まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

思春期女子は負けず嫌い⁉️∑(゚Д゚)

おはようございます(*^_^*)

 

今朝は薄曇りの空、気温も下がり寒い朝です。

 

そんなときのこたつは最高ですね〜(●´ω`●)

 

たいてい土曜日は仕事が入っているのですが、今日はお休みなのでゆっくりした朝の時間を過ごしているまーたるです。

 

 

 

昨日夕飯のしたくをしていたときのこと。

 

リビングで勉強道具を広げていた娘がポツリと、

 

 

娘「現代国語の点数がなかなか上がらないんだ〜」

 

 

娘は古典や漢文はわりと得意にしていますが、現代国語が苦手。

 

漢字とか答えを抜き出して書きなさいのような問題はできても、自分の考えで答える問題に苦戦しているもようです。

 

国語は問題の読解力、感性、そして想像力も大事な教科なのかなと思います。

 

 

娘「日本人なのに日本語、難しい〜(´-ω-`) 」

 

 

テーブルに広げた教科書の上に頭を乗せて、うんうん唸っています。

 

 

私「そうだよね、日本語って難しいと思うよ。同じ言葉でも意味は違うし、ニュアンスで全然違う風に伝わってしまうし、尊敬語やら謙譲語やらもあるしねぇ。日本人だけど上手く使えない人も多いんじゃないかな〜」

 

 

娘「でも周りのみんなは点数取れてたりするんだよ。私だけ点数上がらなくて正直焦る❗️受験にも必要だし、このまま上がらなかったらどうしよう……」

 

 

そう言いながら国語の勉強をし始めた娘。

 

私は夕飯のチキンカツに衣をつけながら、カウンターの中から娘の様子を伺っていると、何やらグスッ、グスッと鼻をすする音。

 

そして袖口で目元を拭い、鼻を拭う娘の姿がありました。

 

親の私が言うのもなんですが、娘は努力の人であります。

 

夫も私も娘に「勉強しなさい」と言ったことが今まで一度もありません。

 

小学生、中学生のときも自分から進んで勉強する子で、夫も私も真逆の勉強は切羽詰まってやるタイプでしたので、

 

 

え❓勉強してる⁉️∑(゚Д゚)

 

 

と、違う星の人を見るような感じさえありました( ̄▽ ̄;)

(息子は我々と同類であります(*≧∀≦*) )

 

ブロガーさんから勉強方法のアドバイスをいただきまして実践し、ずいぶん成績アップもしましたが、この現代国語だけはなかなか上がらなくて苦戦を強いられているのです。

 

娘の涙は悔し涙に他なりません。

 

毎日自主勉強して頑張っているからこそ、悔しさがこみ上げてくるんですよね。

 

どうして結果につながらないのかな、勉強方法が悪いんだろうか、読解力が足りないのか、感性に乏しいのかと、娘なりに散々考えているのだと思います。

 

グスグスいっている娘にティッシュを差し出すと、受け取りながらさらに涙が溢れ出す娘に、私もなんだか切なくなりました。

 

娘の努力を毎日見ている私です。

 

でも親は何にもできなくて、なんとか結果が出るように応援し、話を聞くことしかできません。

 

 

娘「周りのみんなに置いていかれるのは嫌なんだ。負けたくない」

 

 

娘の学校はすごい進学校というわけではありませんが、文武両道、勉強にもすごく力を入れている学校で、けっこうなハイスペックな学力の生徒もいます。

 

娘もその域を目指して日々頑張っていますが、なかなかその域に達することは難しいのが現状。

 

送迎の車の中でも勉強の悩みから、友達と比べて私は順位が上がっていかない、とかになってしまうことがしばしばあります。

 

友達はこうだから、友達の方が成績が上でとか、友達と比べてしまう娘。

 

 

 

私「友達は友達で同じように努力しているんだよ。ところで娘の最終目標は、何だっけ❓」

 

 

娘「……大学合格だけど」

 

 

私「合格するにはこれからどうしたらいいと思う❓」

 

 

娘「さらに勉強するしかないでしょ❓」

 

 

私「そうだよね。結局、最終的に合格を手に入れたいわけだもんね」

 

 

娘「そうだよ。私は行きたい大学に現役合格したい」

 

 

私「友達と切磋琢磨することはいいことだよ。

いい意味でライバル、負けたくないって気持ちがお互いを高めてくんだもんね。

でも受験てさ、結局自分との戦いなんじゃないかなって思うんだ。

毎日勉強するのは大変だし、めんどくさい、サボりたいって思うだろうに娘は頑張ってやっててすごいよ。

でもその積み重ねが絶対に力になるんだから、今成績が上がらなくてもまだ焦らなくてもいいんじゃないかなって思うよ」

 

受験本番はまだもう少し先のこと。

 

勉強は大事だけど部活も友達ともたくさんいい思い出を作って、高校生活をエンジョイしてほしいとも思う母心なのであります(●´ω`●)

 

 

娘「……そうだね、たしかに自分の怠け心との戦いかも。よしッ❗️やる気出てきたッ❗️」

 

 

思春期女子、浮上す‼️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

そこへ夫がのっそり現れて、

 

 

夫「友達も同じように頑張ってるんだろうからな〜。上に行きたかったらも〜やるっきゃないよな〜。それに今からそんな泣き言言ってたら身が持たないぞ」

 

 

夫の言葉にカチン❗️ときたのか、

 

 

娘「負けないもん‼️」

 

 

怒りさえ浮かべながら教科書に向かう娘を、なんだかニヤニヤしながら見ている夫。

 

 

夫「アイツはかなり負けず嫌いだからな〜。大丈夫、ああやって煽ったほうがモチベーション上がるから(・ω・)ノ」

 

 

なるほど、たしかに(・ω・)ノ

 

 

上昇志向が半端ないもんなぁ(; ̄ェ ̄)

 

原動力が怒りであれなんであれ、上を目指す人ならばいかにモチベーションを高めていくかは必要不可欠なことだと思います。

 

 

私も娘を見習わなければ(ー ー;)

 

 

怠け心に負けっぱなしだもの(; ̄ェ ̄)

 

 

問題に取り組む娘の背中に怒りの炎が揺らめいているのを感じながら、母も応募する作品にしっかり取り組もうと心に決めた夕飯前のひと時でありました( ̄▽ ̄;)

 

 

おまけ♪(´ε` )

 

f:id:ma-taru:20200125092650j:image

朝のコーヒータイム☕️

コーヒーはカフェラトリーのビター

コーヒーのお供🍫

キットカット『大人の甘さ』の深いカカオの香りと抹茶味

 

ホッと一息ついてますε-(´∀`)

 

 

お仕事の方もお休みの方も、今日も一日心楽しく過ごしましょうヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)