まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

前進❗️

こんばんは(о´∀`о)

 

今朝は雲の多い朝でしたが、仕事から帰宅するころには鮮やかな夕陽がとても眩しく、それは綺麗な空でした(*☻-☻*)

 

先ほど東京都知事の小池さんの会見を見ました。

 

明日、コロナウィルスへの緊急事態宣言が出されるとのことでの都知事の会見。

 

この緊急事態宣言、個人的に、

 

やっと出たのか〜( ̄O ̄;)

 

出すならばもっと早い時期でも良かったんじゃないかとも思うのですが、これを出すことで生じるだろう国民の不安に対して、政府がしっかりとした考えがまとまるまで頑張っていろんなことを整えていた、と私は思いたいのであります……(; ̄ェ ̄)

 

緊急事態宣言を政府が出したとしても、海外のように政府が決めたことを守らなければ罰金や罰則を課すといったこともなく、外出禁止というわけでもなく、あくまでも『要請』

 

コロナウィルス感染が増加している7つの都市に約一か月の期間で出されるといいます。

 

それじゃ今までと変わらないし、出したことで余計な不安ばかりが募るんじゃないの❓って思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

それまでたいしたことない、自分はかからないから大丈夫という謎の安心感の中にいた方々が、緊急事態宣言が発令されたことでコロナウィルスに対して今よりも脅威に思うきっかけになるのではないかと思うのであります。

 

コロナウィルスが騒がれ始めたとき、私もたいしたことないだろう、すぐにおさまるだろうとのんきに構えていました。

 

でも世界はどんどんその様を変えていき、日本もその波に飲みこまれて現在に至ります。

 

日本各地で感染者が毎日のように増えていき、それまで当たり前に過ごして当たり前に行っていたことができなくなってしまいました。

 

1日も早く行きたいところへ自由に行き、会いたい人に自由に会える世界に戻りたい。

 

子どもたちに学校という大切なコミュニティを取り戻したい。

 

そんな世界を私たちが再び手に入れるには、

 

『一人一人の意識』

 

これがとても重要になってくると思うんです。

 

コロナウィルスは未知なるウィルス、まだまだ解明はされずワクチンもできるまでには時間がかかるそうです。

 

コロナウィルスがどんなに恐ろしいものか、感染したらどんな症状でどう身体が変化していくのか、まずどこに電話して受診するのか自宅にいるようにするか、どうやって自分と大切な人の命を守るのか。

 

自分たちにできることをそれぞれがしっかりと考え確実に行っていく、そうすることがあの自由な世界を取り戻す一番の早道です。

 

コロナウィルスはたいしたことない、自分は大丈夫という甘い考えを捨てて立ち向かうときです。

 

私は一日も早く元の自由で伸び伸びと息ができる世の中を取り戻したい❗️

 

緊急事態宣言は7つの都市に向けたものになりますが、これはその地域だけじゃない、

 

 

日本全国に向けた希望の宣言❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

私はこう受け取りたいと思います❗️

 

コロナウィルスになんか負けてたまるかーーーーーーーー‼️o(`ω´ )o

 

危機感をさらに高め、共に戦うきっかけとなる宣言。

 

窮屈な生活や不便さは日本国民、みんなお互い様でありますヽ(*^ω^*)ノ

 

この閉塞感は永遠じゃない。

 

必ず終わりがくるものです。

 

その終わりを早めるか逆に遅くしてしまうのかは、まさに今‼️

 

私たちの意識のあり方にかかっているのだと思います。

 

さぁ、皆さん❗️

 

 

ご一緒に❗️

 

 

前進、前進‼️

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

オマケヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200406225558j:image

 

あさって満月を迎える月がもうほとんどまんまるで、澄んだ空にぽっかりと浮かんでいました。

青の世界に浮かぶ月。

深呼吸すると、すごく澄み切った空気が身体中に染み渡るようでとても気持ちが良かったです

(●´ω`●)

空に月に星に、いつも癒されているまーたるです(*´꒳`*)

 

 

神様に感謝します(*☻-☻*)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)