まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

月曜日だけど恒例の‼️ヽ(*´∀`)

こんにちは(о´∀`о)

 

関東地方は雲は多めですが梅雨の晴れ間、久しぶりの青空が嬉しいまーたるです(*´∇`*)

 

昨日は所用で神社参拝に伺えなかったので、今日は仕事も休緑いうこともあり、午前中に行って参りました❗️

 

昨日のブログでも書いたのですが、明日の30日は『夏越しの大祓』といって身に降りかかった半年間の穢れを払い清め、残り半年も無事に清らかに過ごせるように願う神事であります。

 

皆さんのお住まいの地域の神社でも行われるところが多いと思いますので、ご都合がついたらぜひ参拝なさってみてはいかがでしょうか✨

(●´ω`●)

 

私は明日仕事なので『夏越しの大祓』の神事を拝見できないのですが、もしかしたら茅の輪が設置されてるかも❗️と思いながら神社に向かいました。

 

茅の輪という大きな輪を8の字に回りながらくぐり、神様に参拝するんですが、

 

f:id:ma-taru:20200629132917j:image

 

ありました❗️茅の輪❗️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

f:id:ma-taru:20200629133012j:image

 

境内にはほとんど参拝の方がいなかったので、並ぶことなくくぐって参りました❗️

 

この立て札に書かれているように、

 

『祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸え給へ』

 

と唱えながら左回りに8の字を描くように3回回り、そのまま神様の御前に立ちました。

 

先週のお礼と今週も家族みんな元気に過ごせますように、そして自分のこととしては日々健康で暮らしていけていることに感謝し、引き続き自分の目標を達成できるように努力していきますので力をお貸しくださいとお伝えしました。

 

いつも神様からのお言葉としていただいていた御神籤が今日はありませんでした。

 

でも神様のお言葉をいただきたかったので、今日はいつもと違う御神籤からお言葉をいただきました。

 

神様のお言葉です。

 

f:id:ma-taru:20200629134016j:image

 

『古きをすてて、新しきにつくがよい

あまり一つの物にとらわれて役にも立たぬことを思ってはだめです

元気を出して捨てるべきはすて進む所へ進め』

 

 

お言葉をいただいて私の中にパン‼️と浮かんだのは、

 

『キッパリすっぱり❗️心の断捨離』

 

というフレーズ。

 

不要な物は処分して自宅を綺麗にするのはもちろん、自分をとらえている古い価値観だったり思い込みだったりをキッパリすっぱり処分する❗️

 

そして進もうとしている自分の足を引っ張っている感情、考え方から抜け出すことができたなら、必ず新しいステージに行ける❗️

 

 

元気を出して捨てるべきはすて進む所へ進め。

 

 

一昨日のブログで、龍神カードにて龍神様からのメッセージをいただきアップしました。

 

その中で私は兆龍様からのメッセージをいただいたのですが、

 

……すっごく繋がってます❗️

(´⊙ω⊙`)

 

兆龍様のメッセージは、

 

 

『自分らしく生きるための兆し』

 

 

意識の切り替えが大事だというメッセージでした。

 

そしてカードには兆龍様の頭上に大きなしめ縄があり、それを拝見した瞬間に、

 

『神社に行き、神様のお言葉をいただきなさい。

そして心で感じたまま、歩き出しなさい』

 

こんなメッセージがドーーーン❗️と降りてきたまーたるです。

 

それは今日のこのことだったのかと、身が震えるようでした。

 

自分らしく生きるための兆し。

 

今日、改めて神様から自分が進もうとしている道が間違っていないこと、そして神様が背中を押して力を貸してくださっていることをたしかに感じました。

 

神様、ありがとうございます。

 

力強くあたたかいお言葉をありがとうございます。

 

私は何にもとらわれることなく、自分の道を邁進していきます‼️

 

 

境内から見た空

 

f:id:ma-taru:20200629140658j:image

 

f:id:ma-taru:20200629140717j:image

 

青の青❗️

久しぶりの青空が光り輝いています✨

すごく清々しい空気に満ちた境内でありました

(*☻-☻*)

