まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

『正倉院展』再び‼️ヽ(*^ω^*)ノ

おはようございます❗️

 

昨日たくさん歩いたせいか筋肉痛で朝を迎えているまーたるです。

(どんだけ運動不足なのかって話ですね(^_^;))

 

昨日のブログを見てくださった皆さん、温かいコメントをくださった皆さん、本当にありがとうございます❗️

 

すごく励みになりましたし、さらに自分らしく進んで行こうと思いました。

 

改めて感謝です❗️(●´ω`●)

 

さて、今回も昨日の続きになりますが、行ってきました‼️

 

 

正倉院展』後期展示ヽ(*´∀`)

 

 

午前中は写真展の方で表参道にいましたので、読売新聞記者さんのインタビューを終えてから上野の東京国立博物館へ❗️

 

雨も本降りになってきて肌寒かったのですが上野は人でごった返していました。

 

その人の波は博物館や美術館のある方向へ続き、まさかこの人たちはッ‼️∑(゚Д゚)

 

f:id:ma-taru:20191123081226j:image

 

めっちゃ並んでる〜(T_T)

 

前期展示期間に行った時は日曜日だったからすごく混んでたけど、今日は平日だし前よりもゆっくり見ることができるかも〜と思っていましたが……。

 

 

甘い(T_T)

 

甘かった、私‼️

 

f:id:ma-taru:20191123081513j:image

 

チケット購入時にもらった整理券。

 

正倉院展』も明日まで、平日でも人の多さにその人気の高さが伺えました。

 

整理券があったおかげであまり待たずに中へ入り、人でごった返している中見てきました。

 

隅々まで❗️

 

じっくりとというわけにはいきませんでしたが、後期展示期間しか見れない漆胡瓶や白瑠璃碗などを見ることができて感動でした‼️

 

精巧な造り、デザイン、あの時代にこんなに素晴らしいものが造られていた、その技術と感性の高さに驚きそして敬意を持ちました。

 

前期から展示されているものももう一度見て周り、大好きな天平時代、聖武天皇光明皇后が手にしたかもしれない品々を目にすることができ感謝の気持ちでいっぱいになりながら会場を出ました。

 

琵琶の切ない音色が本当に素敵で心に沁みました(*´꒳`*)

 

会場を出てやはり寄らねばなるまいと向かった先は、おみやげコーナー❗️ヽ(*´∀`)

 

前期展示期間も結構買ったんですが、今回も❗️

 

もう『正倉院展』終わっちゃうし❗️となんだか言い訳じみたことを心で呟きながら買ったものがこちらになりますヽ(*^ω^*)ノ

 

白雪ふきん

 

f:id:ma-taru:20191123083204j:image

 

横になっちゃいましたねm(_ _)m

白雪ふきんは使えば使うほど手に馴染んでいい感じになります。

正倉院展ならではのデザインですね❗️

 

 

喉飴セット

 

f:id:ma-taru:20191123083426j:image

 

正倉院を代表する螺鈿紫檀五弦琵琶と平螺鈿八角鏡がデザインされたパッケージの中に、何種類かの喉飴が入っています。

 

これから喉飴が重宝する季節、大事に使おうと思います(*´꒳`*)  

 

 

螺鈿八角鏡マグネット

 

f:id:ma-taru:20191123090042j:image

 

螺鈿八角鏡、すごく好きなんです(*☻-☻*)

 

色もデザインも素晴らしい(*☻-☻*)

 

冷蔵庫の横に貼っていつも天平を感じたい‼️

 

 

宝物根付

 

f:id:ma-taru:20191123085231j:image

 

聖武天皇が使われた碁石、撥鏤碁子がデザインされた根付です。

 

展示されていた碁子には摩擦傷があまりなく、普段から使われていたというよりもむしろ飾りとして置かれていたのではないかという説明がありました。

 

たしかに日頃から使うにはもったいないくらい綺麗な碁石ですよね❗️

 

 

撥鏤碁子デザインマーブルチョコレート

 

f:id:ma-taru:20191123085704j:image

 

根付の流れから同じデザインのマーブルチョコレートです。

 

前回購入したのは食べちゃったので(*´∇`*)

 

これを買っていらっしゃる方が多かったです❗️

 

デザインもだけど大きくて食べ応えのあるマーブルチョコレート、お子さんやお孫さんへのおみやげにもいいですよね(*´꒳`*)

 

 

マルチポーチ

 

f:id:ma-taru:20191123085950j:image

 

正倉院宝物がプリントされているポーチです。

 

落ち着いた色合いも素敵です(*´꒳`*)

 

メイク道具入れて持ち歩こうかな(*´∇`*)

 

 

クリアファイル

 

f:id:ma-taru:20191123090510j:image

 

正倉院を代表する宝物の一つ、漆胡瓶が大きくプリントされています。

 

これぞ『ザ・正倉院』ヽ(*´∀`)

 

 

ひのきつぶのサシェ

 

f:id:ma-taru:20191123090708j:image

 

洋服タンスなどにも使われるサシェ

 

私は車の中にぶら下げておこうかなと思います。

 

あ〜仕事きつい〜って時も清やかな香りに癒されて頑張れます❗️

 

袋を縛ってあるのは大好きな平螺鈿八角鏡❗️

 

にくい演出〜(●´ω`●)

 

 

f:id:ma-taru:20191123091028j:image

 

会場入り口にあった『正倉院展』の広告です。

 

見るたびに天平文化を実際目の前にした時の感動が蘇ります(*´꒳`*)

 

 

普段は奈良に行かないと見られない『正倉院展』を、今年は天皇陛下ご即位記念として東京でも開催していただけたおかげで見ることができました。

 

その昔光明皇后聖武天皇御愛用の品々を納め、それらを大切に大切に守り伝えてこられた先人の皆様に心から敬意を表したいです。

 

ありがとうございます‼️

 

数々の素晴らしい宝物にますます天平時代が、日本の歴史が大好きになりました‼️

 

芸術の秋、思い切り堪能できたことに感謝ですヽ(*^ω^*)ノ

 

 

オマケ

 

f:id:ma-taru:20191123091848j:image

 

正倉院展ガチャ、再び❗️

 

奇跡‼️(((o(*゚▽゚*)o)))

 

欲しかった螺鈿紫檀五弦琵琶が出ました‼️

 

やったーーーーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

嬉しい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

大事にします(*´꒳`*)

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)