まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

私にとっての『言の葉』。

こんばんは(о´∀`о)

 

今日も梅雨の晴れ間も多く見られ、暑い一日でありました( ̄▽ ̄;)

 

仕事が終わる頃には生温い風が強くなってきましたが、まだ今のところ夕立はきていません。

 

関東地方も明日からまた梅雨空が戻りそうです。

 

梅雨時は天候や気温の変動のため、顔面の古傷がズンドコ節を奏で始めたり、偏頭痛がしたりと体調もスッキリとはいきません。

 

そんなとき、私は自分に頑張れ頑張れとは言わないようにしています。

 

少し前までは体調が優れなくても気持ちが前に行かなくても、

 

 

頑張れ❗️頑張れ❗️

 

 

と気持ちを奮い立たせてなんとか前に進もうとしていました。

 

だけどそれではダメージが大きすぎました。

 

前に行くどころか、足が沼の泥に絡め取られたかのように身動きが取れないようになっていました。

 

生きていく中で心身のバランスをとることはとても大切です。

 

気持ち的には頑張りたいけれど、でもどうにもしんどいときには無理に自分を奮い立たせなくてもいいんです。

 

ここで頑張らないと、ふんばらないと周りに迷惑をかけてしまう。

 

申し訳ない。

 

そんな気持ちがむくむく湧いてきて、疲れきった身体と心で進もうとしても、結局倒れてしまって回復に倍の時間がかかってしまうんですよね。

 

 

『頑張れ❗️頑張れ❗️私、頑張れ❗️』

 

 

そう言う代わりに、私は自分に向かってこう言っています。

 

 

『頑張ってる❗️頑張ってる❗️

私はすごく頑張ってるんだよ❗️』

 

 

人を労うことがあっても、自分を労うことってそんなにないような気がするんですが、まずは自分を労うことが先決なんじゃないかと思うまーたるであります(*^_^*)

 

自分自身が優しさに包まれていなければ、人に対して思いやりや優しい気持ちを持つことなんてできないんじゃないかって。

 

私の座右の銘は『人は宝・ご縁は宝』であります。

 

繋がる全ての方々に優しい心を持って接していたいと思っています。

 

 

優しい心は優しい言葉から放たれるもの(●´ω`●)

 

 

言葉は人を元気づけ、励まし癒したりもするけれど、時には鋭い刃のように人の心をえぐるものに変化します。

 

その威力はSNSが普及するこの時代、激しい言葉の暴力で命を絶った方までいらっしゃるほどです。

 

私も口蓋裂、顔面裂傷で生まれたための見た目に目立つ傷が左顔面にあり、そのことでこれまで辛辣な言葉を言われたりもしてきました。

 

そのたびに辛くて悲しくて、なんでそんなひどいことを言われなければならないんだろうと、人が怖くてそして大嫌いになりました。

 

今でも投げかけられた言葉は鋼でできた刺のように私の心に深く刺さり、容易に抜けることはありません。

 

一方でそんな私を認めて、臆病な私の背中を押してくれる言葉をくれる方もたくさんいて。

 

その言葉のおかげで私は堂々と顔を上げることができ、左顔面が歪んでしまうのもおかまいなしに笑うことができています(*´∀`*)

 

そして、私は人が大好きになりました(●´ω`●)

 

 

『言葉』って不思議(*´꒳`*)

 

 

善にも悪にもなるならば、私は善の言葉を口にしたい。

 

時には愚痴も出てしまうけれど(´-ω-`)

 

それでも自分に対して、人に対して、いつも温かい言葉を発していたい。

 

 

 

『心も言葉もホットな人間に❗️

ヽ(*^ω^*)ノ』

 

 

 

まーたるは目指していきます❗️ヽ(*´∀`)

 

 

 

オマケヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200617192526j:image

 

『天照らす』

 

空を見上げたとき、ふいに心に浮かんだ言葉です。

 

優しく温かな言葉は曇天の心の雲を払い、太陽のように明るく照らしてくれる、まさに

 

 

『天照らす言葉』✨

 

 

そう感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)