まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

思春期女子のお悩み相談室 Part2(*・ω・)ノ

こんにちは❗️

 

肌寒い雨の日になりましたね。

 

関東圏はさらに雨足が強まるようなので、気象情報に気をつけていきたいと思います。

(仕事が休みでごろごろしたいのですが、こんな雨の日に限って出かける用があります……

(-_-;) )

 

 

2019年も残りあと少し。

 

受験生の皆さんは近づいてくる受験に向かって日々勉強を頑張っておられると思います。

 

うちの娘は高校生1年生、息子は中学2年生で受験まではもう少し時期があるのですが、進学先の学校をそろそろ絞りきたる受験に向けて準備を始めないといけない時期なのかなと思っています。

(息子は今からスイッチ入れないとヤバいのにのらりくらりしていて、私がキリキリしてしまいます(ーー;))

 

大学生のブロガーさんのブログで受験のことだったり今通われている大学のこと、大学生になった今の生活のことなどの記事を拝見させていただいているのですが、これが本当にためになります。

 

ありがとうございます(*´꒳`*)

 

今の大学受験は、私が受験した時とはずいぶん違うだろうし、若者の考え方とかも当時とは違うだろうからブログを見ていろいろと勉強させていただいているんです(*・ω・)ノ

 

高校生1年生の娘は親に全く似ず真面目な努力家であります。

(それだから融通がきかないところもあります

( ̄▽ ̄;) )

 

高校生になって部活が忙しくなり、それまでとれていた勉強の時間がとれなくなってしまった中、なんとか時間のやりくりをしながら勉強しているのですがなかなか結果に結びつかず、先日迎えに行った車の中で話しながら泣き出してしまいました。

 

娘は将来なりたい職業ははっきりと決まってはいないのですが、勉強したいというテーマは持っており、決定ではないけれど目指す大学も定まってきました。

 

ただ目指すところが高すぎて、今のままでは……と今までの不安が一気に溢れ出てしまったようでした。

 

娘「絶対に現役合格したいけど、部活が忙しすぎて勉強する時間がとれない。同じように思ってる友達はみんな部活辞めちゃって勉強頑張ってるけど、私は部活辞めたくないんだ❗️部活と勉強の両立がこんなに大変だって思わなかったよ……。゚(゚´Д`゚)゚。」

 

娘は演劇部なのですが、この演劇部、全くゆるくない文化部なのであります(*・ω・)ノ

 

すっごくガチです(*・ω・)ノ

(演劇大会前の今、休日も一日練習で一週間まるまる休みがありません(´⊙ω⊙`) )

 

娘は演劇が好きで演じるのも大好き。

 

親の私から見ても部活も勉強も本当に頑張っていて、我が子ではありますがすごい人だなぁと尊敬しています。

 

だからこそ自分の未来についても真面目すぎるほど考えてしまい、思考がついマイナスに向いてしまうことが多いのかなと思います。

 

 

こういう時、親は無力ですね。

 

 

勉強するのも将来を考えるのも、決断するのも本人なんです。

 

私がやってあげられることと言ったら、話を聞いて娘が納得いくやり方をサポートすることだけです。

 

私 「じゃあさ、まずは優先順位を考えてみようか。今自分が一番優先的にやりたいことは何なのかな❓」

 

娘 「勉強、かな」

 

私 「勉強が大事だけどじっくり取り組む時間がとれない。じゃあどうしたらいいと思う❓」

 

娘 「部活を辞めちゃえば時間はとれてその分勉強できるよ。友達は部活辞めて勉強一本でやってる子もいるけど、私は辞めたくない。部活も頑張りたい。じゃあ時間の使い方を見直したほうがいいのかな」

 

娘は週に2回塾に通っていますが高校生は始まりも終わりも遅い時間帯です。

 

塾のない日には毎日部活で帰りが遅く、体力があまりない娘は疲れてぐったりすることも

( ̄O ̄;)

 

私 「時間の使い方の見直しは大切だよね。ただやみくもに勉強すればいいってものでもないと思うんだ。今みたいに眠いのを我慢して夜遅くまで勉強しても、果たしてそれが頭に入って理解できるかな❓

だったら眠い時にはさっさと寝る❗️そして朝早起きして頭をシャッキリさせてから勉強に取り組んだ方が全然理解できると思うよ〜」

 

勉強する時間が長ければ成績が上がるわけではないですもんね。

 

ようは要領なのかなって母は思うのです。

 

仕事でも勉強でも同じですねヽ(´▽`)/

 

効率よく進んだらほんとストレスフリー❗️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

ただ娘は要領が悪いんですよね(ーー;)

(そこは親に似ちゃって(⌒-⌒; ) )

 

娘 「う〜ん、朝も弱いしなぁ。でも、やってみようかな。うん、いろいろ試してみる❗️」

 

私 「そうそう❗️試行錯誤だよo(^▽^)oいろいろ試して自分に合うやり方を見つけたらいいんだよ。絶対にあるから(*´∇`*)」

 

娘 「だよね❗️よし❗️頑張るッ*1

 

 

娘、復活‼️*(^o^)/*

 

 

娘のいいところはここなんです。

 

 

 

立ち直りが早い‼️٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

底まで落ち込むだけ落ち込んで、考えに考えたら、パッと次へ切り替えができる。

 

これはもう才能です。

 

すごく羨ましい才能❗️

 

そしてそうできる娘を私は尊敬します。

 

 

すごいな(*´꒳`*)

 

 

私が高校1年生の時はこんなに受験のこととか将来について真剣に考えたことがなかったので、娘のこのお悩み相談には驚いたと同時に娘の成長を感じられて嬉しい気持ちもありました。

 

帰宅して少し元気のない娘に息子がいつものようにゲームをしながら声をかけます。

 

息子「お姉ちゃん、どした❓」

 

娘 「いや〜、ま〜いろいろとね〜(◞‸◟) 」

 

息子「お姉ちゃん、悩むなんてくだらなくねぇ❓若いのなんて今だけなんだから、楽しく今を生きなくちゃ❗️」

 

 

……( ̄ー ̄)

 

 

なんかそれ、『サザエさん』でカツオが同じようなこと言ってなかったっけ❓❓❓

 

息子「楽しいこと考えてたら毎日ハッピーだろ〜❓(≧∀≦) 」

 

娘 「う、うん、そ〜だね( ̄◇ ̄;) 」

 

私 「ちなみに息子君の楽しいことって❓(╹◡╹)」

 

息子「オレ〜❓オレはねぇ、このステージクリアするのに必要なアイテム集めることだよね‼️

あ〜マジ欲し〜‼️ 」

 

 

……(−_−;)

 

 

君はもう少し勉強のこと悩んでもいいんだよ……(T_T)

 

でも社会に出れば勉強できなくたってカツオのように愛敬があって、社会の荒波をかわしながら進むことができるセンスを持っていることが大事になってくると思います。

 

ユーモアと柔軟性。

 

それに努力することが加われば最強ヽ(*´∀`)

 

社会人になって働くようになり、たくさんの方々との付き合いが増えていく中で私が思ったことであります。

 

息子にはカツオのセンスが大あり‼️(*≧∀≦*)

 

その内やる気スイッチも入るはず( ̄▽ ̄;)

 

娘には娘の、息子には息子の考えがあり、スピードは各々違っても将来に向けて自分の足で歩いて行くのでしょう。

 

親のできることは限られているけれど、母は二人の応援団長として精一杯エールを送り続けますヽ(*^ω^*)ノ

 

車内お悩み相談室、年中無休で営業中であります‼️╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:o(^∇^)o