まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、榛名神社・再び‼️ヽ(*^ω^*)ノ⛩✨

 

こんばんは(о´∀`о)

 

5月も今日と明日の残り2日の月曜日、まーたる本日、榛名神社へ参拝に伺ってまいりました❗️

ヽ(*´∀`)✨

 

この1ヶ月いろんなことがありまして、なんだか心身共にバタバタ落ち着かない感じだったまーたる💦

 

あるときふと、

 

あぁ、榛名神社に行きたいなぁ……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

頭の中にパァッと浮かんできた榛名神社⛩✨

 

榛名神社は関東屈指とも言われているパワーのあるとても由緒ある神社で、まーたるは今回2回目の参拝になります。

 

初めて参拝に伺ったのは2020年10月で、約1年半ぶりの参拝でした。

 

同じく今日仕事が休みだった夫に運転してもらい、9時に家を出発❗️🚗

(運転代としてサイダーとポテチとタバコの要求がありました〜( ̄▽ ̄;)

タダでは動かぬ夫でありますσ(^_^;) )

 

11時半くらいに到着し、暑かったけれどお天気も良く、吹いてくる風がめちゃくちゃ爽快感MAXでありました(*´∇`*)✨

 

f:id:ma-taru:20220530160635j:image
f:id:ma-taru:20220530160621j:image
f:id:ma-taru:20220530160628j:image

 

榛名神社⛩✨

 

f:id:ma-taru:20220530163720j:image

 

主祭神 火の神・火産霊神(ほむすびのかみ)

    土の神・埴山毘売神(はにやまひめのかみ)

 

古くから鎮火・開運・五穀豊穣・商売繁盛のご利益があるとされ、巨岩に囲まれた地形から修験道霊場としても有名であったそうです。

 

だからなのかとにかく半端なくパワフルな神社で、神様とかスピリチュアルを理解はすれども全く信じない夫でさえ、

 

「……ここはまぁ、すごいとこだな( ̄ー ̄)💦」

 

あの夫が言うくらいだから、神様の御神気はかなりすごいのだと感じます❗️

 

今日は平日でしたが観光客やハイキングの方々も多く、わりとけっこうな人でした。 

(最初の写真は奇跡的に人の波が途切れたときにパシャリ📸)

 

前回参拝したときは御本殿へ向かう双龍門が工事中だったのですが、今回はもう終わっているかなぁとワクワク(o^^o)

 

鳥居に一礼して隋神門へ向かいますと、

 

f:id:ma-taru:20220530164901j:image

 

隋神像、修復中でした( ̄◇ ̄;)

 

ちなみに前回のときは、

 

f:id:ma-taru:20220530165052j:image

 

こんな感じでいらっしゃいました。

 

そっか〜、でも修復中ならそれが済めばもっとご立派な御姿になってこられるんだもんね(*´꒳`*)

 

残念ではありましたが、榛名神社の清々しすぎるくらいのパワーに圧倒されながら先へと進むまーたる&夫ヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20220530165344j:image

 

入り口近くに七福神の寿老人様✨

 

『よく来たな、ささ、早よう先へ進みなされ』

 

なんて声が聞こえてくるような(*´∀`*)

 

f:id:ma-taru:20220530165629j:image
f:id:ma-taru:20220530165633j:image

 

朱の橋から見える川のせせらぎに心が洗われ、すごく癒される〜(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20220530165750j:image

 

石畳に光が暖かく、とても優しくたゆたっていました✨

 

f:id:ma-taru:20220530165859j:image

 

ちょっと夫をパシャリ( ̄∀ ̄)📸

(歩くの早ッ❗️(; ̄ェ ̄))

 

f:id:ma-taru:20220530170108j:image

 

🌲千本杉

 

見上げたらめちゃくちゃ大迫力❗️

 

立派な樹の幹に脈々と息づいてきた歴史を感じます(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20220530170327j:image

 

布袋様✨

 

福々しい御顔にまーたるも思わず笑顔になってしまいますヽ(*^ω^*)ノ

 