 

 

御本殿

 

f:id:ma-taru:20200629140853j:image

 

f:id:ma-taru:20200629140909j:image

 

f:id:ma-taru:20200629140926j:image

 

茅の輪をくぐり神様の御前に進みました。

神様、いつもお守りくださり本当にありがとうございます❗️

生きていること、生かされていることに感謝します。

そして大切な人たちがみんな元気に生きていることに感謝します。

ありがとうございます✨

 

 

🌲御神木

 

f:id:ma-taru:20200629141148j:image

 

f:id:ma-taru:20200629141202j:image

 

f:id:ma-taru:20200629141219j:image

 

ちょっと写真が横になってしまい見づらくてすみません🙇🏻‍♀️

今日も御神木はあたたかい気に満ちていて、大きな腕で包んでくれているような、すごく優しく見下ろしてくださっていました。

ありがとうございます✨

 

🌲御神木(銀杏)

 

f:id:ma-taru:20200629141525j:image

 

楠の御神木とともに、すごく力強いパワーを感じます。

いつも『気合いれてけよ❗️』って背中を押していただいてるような気がしています(*´∀`*)

ありがとうございます✨

 

 

御神木奥の静寂なる空間

 

f:id:ma-taru:20200629141928j:image

 

境内は樹々の手入れをする機械の音などが響いていましたが、ここの空間は相変わらず静寂に包まれていました。

 

 

🌳パワーの樹といつものベンチ

 

f:id:ma-taru:20200629142146j:image

 

f:id:ma-taru:20200629142202j:image

 

今日はベンチに座って深呼吸タイムしてきました❗️

でも暑くなると蜂が飛んでたりするので、夏場の深呼吸タイムは手短になってます(^_^;)

今日もとても気持ち良かったですヽ(*^ω^*)ノ

 

🌿✨緑と光の世界

 

f:id:ma-taru:20200629142405j:image

 

f:id:ma-taru:20200629142423j:image

 

f:id:ma-taru:20200629142437j:image

 

見上げた緑の世界が鮮やかです❗️✨

心身共に癒されます(*☻-☻*)

 

 

⛩大鳥居

 

f:id:ma-taru:20200629142556j:image

 

f:id:ma-taru:20200629142616j:image

 

f:id:ma-taru:20200629142627j:image

 

久しぶりの青空に大鳥居の朱、鮮やかな緑がとても美しいです(*☻-☻*)

大鳥居が纏う夏の装いも、日に日に色鮮やかな緑になっています❗️

 

 

今日は社務所で『夏越しの大祓』の御朱印をいただいてきました。

 

f:id:ma-taru:20200629143314j:image

 

本当は書いていただきたかったのですが今日はその日ではなく、明日は仕事で参拝できないので書置きの御朱印です。

真ん中に大きな茅の輪、そして素戔嗚尊と妻の櫛名田比売に扮している狐さんがいらっしゃいます(*´꒳`*)

素戔嗚尊は茅の輪くぐりの由来にも登場されていますね(・ω・)ノ)

爽やかな色合いも初夏という感じ満載で、とても清々しいです(*☻-☻*)

 

ちなみにこちらは令和になって参拝した折にいただいてきた御朱印です。

 

f:id:ma-taru:20200629145206j:image

 

力強くて立派です(*☻-☻*)✨

このときはめちゃくちゃ並びました(*≧∀≦*)

 

 

f:id:ma-taru:20200629145327j:image

 

f:id:ma-taru:20200629145343j:image

 

午前中とはいえ気温も高い中、紫陽花も少し暑さにくったりしているように見えます。

 

紫陽花にはやっぱり雨が似合う。

 

そう思いながら撮りました。

 

また明日から天気は下り坂のようなので、紫陽花には最高なのかもしれませんね(*´∀`*)

 

 

週始めの参拝になりましたが、今日も無事に参拝できたことに感謝です(*´∀`*)

 

コロナも第二波が怖いのですが、十分に注意しながらこの一週間も笑顔いっぱいで過ごそうと思います❗️

 

皆さんにとっても心楽しい一週間でありますようにヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)