まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

半端ないよ❗️若者たちの創造力❗️ヽ(*´∀`)

おはようございます❗️

 

仕事がしばらく休みだったので、久しぶりの出勤で身体が動くのか心配のまーたるです。

 

台風が心配ですが、今後の台風情報に注意して皆さんもお気をつけてお過ごしくださいね❗️

 

 

日々子どもたちと話している時思うんですが、

 

え❓

それってどういう意味❓

ここでその言い回しをするの❓

 

という場面によく出くわします。

 

 

子どもたちがよく使う言葉に

 

・  エモい

・  尊い

・  タピる

・  草

・  不可避

・  ワンチャン

・  〇〇み(ヤバみ、わかりみ、など)

 

とかいう言葉をよく耳にします。

 

この他にもまだまだあるようなのですが、私さっぱり

 

 

わかりません(・ω・)ノ

 

 

草❓(・ω・)

 

生える❓(・・?)

 

草は生えるけど、ここで出てくるそのセリフは全く

 

 

……解せぬ(・ω・)

 

 

なんとなくわかるのもありますが、子どもたちの会話について行けなくなる時もあります(^_^;)

 

 

昔、私がまだ小学生くらいの頃、若者たちを称して『 新人類 』と呼んでいた時がありました。

 

今までとは考え方も違いファッションも時代の最先端をいっていた若者たちは、当時キラキラと輝いていたことでしょう(*☻-☻*)

 

その年その年で流行というものが生まれます。

 

物でも言葉でもその一年を象徴するような。

 

年末に近づくと流行語大賞も決まりますよね(*^▽^*)

 

流行語大賞は著名人の方によるものだったりもしますが、普段子どもたちが使うような言葉はいったいどこから生まれるんだろうと不思議に思います。

 

若者たちが発信源であることは間違いないんですが、ほんとに上手いこと言うなぁ〜❗️と感心してしまうんです❗️(´⊙ω⊙`)

 

私では考え及ばないその発想力❗️

 

若者たちの頭の柔らかさは羨ましいと思うとともに、これからの時代を担っていく若者に必要な創造力を日々の生活の中で彼らは養っているんだな〜と頼もしく思います(*´∀`*)

 

子どもたちとの会話から今どんなことが若者たちの間で流行っているのか、どんな言葉が流通してるんだかがわかり、私もとても勉強になっています(*´∀`*)

(小説を書く時、登場人物が若い世代ならめっちゃ参考になります❗️)

 

若者たちの言葉を日常使うことはありませんが、若い人たちの文化に触れることはカルチャーショックであるけれど、そのことが私を

 

 

若返らせてくれるッ❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

気分だけでも若者の仲間になったみたいで嬉しいんですよ〜(*≧∀≦*)

 

家族からは若者言葉の使い方すぎは痛々しいとしれっと言われるんですけど、

 

たまに会話で使う分はいいじゃん♪( ´▽`)

 

と主に家族限定でチョイチョイ活用しておりますヽ(´▽`)/

 

若者から生み出された言葉で新たに辞書に載った言葉もあるように、今ある状態を変える力を若者たちは持っているんです。

 

それはほんとにすごいことだと思います。

 

彼らは世界を動かすことだってできちゃうんです。

 

その計り知れない創造力で❗️ヽ(´▽`)/

 

でもその力は良くも悪くも発揮されます。

 

だからこそ私たち大人が正しい方向に導かなければなりません。

 

自分や周りの人を大切にして思いやりを持つ。

 

子どもや高齢者、困っている人に手を差し伸べるお互い様の気持ちを持つこと。

 

当たり前のことを当たり前にできる、そんな背中を大人たちが見せることができるなら、若者たちの創造力はまっすぐに進み正しい方向に向かってくれると思います(*´∀`*)

 

時々物言いにイラッ💢とすることもあるけれど(*・ω・)ノ

 

次世代を担う若者たちの眩しい創造力を天晴れだと思いながら、今日も子どもたちとの会話を楽しんで自分の襟を正したいと思います❗️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

最近、独り言でもヤバみ〜とかつらみ〜とか呟いている私がいる…(ーー;)

 

それはヤバみ……いやいや、ヤバい( ̄▽ ̄;)

(職場とかで出ないように気をつけなくちゃ❗️

(; ̄ェ ̄))

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)