福のお裾分けにあずかろうと、たっぷりしたお腹を撫でさせていただいてきました❗️(*≧∀≦*)

 

ありがとうございます✨💕

 

f:id:ma-taru:20220530170603j:image
f:id:ma-taru:20220530170559j:image
f:id:ma-taru:20220530170606j:image
f:id:ma-taru:20220530170609j:image

 

三重塔の朱が眩しい〜✨

 

狛犬さんの迫力の中にどことなく愛らしさを感じてしまうまーたる(●´ω`●)

 

f:id:ma-taru:20220530171720j:image

 

福禄寿様✨

 

f:id:ma-taru:20220530171848j:image

 

恵比寿様✨

 

 

f:id:ma-taru:20220530183031j:image

f:id:ma-taru:20220530172037j:image

 

一礼してくぐります(*´꒳`*)

 

f:id:ma-taru:20220530172154j:image

 

鳥居をくぐり先へ進むと途中に巨岩が❗️∑(゚Д゚)

 

この巨岩からもパワーが溢れているそうですよ✨

 

f:id:ma-taru:20220530172348j:image
f:id:ma-taru:20220530172345j:image

 

神橋・行者渓✨

 

ここから空気が一変します(´⊙ω⊙`)

 

f:id:ma-taru:20220530172522j:image

 

橋から望むこのスポット、風とともに見えない力が吹き抜ける‼️

 

f:id:ma-taru:20220530172624j:image

 

まーたるもそのパワーをいただきます‼️

 

あっ、ちょっと頭頂部が💦

 

f:id:ma-taru:20220530172722j:image

 

吹き抜けるパワーと風を受けて、めちゃくちゃ身体が軽くなったまーたるです❗️(´⊙ω⊙`)

 

あんまりにも気持ちがいいので、1時間くらいこの場所にこうしていたい気分でした(*´∀`*)✨💕

(夫に呆れられました( ̄▽ ̄;))

 

f:id:ma-taru:20220530173014j:image
f:id:ma-taru:20220530173011j:image

 

東面堂✨

 

f:id:ma-taru:20220530173131j:image

 

弁財天様✨

 

なんてキラキラお美しい(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20220530181415j:image

 

大黒天様✨

 

光を纏われてさらに神々しいです(*☻-☻*)✨

 

まーたる、ブログを書いていて今、ハタと気がついた……(・ω・)

 

毘沙門天様を撮っていないことに……ッ

((((;゚Д゚)))))))

 

毘沙門天様❗️申し訳ありません❗️

 

三度参拝させていただいた折には必ず御前に行かせていただきます🙇🏻‍♀️

 

f:id:ma-taru:20220530181817j:image

 

こちらは前回参拝のときに撮らせていただいた毘沙門天様✨

 

強い光を御眼に感じますね✨

 

f:id:ma-taru:20220530173238j:image

 

萬年泉✨

 

岩、大っきい……( ̄◇ ̄;)

 

f:id:ma-taru:20220530173407j:image
f:id:ma-taru:20220530173410j:image

 

神幸殿✨

 

f:id:ma-taru:20220530173458j:image
f:id:ma-taru:20220530173455j:image

 

矢立杉🌲✨

 

武田信玄箕輪城を攻略するとき、この杉の木に矢を立てて勝利を祈願したとされています。

 

この杉の木のどこかに武田信玄が放った矢の跡が……❗️(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20220530173823j:image

 

神幸殿と矢立杉を見上げて✨

 

f:id:ma-taru:20220530174034j:image
f:id:ma-taru:20220530174031j:image
f:id:ma-taru:20220530174037j:image

 

瓶子(みすず)の滝✨

 

流れる水がまるで龍神様の御姿のようです(*☻-☻*)🐉✨

 

マイナスイオンが半端なかったです❗️

 

f:id:ma-taru:20220530175152j:image

 

さぁ、来ました❗️双龍門❗️

 

ん❓(・ω・)

 

f:id:ma-taru:20220530175312j:image
f:id:ma-taru:20220530175315j:image
f:id:ma-taru:20220530175309j:image
f:id:ma-taru:20220530175306j:image

