが桃の節句にも繋がっているんですね(*´∀`*)

 

 

f:id:ma-taru:20200705151738j:image

 

ところどころ色が褪せてきていますが、まだまだ紫陽花が綺麗な季節✨

今日も美しい佇まいでありました(●´ω`●)

 

 

⛩大鳥居

 

f:id:ma-taru:20200705151922j:image

 

f:id:ma-taru:20200705151938j:image

 

深い緑で朱の大鳥居が隠れてしまいそうですね❗️

夏の装いを纏い、大鳥居は今日も温かく出迎えてくださいました。

 

今日も無事に参拝できました。

 

生きていることは奇跡です。

 

私たちは毎日奇跡の中を生き、生かされています。

 

神様、ありがとうございます。

 

感謝します(●´ω`●)✨

 

 

こちらは空が明るくなり、薄らと青空も見えるようになっています。

 

でも明日からはまた天気は下り坂、梅雨明けがとても待ち遠しいです( ̄▽ ̄;)

 

九州地方の水害による被害は大きく、一日も早く復旧されますように、そして皆さんがご無事でありますことを心からお祈りします。

 

岐阜県辺りでは地震も増えており、雨による災害だけでなく、地震災害、そしてコロナも第二波が来ているようですので、こちらにも十分に注意していきましょう。

 

自分にできることを確実に行い、万が一に備えておくことが大切な時期であると思います。

 

神様はそうした私たちを見て、お守りくださっていると私は思います。

 

いろんなことがありますが毎日を過ごしていけることに感謝し、今週も穏やかに元気に過ごしていきたいと思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

皆さんにとって心楽しい一週間でありますようにヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)