まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

大躍進だよ❗️長崎ちゃんぽん‼️ヽ(*´∀`)

さきほどテレビでご当地麺No.1を決める番組が放されていました。

 

夕飯を食べたあとにもかかわらず、つい食らいついて見てしまったまーたるです( ̄▽ ̄;)

 

・   ラーメン

・   うどん

・   そば

・   バラエティ

 

のジャンルからKING OF 麺を決める壮大な番組(*´∀`*)   →   大げさ(^_^;)

 

ノミネートされているのは名だたる麺ばかり❗️

 

ラーメンだけでも喜多方、札幌、旭川、佐野など有名どころも多く、いったいどこの麺がNo.1になるのか全く見当もつかない中で❗️

 

なんとッ❗️

 

我が故郷長崎のッ❗️

 

長崎ちゃんぽんが第4位にランクインしました〜〜〜〜〜(*≧∀≦*)

 

我が家のランクイン予想では第8位か9位でしたので、予想をはるかに超えた順位に驚いてしまいました(´⊙ω⊙`)

 

鎖国の時代から世界の玄関口だった長崎。

 

中国人留学生のためにボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになるよう考案されたというちゃんぽんは今や長崎だけにとどまらず、全国でも食べられるようになってきました。

 

チェーン店の『リンガーハット』はいろんなところで見かけます。

 

時々無性に食べたくなるときは、リンガーハットへGO‼️です(*´∀`*)

 

濃そうに見えて案外サッパリしているスープは魚介の味もしっかりしていて、太いちゃんぽん麺に絡み、たっぷりの野菜と一緒にいただく。

 

……書いていて無性に食べたくなってきた‼️

 

 

……いったん落ち着こう( ˘ω˘ )

 

 

長崎といえばちゃんぽんというくらい、長崎を代表するソウルフードである『 長崎ちゃんぽん 』

 

長崎新地中華街思案橋という飲み屋さんがたくさんあるところにも、いろんなお店があります。

 

テレビでも紹介されていましたが、思案橋にある『 思案橋ラーメン 』はおいしくて、福山雅治さんをはじめ多くの著名人も訪れる名店ですヽ(*´∀`)

 

他にもたくさん名店はあるのですが、私のちゃんぽんNo.1は‼️

 

 

 

長崎四海樓

 

f:id:ma-taru:20191001233057j:image

 

創業明治32年、長崎ちゃんぽん発祥の店として有名であり、私が選ぶKING OF 長崎ちゃんぽんの名店であります❗️

 

中国風のどっしりした建物からもKINGの風格が漂います。

四海樓の入り口は一階にあるので、間違えて立派な階段の方へ行ってしまわないようにしてくださいね〜(^_^) )

 

グラバー園大浦天主堂近くにあり、大浦天主堂から坂を降りながら四海樓の建物がドンッと見えています(*^o^*)

 

長崎の港、水辺の森公園や稲佐山世界遺産にも納得た三菱重工のクレーンを見ながらいただくのですが、この景色を見るのも楽しみの一つです(*´∀`*)

 

 

四海樓の長崎ちゃんぽん

 

f:id:ma-taru:20191001232331j:image

 

四海樓の長崎ちゃんぽんの特徴としては錦糸卵が乗っていることです。

 

他のお店ではあまりないと思うのですが、この卵が味のアクセントになっていて、見た感じも色みも良く食べる前にからそそられてしまいます(*≧∀≦*)

 

ちゃんぽん麺はもともと太いのですが、ここのは特に太いと思います。

 

濃厚でいてあっさりしているという、なんとも矛盾した極ウマスープが麺に絡まり、たっぷりのシャキシャキ野菜といただくちゃんぽんは本当にうまいの極み‼️

 

美しい長崎の海を目の前においしいちゃんぽんを食べる幸せ(*´꒳`*)

 

長崎を旅する機会がありましたら、ぜひ四海樓のちゃんぽんを召し上がってみてください❗️

 

100%満足していただけます(^_^)v

 

ちゃんぽんの歴史を知ることができるちゃんぽんミュージアムを併設し、お土産も充実した品揃えの四海樓

 

長崎ちゃんぽんの王道をいく名店です。

 

私も帰省すると必ず行く大好きなお店であります❗️ヽ(*´∀`)

 

 

この他にもたくさんのおいしいお店があるのですが、ありすぎていっぺんにご紹介できないので、今回はNo.1を紹介させていただきました❗️

(あくまでも私の主観であります❗️)

 

 

故郷の名物がテレビで紹介されるって嬉しいですね❗️

 

 

やっぱり故郷っていいな(*´∀`*)

 

 

 

……なんだかホームシックな夜になりそうです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)