まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、貴船神社に参拝に行って参りました❗️ヽ(*^ω^*)ノ⛩✨

こんにちは(о´∀`о)

 

今日は朝からスカッとした秋晴れの一日☀️✨

 

朝起きて太陽の光を浴びて、ふと思ったまーたる。

 

あ、今日だ(・ω・)ノ

 

こんなにスカッとした秋晴れで仕事は休み。

 

以前から行きたいと思っていた神社に伺うなら今日❗️(*゚▽゚*)

 

そう思い立ったが吉日❗️ヽ(*´∀`)

 

同じく仕事が休みで珍しく早起きの夫とともに(夫曰く、半強制的に( ̄▽ ̄;) )、群馬県みどり市にある貴船神社へ参拝に伺ってまいりました❗️

 

数ヶ月前に急に貴船神社がポン❗️と心に浮かんできまして、それから本とか雑誌でも京都にある貴船神社だったり、『貴船』というワードを目にすることが多くありました。

 

行きたいと思いながらなかなか行けずにいたのですが、ようやく今日伺えた次第です(*≧∀≦*)

 

みどり市にある貴船神社は、京都の貴船神社を本社とする全国にある450社の中の一つです。

 

御祭神は、

・タカオカミノ大神

・オオヤマヅミノ大神

・オオナムチノ大神

 

タカオカミノ大神は古くから水神として祀られており、雨を伴う龍神としての信仰もある、龍神様にもご縁がある神様です。

 

オオヤマヅミノ大神は五穀豊穣、オオナムチノ大神は国土を治め守り、病気平癒のご利益もある神様です。

 

貴船の神様は衣食住の源である水を司る神様、その水の源である雨をもたらす神様として、開運・心願成就の神様として崇拝されています。

 

交通安全のご利益もこちらにはあるそうです🚗

 

こちらの貴船神社は『天狗の宮』とも呼ばれていて、大天狗さん、烏天狗さんのお面も祀られているそうですよ👺

 

龍神様にご縁のある神社と知ってからさらに参拝に伺いたいと思っていて、なんでか今日❗️とインスピレーション的なことを感じたまーたる(о´∀`о)

 

朝イチ息子を駅まで送るときに見た前の車のナンバーも『888』、8は龍神様を現す数字でもあり、これはもう行く一択❗️ヽ(*´∀`)

 

平日の午前中、道路も混んでおらずスイスイ車は進みます🚗

 

f:id:ma-taru:20220926120505j:image

 

来ました❗️ヽ(*´∀`)

 

貴船神社⛩✨

 

スカッとした青空の下、めちゃくちゃ清々しい❗️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

f:id:ma-taru:20220926120816j:image

 

一礼し鳥居をくぐりますと、すごくやわらかい空気で満ちているなぁと感じました。

 

とにかく清々しくって気持ちがいい❗️

 

f:id:ma-taru:20220926121034j:image
f:id:ma-taru:20220926121043j:image

 

御祭神や神社の詳細が書かれている看板🪧

 

なるほど❗️(=゚ω゚)ノ

 

f:id:ma-taru:20220926121358j:image

 

御本殿に向かう階段手前に手水舎がありました。

 

龍神様❗️🐲✨

 

なんて力強い御顔、パワーが漲っておられます❗️

 

f:id:ma-taru:20220926121533j:image

 

御本殿に向かう階段は見た感じより緩やかで、降り注ぐ光がやわらかでめちゃくちゃ清々しかったです✨

 

夫は階段きち〜( ̄ー ̄)💦とかブツクサ言っていましたが、まーたるの足取りはめちゃ軽〜い❗️

(*゚▽゚*)💕

 

f:id:ma-taru:20220926121809j:image

 

御本殿横にも手水舎がありました。

 

あッ、こちらにも龍神様がいらっしゃる❗️

 

龍神様、ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20220926121954j:image

 

手水舎の横に狛犬様(*☻-☻*)✨

 

陶器製だからかな、雰囲気がやわらかいですね

(*´∀`*)

