まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

友達100人できるかな〜♪(´ε` ) 大人編

おはようございます。

 

朝起きてクラクラっと目眩がする時は、必ずと言っていいほど翌日天気が崩れる、人間天気予報のまーたるです。

 

気圧の変化のせいなのか、天井がくるくると回転しているという目覚めは不快感MAX( *`ω´)

 

季節の変わり目は特になので、早く天候が安定しないかなと切に思っているこの頃であります

(。・ω・。)

 

(もう歳だろ( ̄ー ̄)と呟く夫はハイ、華麗にスルー(*・ω・)ノ )

 

台風の影響が心配されるこの週末、皆さま気をつけてお過ごしくださいね(*´꒳`*)

 

 

 

さて、今回は『友達』についてです(*・ω・)ノ

 

 

子どもたち(特に娘)から友達のことについての話をよく聞きます。

 

思春期真っ最中ですからあんまり立ち入ると即ガードされてしまうので、子どもたちから話してくれる時は全力で聞き、それ以外は余程のこと以外は見守るスタンスでいます。

 

話を聞いているうちに自分の学生時代の頃をどんどん思い出してきました。

 

まず思ったのは、時代が変わっても人に対する悩みの本質ってそんなに変わらないんだなぁということです(・ω・)

 

相手のことを思いやっているとしても、やっぱりどうしても自分の物差しで物事を見てしまいがちです。

 

自分の物差し  =  自分の価値観

 

それを押し付けてしまうとやっぱり人間関係にヒビが入ってしまいますよね。

たとえそれがどんなに強固な結びつきであっても。

 

でもどんなにいざこざがあってギクシャクしたとしても、修復可能である、それが「若さ」のいいところだと思っています(*´꒳`*)

 

大人だと本音と建て前とかも絡み、なかなか本心をさらけ出せませんが、若さゆえのストレートな感情は思いっきり出して、出し切ったあとはなんだか爽快な気分になるのではないかと思います。

 

だからこそぶつかり合い、分かり合える。

 

娘と友達の関係もまさにそれで、

 

「そんなこと言ってケンカにならないの❓そのままずっと険悪になったままじゃないの❓

ヽ( ̄д ̄;)ノ」

 

心配する母をよそに娘は、

 

娘  「言い合うのはお互いさまだから大丈夫。ケンカじゃないからあの子のこと嫌いじゃないよ」

 

「言い争いしてるのにケンカじゃないの❓

(・・;) じゃ、なんなの❓」

 

さっぱり意味がわからない母に娘は言います。

 

娘  「ディスカッションかな(╹◡╹)」

 

∑(゚Д゚)

 

 

ディスカッション(・・?)

 

 

娘  「熱く激しいディスカッションてとこ❓」

 

……ごめん、さっぱりわからんわσ(^_^;)

 

話をしながら泣いていたこともあり、相当ひどいことを言い合いしたのだろう、仲直りできるのかなと気を揉んでいた母なのですが、娘、

 

 

 

すっごくケロリとしています(・ω・)ノ

 

 

 

娘  「部活に対する取り組み方が私と違うから、話してるうちに言い争いみたいになっちゃって」

 

部活以外ではその友達と仲がいいというので驚きです(´⊙ω⊙`)

 

そんな割り切れんの❓

 

そんなに今の若者ってドライっていうのか、綺麗に割り切れるもの❓

 

 

私なら無理かも……(ーー;)

 

 

一度相手に芽生えた負の感情は、割り切って向き合うことを拒むかなと思って。

 

でも、できるんだね(´⊙ω⊙`)

 

素直にすごい(*´∇`*)

 

そういった感情の行き違いを思いっきりやり合った相手だからこそ、ずっと友達でいられるのかも。

 

悩んで泣いていたのに、いつのまにかケロッといつも通り友達と長電話してる娘を少し羨ましいなと思いました(^_^)

 

 

 

私は地元の長崎を出て、今は関東圏に住んでいます。

 

夫しか知らない土地、知り合いも友達も一人もいない新しい場所。

 

ずっとこのまま夫頼みというのも無理があると思いつつも、なんとなく人の輪に入れずにいて。

 

若い頃なら初めぎこちなくても語り合い、遊びに行ったりして友情を育んでいけるけど。

 

 

大人になってから友達なんてできるのかな

(´・ω・`)

 

 

とよく思っていました。

 

仕事も家庭もあれば、好きな日に好きな時間に遊びに行くことも、夜の飲みニュケーションをはかることもままならない。

 

知り合いは増えても友達となると、ほしいなと思うことが贅沢なのかなと思ったり。

 

それでもやっぱり友達ほしいなと思って、

 

 「まずは勇気を振り絞って自分から話しかける作戦♪( ´▽`) 」

 

 

を始めてみました。

 

話しかけられるのを待ってたんじゃいつまでたっても状況は変わらないし、話しかけられないことの寂しさを感じて焦ってしまう(*_*)

 

うん、まず自分から歩み寄ろう。

 

拒否られたらその時ゃその時よッ٩( 'ω' )و

 

顔に大きな傷があることで昔拒否られたことがあって、今は同じことされても、

 

まっいっか❗️あの人とは縁がなかったんだ❗️

(*´ω`*)

とサッパリ割り切れるんですが、環境がガラリと変わった当時は少し揺らいで不安になったものでしたが、いつしか

 

 

不安なんて跳ね飛ばしてやる❗️

 

 

ぐらいの勢いで人に接していたのかもしれません。

 

おかげさまで友達、できましたよ(*´꒳`*)

 

ママ友っていうくくりからだったけど、卒業して違う学校になってからも都合つけてはランチに行きます(*´∇`*)

 

これまで職場がいくつか変わりましたが、その場所場所で同僚、先輩後輩の垣根を越えたお付き合いのできる人にも何人か出会えました。

 

その友達とは子どものこと、仕事のこと、夫のこと、自分のことなど、なんでも話します。 (グチを聞いたり聞いてもらったりも❗️(≧∇≦))

 

不思議なんですが、その人たちとはしば〜らく会ってなくても、会った瞬間にそれこそ毎日会っていたかのように自然に会話が進んでいくんですよね。

 

う〜ん、ほんとに不思議(●´ω`●)

 

 

結論(・ω・)ノ

 

大人になっても友達はできますよ(・ω・)ノ

 

 

自分から望んで歩み寄っていけば、必ず。

 

あなたと友達になりたいっていう熱い気持ちがあれば、それは必ず相手に伝わると思います。

 

だってあなたが好きだから友達になりたいの、って言われて喜ばない人いるでしょうか。

 

私だったらすっごく嬉しいし、ぜひ〜(*´∇`*)ってニマニマしちゃいます(๑>◡<๑)

 

 

『想えば想われる』

 

 

私が大切にしている言葉です。

 

この気持ちがあればどんな人とだって繋がれる。

 

子どもたちにも常々言っている言葉でもあります。

 

その気持ちを持って大人になってほしいなと強く思います(*´꒳`*)

 

 

ブログを通じて繋がれた皆さんも、私にとってとても大切な方々です(*´∇`*)

 

日頃生活している中では絶対に出会えない方々とこうして繋がって、ありがたいことに私の世界を広げていただいていることに感謝です❗️

 

 

ありがとうございます(*´꒳`*)

 

 

 

皆さんのことを友達だと思ってもいいですか?

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)