 

あ、あれ❓

 

まだ修復工事中‼️( ̄◇ ̄;)

 

f:id:ma-taru:20220530175443j:image
f:id:ma-taru:20220530175440j:image
f:id:ma-taru:20220530175437j:image

 

こんなに立派な門だもの、神様の御神域だもの、しっかり時間をかけて修復しなくてはです❗️

 

拝殿への臨時歩道からちょっとだけ見ることができた彫刻✨

 

本当に素晴らしいです❗️(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20220530175638j:image
f:id:ma-taru:20220530175641j:image

 

楽殿

 

天狗様が👺✨

 

とても力強いですね❗️

 

f:id:ma-taru:20220530175738j:image

f:id:ma-taru:20220530175755j:image

 

こちらには鬼👹❓

 

それにしてもなんて立派な彫刻なんでしょう✨

 

f:id:ma-taru:20220530175849j:image
f:id:ma-taru:20220530175852j:image

 

拝殿は令和7年まで修復工事中でありました。

 

ちなみに前回の参拝ではこんな感じ。

 

f:id:ma-taru:20220530180049j:image
f:id:ma-taru:20220530180052j:image
f:id:ma-taru:20220530180041j:image
f:id:ma-taru:20220530180046j:image

 

神様が在わす神聖なる場所。

 

しっかり修復し神様が気持ちよくいらっしゃることができますよう、工事をされている方々、よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

 

f:id:ma-taru:20220530180527j:image

 

今回はこちらにてお詣りさせていただきました。

 

神様、今日再び参拝できましたことに感謝いたします。

 

こちらの神社にご縁をいただけたことに心から感謝いたします。

 

私は私らしく、自分の道をしっかり歩んでまいります。

 

大いなる御心と癒しをありがとうございます✨💕

 

f:id:ma-taru:20220530180810j:image
f:id:ma-taru:20220530180807j:image

 

御姿岩も全部を撮れませんでしたが、強く放たれる力を今回も感じました。

 

f:id:ma-taru:20220530180930j:image

 

前回の参拝のときはこんなふうに拝見できました。

 

まーたるのスマホ待受け画面です(o^^o)

 

f:id:ma-taru:20220530182032j:image
f:id:ma-taru:20220530182029j:image

 

秋葉神社⛩✨

 

光のプリズムがすごい❗️🌈✨

 

身体中にあるすべての毒気が浄化されるようでした❗️

 

f:id:ma-taru:20220530182303j:image

 

鞍掛岩🪨✨

 

元は一つの巨岩がくり抜かれて、アーチ型に残ったのがこちらの鞍掛岩🪨

 

自然の力の脅威をまざまざと見せてくださいます。

 

f:id:ma-taru:20220530182550j:image
f:id:ma-taru:20220530182534j:image
f:id:ma-taru:20220530182546j:image
f:id:ma-taru:20220530182544j:image
f:id:ma-taru:20220530182540j:image
f:id:ma-taru:20220530182537j:image

 

天を見上げたら、光が降ってくる‼️✨

 

f:id:ma-taru:20220530182645j:image
f:id:ma-taru:20220530182643j:image

 

前回参拝のときも同じなのですが、この場所を見るとジブリ映画の『もののけ姫』の映像が浮かびます。

 

山犬に乗ったサンが静かに現れそうな……(*´꒳`*)

 

f:id:ma-taru:20220530183144j:image

 

神水に浸すおみくじ✨


f:id:ma-taru:20220530183147j:image

 

ドキドキしながら、いざ❗️


f:id:ma-taru:20220530183151j:image

 

おッ❗️神様のお言葉が浮かび上がってきました(*゚▽゚*)❗️


f:id:ma-taru:20220530183154j:image

 

おぉ〜❗️

 

ん❓(・ω・)

 

あれ❓これはなんだかどこかで……❓

 

f:id:ma-taru:20220530183426j:image

 

こちらは前回参拝のときにいただいた神様からのお言葉です。

 

お、同じ⁉️(´⊙ω⊙`)

 

