まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

愛すべき我が家のおじさん(●´ω`●)

こんにちは❗️

 

買い物に行くとスーパーやいろんなお店がクリスマス仕様に飾り付けられていて、サンタクロースやクリスマスツリーのオブジェを見ているだけでなんだかウキウキしてしまうまーたるです(●´ω`●)

 

うちにあるクリスマスツリーは結婚前に夫がプレゼントしてくれたもので、もうかれこれ20年物( ̄▽ ̄;)

 

50㎝くらいと小さいのでいつもテレビ横のボードの上に飾ります。

 

子どもたちが小さい頃は一緒に飾り付けしたものですが、思春期真っ只中の子どもたちは見てるだけ(ーー;)

 

ちょっと寂しいな〜と思いつつも家の中をクリスマス仕様にしていくのは楽しいので、一人キャイキャイしながら飾り付けをしています。

(子どもたちの謎に温かい視線を感じながら楽しんでいる母です( ̄▽ ̄;) )

 

クリスマスに限らず私はインテリア雑貨が大好き❤

 

掃除がめんどくさいので最近は細々とした物は飾らないようにはしていますが、それでもやっぱり好きな物は飾りたい❗️

 

階段上り口、洗面台、寝室、リビングはほぼ私の趣味のインテリアであります(・ω・)ノ

(掃除と片付けするんだから役得、役得〜❗️

( ˘ω˘ ) )

 

その中でもお気に入りというか、もう長い付き合いの物があります。

 

それがこちらヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20191107093216j:image

 

サントリーおじさん』

 

おじさんとはかれこれ40年以上の付き合いになります(*´∇`*)

 

物心ついた時から実家の台所にちょこんといた『サントリーおじさん』

 

おじさんただの飾り物ではありません❗️

 

実は∑(゚Д゚)

 

f:id:ma-taru:20191107093503j:image

 

爪楊枝入れ〜ヽ(*´∀`)

 

小さいながらも役だっている40年戦士なのであります❗️

 

私の亡くなった父はお酒が大好きでいつもウィスキーを飲んでいた記憶があります。

(父は私が4歳の時に亡くなったいるので、父の記憶があまり残っていないのでおぼろげなんですが( ̄▽ ̄;) )

 

たしかサントリーから出てるウィスキーで、コロンとした黒い瓶に黄色かベージュっぽいラベル、キャップが赤だったような気がします。

(今もあるのかなぁ(・・?) )

 

おじさんが実家に来た経緯はわからないのですが、とにかく子どもの頃からいたおじさん。

 

名古屋の大学に進学し家を出て、関東圏で就職、結婚をした私ですが、実家に帰るといつもこのおじさんに和まされていました。

 

あんまりにも和むので母に連れて帰ってもいいか訊いてみると、

 

 

「よかよ〜、持っていかんね〜(*´꒳`*)」

 

 

あっさり快諾してくれて、いいのかなと思いましたがありがたく連れて帰って今に至ります。

 

日常慌ただしい生活の中では思うようにいかず、イライラしたり落ち込んだりすることがあるのですが、このおじさんを見ているとささくれだっていた気持ちが不思議とほっこりしてくるんですよね。 

 

 

『しょうがないな、オマエ』

 

 

『そんなにカリカリするんじゃないよ』

 

とでも言っているかのようなちょっととぼけた表情に、ついクスリと笑ってしまうんです。

 

おじさんの表情にその佇まいに、故郷の優しさが滲んで現れているせいかもしれません。

 

だいぶすす汚れてきてヒビも入ってたりしますが(⌒-⌒; )

 

昔も今も温かく我が家をみつめてくれている、愛すべきおじさんをこれからも大切にしていきたいと思います(●´ω`●)

 

 

おじさん、いつもありがとう‼️

 

 

 

おまけヽ(*´∀`)

 

我が家のインテリアコーナー(*'ω'*)

 

f:id:ma-taru:20191107100618j:image

 

二世帯住宅二階が私たち家族の居住スペースで、こちらは階段上り口のところです。

三段ボックスを置いていて折り畳み傘、雨がっぱ、軍手や雑巾などをしまっています。

ボックスの上は季節ごとに小物を変えて楽しんでます。

オレンジのカエルのオブジェは、息子が小さい頃よく着ていたTシャツにプリントされていたもので、切り取って額に入れた物です。

愛着ありこうして飾ってあります❗️

 

f:id:ma-taru:20191107101121j:image

 

洗面台横のミニコーナーです。

ほぼ100円ショップの小物です(⌒-⌒; )

朝の忙しい時間帯には時計を見ながらみんな支度しています。

時計があると便利だけど、見なくても済むようにゆとりを持って準備したいものですσ(^_^;)

 

f:id:ma-taru:20191107102028j:image

 

当時小学校低学年だった息子が作ってくれた家族スライム(●´ω`●)

手先が器用で図工が得意な息子が作ってくれたんですが、なぜか五体……。

訊くと「僕の弟〜❗️」(^_^;)

弟を欲しがっていた息子よ、弟はいないけど君にはめっちゃ可愛がってくれるお姉ちゃんがいるよ‼️(*´∇`*)

(後ろにちょっと見えるのは私の誕生日に夫が描いてくれたイラストの一部です。

娘と息子も絵が上手なところは夫似であります(*´꒳`*))

 

f:id:ma-taru:20191107101430j:image

 

リビングの夫コーナーです。

右の箱には財布やタバコ、携帯灰皿など夫の物をしまいます。

しまう場所を決めていても、なぜなくす❓❓

なぜしまわなくて出しっぱなし❓(・ω・)

 

 

f:id:ma-taru:20191107101655j:image

 

リビングのカウンターです。

サントリーおじさんの定位置はこのカウンターです(*´꒳`*)

うちのキッチンは狭くて収納がほんとに少ないので、これから使わなくなった食器など断捨離決行予定です‼️

(後ろのゴチャつき感には目をつぶってくださ〜い( ̄▽ ̄;) )

 

インテリア雑貨はほとんど100円ショップですが、最近の100円ショップのクオリティの高さには目を見張るものがありますね(´⊙ω⊙`)

 

これからインテリアを冬仕様に少しずつ替えていって、温かい部屋づくりを楽しみたいと思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

……その前に掃除も頑張らなくちゃ〜( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)