まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

心ほっかほか❗️長崎便が届いたよ╰(*´︶`*)╯♡

おはようございます❗️

 

今朝は雨も降り出し肌寒い朝です。

 

台風が去って間もないというのに、また台風になるかもしれない渦ができそうだと天気予報で言っていました。

 

今後の天気予報に注意していきたいと思います。

 

 

唐突ですが私の故郷は長崎です(*・ω・)ノ

 

今は関東圏に住んでおりなかなか帰省できずにいて寂しく思うことも多いのですが、そんな寂しさを吹き飛ばしてくれるように時々母から小包みが届きます。

 

私たち家族は長崎のばあちゃんからの

 

『長崎便』

 

と呼んでいます(*´∇`*)

 

ミネラルウォーターが入っていた箱のような小さめのダンボールに、母がいろんなものをぎっしり詰めて送ってくれる長崎便が届くとウキウキしてしまいます(*≧∀≦*)

(たぶん誰よりも私が❗️)

 

ダンボールの蓋部分にはガムテープがしっかり貼られており、名前や住所が書いてある紙には達筆な母の文字。

 

それを見るだけでも一気に心がポカポカしてくるんです(*´꒳`*)

 

私はダンボールの蓋を開ける瞬間が好きです。

 

開けた瞬間、ほわっと実家の匂いが漂ってくるから。

 

畳の匂い、お仏壇のお線香の匂い、懐かしい長崎の匂いが広がって、子どもたちがまだ小さい頃はみんなしてダンボールに顔を近づけて、

 

「は〜(*´꒳`*)ばあちゃんちの匂いだ〜❗️

いい匂いだねえ(*´∇`*)また行きたいね〜❗️」

 

と懐かしい長崎の匂いにうっとりしていました。

(今思うとその光景、ちょっとアブナイかも

( ̄▽ ̄;) )

 

長崎便は私が名古屋の大学に行っている時も届いていました。

 

何一つ家事のできない娘の一人暮らし。

 

すごく心配だっただろうなと思います。

 

親になって初めてわかる親の気持ち(´・ω・`)

 

レトルトカレーカップラーメン、お餅やレンジで温めるごはんなどがダンボールに詰められていて、その上に体調を気遣うメモが一枚必ず置かれていました。

 

今ではダンボールの中身が変わりレトルト物はあまり入っていませんが、代わりに子どもたちが好きそうなお菓子やハンカチ、タオルなども入れてくれます(*´꒳`*)

 

気に入ってくれるかな、美味しく食べてくれるかなと思いながら詰めてくれたんだろうなぁと思うと、嬉しくて胸がいっぱいになります。

 

 

親ってありがたいな(*´꒳`*)

 

 

私は自他共に認めるマザコンなので親のことになると涙腺崩壊してしまうほど(^_^;)

(最近歳とったせいか、涙腺が弱くなって弱くなってちょっとしたことで涙が出ちゃいます)

 

そのマザコンが一番遠くに住んでいるのもどんな運命なんだろう(⌒-⌒; )

 

自分が親になってわかった子どもへの愛と親のありがたさ。

 

私がお母さんに愛情かけてしてもらったことを子どもたちへ、そして感謝を込めてこれまでの恩返しをお母さんへしていこうと長崎便を受け取るたびに改めて強く思うのでありました

╰(*´︶`*)╯♡

 

長崎便の中身を少しご紹介しますねヽ(*´∀`)

 

 

九州といえばとんこつ‼️

KING OF 袋ラーメン‼️

うまかっちゃん🍜』

 

f:id:ma-taru:20191018084324j:image

 

これが3個入っていました❗️

関東圏では売っていないので長崎便には必ず入れてくれます(*≧∀≦*)

九州住みの方はご存知の方が多いのでは(*゚▽゚*)

小学生の頃、土曜日のお昼はコレでした(*´꒳`*)

さっぱり食べられるのにでもしっかりコクのあるとんこつスープ❗️

袋ラーメンでこのクオリティ、私的には有り得ないおいしさであります❗️

子どもたちも大好きで、娘はこれに紅生姜をこれでもかッていうくらい入れて食べます。

その量たるや∑(゚Д゚)

(とんこつには紅生姜‼️鉄板です(*^▽^*) )

うまかっちゃんを開発してくださったハウス食品の方々、こんなに美味しい物を世に送り出してくださって本当にありがとうございます❗️

これからもLOVE❤️うまかっちゃんです‼️

 

 

長崎銘菓 『かんころ餅

 

f:id:ma-taru:20191018085535j:image

 

さつまいものお餅で、干し芋を厚くしたような感じです。

以前テレビでも紹介されていましたが、昔から人気があり、素朴な味わいがお年寄りから子どもまで愛されている長崎を代表する銘菓の一つです。

 

f:id:ma-taru:20191018090832j:image

 

お好みの薄さに切って食べますが、トースターで少し焼いて食べても食感がさらなな柔らかくなり違った美味しさを味わえます(*´∇`*)

 

さつまいもだから小さいお子さんにもオススメです❗️

 

小さい頃しょっちゅう食べていた思い出のお菓子です(*´꒳`*)

 

 

長崎銘菓 『長崎物語』

 

f:id:ma-taru:20191018090939j:image

 

 

これも昔からある人気の長崎銘菓の一つです。

このゴージャスな包装も高級感溢れていて、異国情緒満載ですねヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20191018091117j:image

 

バームクーヘンのような生地の中に程よい甘さのクリームが入っていて、外はサクッと、中はしっとりしています。

さっぱりしたクリームなので甘いのがちょっと苦手な方でも、ダイエット中の方でも問題なく食べていただけると思います❗️

コーヒーにも紅茶にもぴったりです(*´∇`*)

 

皆さんも長崎に行かれたら、ぜひ一度お試しください‼️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

この他にもいろいろ送ってくれてその時々で違うお菓子だったりしますが、いつも長崎を感じられる物をたくさん送ってくれる母には感謝しかありません。

 

長崎便には品物と一緒に母の愛情がたくさん詰まっていて、それを受け取ることができることに感謝しながら故郷の味を噛みしめたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