たくさんあった中からいただいたお言葉が今回も同じ❗️

 

これはきっと、神様が私に強調してお伝えくださったのだと感じました。

 

神様、ありがとうございます。

 

しっかり心に刻み日々を過ごしてまいります❗️

 

神様に感謝を申し上げつつ榛名神社をあとにして、車を走らせるはアニメ『イニシャルD』の舞台にもなっている榛名(アニメでは秋名)のヘアピンカーブだらけの道路❗️

 

f:id:ma-taru:20220530184305j:image

 

ちょっとわかりづらいかもですが、めちゃくちゃカーブってます( ̄▽ ̄;)

 

夫、運転ビビりながらもなんだか楽しそう(*≧∀≦*)

 

途中、榛名湖へ出たので車を停めてパシャリタイム📸

 

f:id:ma-taru:20220530184247j:image
f:id:ma-taru:20220530184253j:image
f:id:ma-taru:20220530184244j:image
f:id:ma-taru:20220530184250j:image

 

榛名富士とも呼ばれるくらい美しい榛名山‼️⛰✨

 

湖には色とりどりのスワンボートが浮かんでいて、水面が光でキラキラ輝いていました❗️

 

f:id:ma-taru:20220530184449j:image

 

ふと見上げたら、あ‼️龍神様⁉️(´⊙ω⊙`)

 

f:id:ma-taru:20220530184921j:image

 

まーたるにはこんなふうに‼️

龍神様、申し訳ありません🙇🏻‍♀️)

 

そしてさらに自宅への帰り道、車窓からふと空を見上げたら、

 

f:id:ma-taru:20220530185443j:image

 

龍神様ッ⁉️∑(゚Д゚)

 

f:id:ma-taru:20220530185637j:image

 

まーたるにはこんなふうに笑ってらっしゃる龍神様方の御姿がッ❗️

龍神様、たびたび申し訳ありません🙇🏻‍♀️)

 

5月に入ってからというものいろんな考えや想いが自分の中を駆けめぐり、心のアップダウンが激しい1ヶ月でありました。

 

自分の心の声に耳を傾け、本気で自分と向き合った1ヶ月であったとも言えます。

 

家族の応援、周りの方々からのアドバイス、毎週参拝させていただいている冠稲荷神社の神様や御眷属の狐さんからの御見守りと叱咤激励、そして今回の榛名神社の神様からの大いなる御心とあたたかいお言葉のおかげで、心がスゥ〜ッと穏やかに浄化されたように感じました。

 

その証なのか、身体がめちゃくちゃ軽ーーーい‼️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

境内を歩いているときなんか、背中に羽でも生えてます⁉️∑(゚Д゚)ってくらい身体が軽く感じたまーたるです(*☻-☻*)✨

 

これからますます忙しくなるだろう日常生活、そんな中にあっても心はいつも榛名神社で見上げた澄んだ青空のように美しく、何事にも自分をしっかり持ち自分の物差しで潔く前進して行こうと改めて思いました❗️

 

今回参拝できて本当に良かった(●´ω`●)✨💕

 

なんだかんだブツブツ言いながらも運転をしてくれた夫にも心から感謝です🚗

 

ありがとうヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

f:id:ma-taru:20220530201827j:image

 

榛名神社へ向かう途中、車中から高崎市のシンボルの一つ白衣観音像が見えました❗️

 

真っ白な観音様(*☻-☻*)✨

 

愛の慈悲でもって御見守りくださっているようですね(*´∇`*)✨💕

 

f:id:ma-taru:20220530192926j:image

 

今回も御朱印をいただいてまいりました✨

 

ありがたい気持ちが蘇ります❗️

 

f:id:ma-taru:20220530193003j:image

 

右ピンク→青梅の入った梅まんじゅう

左白→こし餡が詰まってるみそぎまんじゅう

 

神水おみくじを浸す場所の前にあるお店で購入しましたヽ(*´∀`)❤️

 

おいしくて、食べたらほっぺた落ちますよ〜(*≧∀≦*)

 

さぁ、明日もいい日になるぞーーー❗️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)