まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

人生には目の前のニンジンも時として必要である‼️

おはようございます❗️

 

二度寝の世界に誘う秋のひんやりした空気に、毎朝必死に抵抗しているまーたるです。

 

気がつけば10月も後半戦に入り2019年も残りあと少し。

 

ついこの間実家のテレビの前で紅白歌合戦の米津さんに涙していたいうのに( ˘ω˘ )

 

月日の流れはほんとに早いものだな〜としみじみ思っています。

 

子どもたちも2学期の中間テストを終えて、それぞれ部活に学校行事にと勤しむ毎日。

 

テストの結果は悲喜交々(^_^;)

 

基本的に勉強のことについては夫も私もあまり口出ししないタイプであります(。・ω・。)

 

勉強ができなくて困るのは自分自身だし、スイッチが入らないと周りが何を言っても返ってやる気が削がれてしまうと思うからです。

 

しかし高校受験を再来年とはいえ控えていて、さすがの私も口を出さずにはいられないくらいの点数を叩き出してくる息子。

 

中間テストでは前回よりは頑張ったようですが、それでもためい〜き、また〜ひと〜つ〜…

(T_T)

 

……気を取り直して(*・ω・)ノ

 

私 「前回より上がったじゃん❗️やればできるねッ(必死(・ω・) )」

 

息子「でしょ❓(超ドヤ顔( ̄ー ̄) )ね〜ね〜、頑張ったからさぁ、なんかあるでしょ❓」

 

私 「え❓何が❓」

 

息子「ふつーあるでしょ❓ご褒美的なものが」

 

 

( ˙-˙ )

 

 

ご褒美とな❓

 

100点とったわけでも学年1位になったわけでもないのに❓

 

ご褒美のために勉強やってるわけじゃないんでは❓(・・?)

 

息子「え〜❗️頑張ったのにさぁ、何もないの〜❓マジつまんね〜(◞‸◟)テンション下がりまくり〜( ̄ー ̄ ) 」

 

勉強は誰のためでもない自分のためにするんです。

 

進路を決める時、選択肢の扉はたくさんあったほうがいいに越したことはないから、そのための勉強を今やるべき時にやらなければ❗️

 

その考えは今私の中で確立されているんですが、ふと思ったんです。

 

自分が中2の時、そんなスイッチなんて入ってたっけ❓❓❓

 

う〜ん……(。-_-。)

 

 

え〜と……(ー ー;)

 

 

 

……入ってなかったッ❗️(๑>◡<๑)

 

 

まったくもってスイッチOFF‼️

 

 

中学生の頃は友達と遊んだりが楽しくて、私もよく母に勉強しなさいって言われてたんでした〜(T_T)

(あと中学生の頃はなぜかめっちゃ眠くて眠くて、学校から帰宅したらまず寝てました❗️

(-_-)zzz )

 

偉そうに言えた義理じゃないな〜と思いながら息子を見ると、なにやらブツブツ言っております。

 

息子「勉強ってさ〜、いくら自分のためとはいえさ〜、ただでさえ難しくて覚えることいっぱいで嫌なんだから何か嬉しいことでもないとやってらんないんだよね〜( ̄ー ̄ ) やる気を出すためにも必要なことじゃね❓ご褒美的な物❗️」

 

その上からトークがめっちゃムカつくけれど、たしかにそれも一理あるのかなと思いました。

 

勉強も仕事も自分のため、自分の未来のためにやっているのであってご褒美や見返りを期待するものではない。

 

でも仕事も時々休憩しないと息が詰まるし、頑張った自分にご褒美として好きな物を食べたり買ったりしてる。

 

自分を労って心が喜ぶことをしてあげれば、また明日から頑張ろうって思えるから。

 

 

子どもだって同じなんだな(´・ω・`)

 

 

人間何かしら嬉しいこと、楽しいことが待っていると思えばいつも以上に力を出せるもの。

 

モチベーションアップにもなる❗️*1

 

馬は目の前にぶら下がったニンジンがあれば、それをめがけて全速力で駆け抜けますもんね(*^▽^*)

 

人間だって目の前に自分が欲しい物がぶら下がっていたら、絶対に手に入れようと全力で走るに決まってる❗️(*≧∀≦*)

 

毎回毎回ご褒美では困るけどσ(^_^;)

 

ここイチ‼️って時のご褒美はアリかなと思い、息子に訊いてみました。

 

私 「じゃあさ、ちなみにご褒美って何が欲しいわけ❓」

 

息子「買ってくれるのッ❓Switchの新しいやつとバスケットゴール❗️」

 

 

(´⊙ω⊙`)‼️

 

 

まさかの2個買いッ⁉️

 

 

……しかもまたゲームかッΣ(-᷅_-᷄๑)

 

うちには一体ゲーム機が何台あるんだ❓❓❓

(うちは夫もゲームをやるのでゲーム機は、ファミコンスーパーファミコン以外はほぼ揃っているんです(ーー;))

 

バスケットゴールって庭とかにあるやつ……。

(たしか3万円くらいしたような……‼️

Σ(゚д゚lll))

 

君はバドミントン部ではなかったのかッ❓❓❓

 

息子「いいじゃん。は〜(◞‸◟)じゃあしょうがないからどっちかにしてもらっていいよ」

 

……だから何なの、その上からトークが半端なくイラッ💢💢💢

 

嬉々としてゲーム機の説明とどんなに素晴らしいかをプレゼンし始めた息子。

 

……そうだ、忘れてた(・ω・)

 

息子のおねだりは必ずといっていいほど超高額な品物ばかりだった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

(冗談抜きで、げに恐ろし((((;゚Д゚))))))) )

 

しだいに饒舌になっていく息子。

 

さぁて、品物変更の交渉に入りますか〜❗️

( ̄◇ ̄;)

(ハイ、高額商品は却下でありま〜す(*・ω・)ノ)

 

上手くいくかな❓( ̄▽ ̄;)

 

 

皆さんはこんな時のご褒美、アリですか❓ナシですか❓

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:o(^∇^)o