まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

日曜日は恒例の‼️ヽ(*´∀`)

こんにちは(o^^o)

 

こちらは穏やかな晴天で、上着がいらないくらいの暖かい日であります。

 

花粉症の目をしょぼしょぼさせながら、マスクをつけて予防万端❗️

 

今日も神社へ参拝に行って参りましたヽ(*´∀`)

 

駐車場に着くとすでにかなりの車が停まっていて、まだ早い時間帯なのに今日は何かあるのかな〜と思いつつ境内に入りました。

 

すると、

 

 

え❓屋台が並んでる⁉️

(´⊙ω⊙`)

 

 

いつもなら静かな参道に、綿あめや落書きせんべい、焼きそばなどの屋台がずらりとならび、お店の方々が忙しそうに準備をされていました。

 

一体何があるんだろ〜と訝しく思っていると、やはり慌ただしく境内を歩いておられる巫女さんたちの方から、

 

「初午祭が……」

 

との声が❗️

 

初午大祭だ❗️

 

こちらの神社のシンボル的なボケの花が、満開になる3月下旬に行われる初午大祭。

 

稲荷大神が鎮座したと伝えられる711年(和銅4年)初午の日にちなんで、おいなりさんの祭典として継承されてきたのが初午大祭です。

 

神事として開運矢太鼓、厄除け方位避け稚児行列、獅子舞の奉納がありますが、矢太鼓と獅子舞の奉納は今年は中止となったようです。

 

令和になって初めての初午大祭なのに、コロナウィルスの影響はここにも現れているのですね

……(´-ω-`)

 

それでもそんな暗くなりがちな雰囲気を吹き飛ばすように、稚児の衣装に身を包み行列に参加する子どもたちの笑顔と、屋台のおじさんたちの活気に満ちた声が境内に溢れていました❗️

 

いつものように神様の御前に立ち、先週のお礼と今週もまた家族みんな元気に過ごせますようにとお伝えしました。

 

自分のこととしては、毎日を元気に過ごせていて小説も頑張って書けています。

目標に向かって楽しみながら自分の決めた道をしっかり歩いています、これからもどうか力をお貸し下さいとお伝えしました。

 

神様のお言葉です。

 

f:id:ma-taru:20200322113313j:image

 

『道』

 

今までいただいた神様からのお言葉で、一番心に響き、私にとってすごく大切なお言葉です。

 

自分の進む道にこのまま進んでいいのかと迷いを感じたとき、ブレることなく決めた道を私は歩いて行くんだと決意を新たにしたとき、神様はこのお言葉をくださいます。

 

まさに今日、後者を心に強く思い、改めて決意を述べて神様の御前に立った私であります。

 

 

『我が道を進みなさい。

 

理想を忘れず 必死に夢を追い求めなさい。

 

道とは 思い立ったその日から

 

目の前に広がるありとあらゆる可能性のことで

 

ある』

 

 

神様、ありがとうございます。

 

 

このお言葉に私は何度となく救われて、今、さらなる力がふつふつと湧いてきています。

 

 

自分の道はもう決まっています。

 

 

そして私は歩き始めました。

 

 

いつも背中を押してくださり、心から感謝します。

 

 

嬉しくてありがたくて、なんだか泣きそうになりました(●´ω`●)

 

神様はいつも見てくださって、力をくださっていると強く感じて、よし❗️頑張るぞ‼️とさらなる気合が入ったまーたるでありました(*´∀`*)

 

 

境内から見た空

 

f:id:ma-taru:20200322114344j:image

 

今日も空の青が清々しいです(*☻-☻*)

深呼吸すると、五臓六腑に染み込んでいきます❗️

あ〜❗️(*´∀`*)

空気がおいしい〜❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

御神木🌳

 

f:id:ma-taru:20200322114556j:image

 

f:id:ma-taru:20200322114610j:image

 

f:id:ma-taru:20200322114622j:image

 

御神木の周りの空間が大好きです。

人がたくさんいても、御神木の周りだけはいつもと同じ静寂さがあります。

見上げると今日も優しく包んでくださいました。

降り注ぐ光もすごく優しいです(*☻-☻*)

本当に気持ちがいいです(●´ω`●)

ありがとうございます(*´∀`*)

 

 

桜🌸🌸🌸

 

f:id:ma-taru:20200322122105j:image

 

御神木近くにある桜です🌸

寒桜なのか、それとも枝垂れ桜なのかなぁ。

詳しくないまーたるにて、すみません🙇🏻‍♀️

だいぶ花開いてきて、ピンク色に染まるのももうすぐですヽ(*^ω^*)ノ

 

 

今週のボケの花

 

f:id:ma-taru:20200322114913j:image

 

後ろに見えるのは御神木です(*´꒳`*)

御神木とボケの花、癒しのコラボ〜❗️(*☻-☻*)

 

f:id:ma-taru:20200322114958j:image

 

f:id:ma-taru:20200322115015j:image

 

f:id:ma-taru:20200322115036j:image

 

f:id:ma-taru:20200322115051j:image

 

満開ですヽ(*^ω^*)ノ

ボケの花の赤がめちゃくちゃ綺麗で、青空に映えますね❗️

見づらいのですが、今日もメジロがボケの花の周りを飛び交い、カメラを構えた方々がナイスショットを狙って撮影されていましたよ〜❗️

ヽ(*´∀`)

 

 

パワーの樹とボケの花のコラボ〜❗️

 

f:id:ma-taru:20200322120849j:image

 

指定席のベンチは屋台の業者さんが座って休んでおられました〜(*≧∀≦*)

今日はゆったり深呼吸タイムとはいきませんでしたが、パワーの樹から、ボケの花の美しさから今日も癒しのパワーをたくさんいただきました(*´∇`*)

ありがとうございます(●´ω`●)

 

 

パワーの樹と桜のコラボ〜❗️

 

f:id:ma-taru:20200322121216j:image

 

桜の花の癒しパワーってすごいですねぇ(*☻-☻*)🌸🌸🌸

薄いピンク色に心穏やかになります。

屋台、まだ奥に並んでいますヽ(*´∀`)

屋台の食べ物、めちゃくちゃおいしですよね❗️

何食べよ〜かな〜と目移りしちゃいます(*^_^*)

 

 

大鳥居⛩

 

f:id:ma-taru:20200322121455j:image

 

f:id:ma-taru:20200322121515j:image

 

大鳥居脇の桜も咲いてきました❗️

満開になると、それはもう幻想的な美しさです。

桜をまとってさらに美しく、壮大な姿になった大鳥居を見ることができます(*☻-☻*)

満開の時期が楽しみです❗️

 

 

駐車場にて

 

f:id:ma-taru:20200322121819j:image

 

駐車場の桜は早咲きだったのか、もう葉っぱが出始めていました。

 

f:id:ma-taru:20200322121904j:image

 

f:id:ma-taru:20200322121917j:image

 

白い花の洪水❗️

ユキヤナギが今日も綺麗です(*☻-☻*)

ユキヤナギは小さい花だけど、浄化のパワーが溢れ返ってます❗️

 

 

初午大祭の賑やかさの中、今日も神社参拝できたことに感謝します(*´꒳`*)

 

春は鮮やかな色とともに、確実に美しく周りを染めていっています。

 

どんな世の中であっても四季は移ろい、その変わらない風景にすごく安心感をいただいている、そのことにも心から感謝して、この一週間も朗らかに過ごしたいと思います❗️

 

皆さんにとっても心楽しい一週間でありますようにヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)