 

f:id:ma-taru:20220926122057j:image
f:id:ma-taru:20220926122052j:image

 

階段を上がったところの狛犬様、迫力あります❗️

 

力強い❗️

 

f:id:ma-taru:20220926122222j:image

 

御本殿です。

 

こちらの神社にご縁をいただき、今日参拝させていただいたことへの感謝を申し上げました。

 

神様、参拝させていただいてありがとうございます✨

 

心から感謝いたします✨

 

f:id:ma-taru:20220926122511j:image

 

御本殿横に今年の干支である寅が❗️🐯

 

神社参拝に伺ったなら、やっぱり神様のお言葉をいただきたいまーたる(*´∀`*)

 

f:id:ma-taru:20220926122612j:image

 

たくさん御神籤がありましたが龍神様にご縁がある神社なので、『水みくじ』でお言葉をいただくことにしました❗️

 

f:id:ma-taru:20220926122748j:image

 

いざ❗️

 

f:id:ma-taru:20220926122813j:image

 

水に浮かべるとすぐに浮かび上がってきましたよッ(*゚∀゚*)

 

f:id:ma-taru:20220926122853j:image

 

大吉❗️

 

願い事が叶う日は近い。

 

神様、ありがとうございます✨

 

背中をグググッと押してくださる、神様のあたたかいお言葉と御心をありがたく受け取らせていただきます❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

f:id:ma-taru:20220926123136j:image
f:id:ma-taru:20220926123129j:image
f:id:ma-taru:20220926123144j:image
f:id:ma-taru:20220926123148j:image
f:id:ma-taru:20220926123133j:image
f:id:ma-taru:20220926123140j:image

 

こじんまりとした境内には参拝者は私と夫だけでしたので、ゆっくり散策することができました。

 

空は澄んで青く、樹々の隙間から溢れる太陽の光が本当に気持ち良くて、爽快感MAX❗️でありました(*´∇`*)✨

 

雲が上へたなびいていたり、昇龍様かなぁと思いながら見上げていたまーたるです(*´꒳`*)

 

f:id:ma-taru:20220926123500j:image

 

階段を降りて行くときにパシャリ📸

 

見た感じ急ですが、わりと登り降りしやすかったです(*^ω^*)

 

運動不足のまーたるにはありがたい階段でした

(*≧∀≦*)💦

 

f:id:ma-taru:20220926123724j:image

 

階段の途中にあるお社(お稲荷様)にも参拝させていただきました。

 

こちらでは少し空気がピシッとしていた感覚がありました。

 

横に小さな鳥居がたくさん並んでいて、こちらにもお詣りさせていただきました⛩

 

お願いして写真を一枚撮らせていただきました📸

 

光の中でとても厳かな空間でありました✨

 

f:id:ma-taru:20220926145239j:image

 

帰り際、見上げた空に龍神様の雲🐲✨

 

f:id:ma-taru:20220926145438j:image

 

龍神様、こんにちは〜❗️(*☻-☻*)✨

 

と、手を振ってみました(*≧∀≦*)

 

とても美しい空の景色でした✨

 

心ホカホカピカピカになって車のところに行きますと、

 

f:id:ma-taru:20220926145621j:image

 

てんとう虫🐞ヽ(*^ω^*)ノ❤️

(車汚れててすみません🙇🏻‍♀️)

 

しばらく眺めていましたがそのまま車を走らせて車道に飛んでってもと、

 

f:id:ma-taru:20220926145757j:image

 

神社の方にトコトコ歩いて行きました🐞

 

会えて嬉しかったよ〜(●´ω`●)✨💕

 

 

思い立って参拝に訪れた貴船神社はやわらかであたたかい御神気が満ちた、とても清々しい神社でした⛩✨

 

神様にご挨拶することができて本当に嬉しくて、ありがたい気持ちでいっぱいになりました

(*´∇`*)

 

神様の御神気に触れて心穏やかに、ピカピカホカホカになったまーたるです(●´ω`●)✨💕

 

f:id:ma-taru:20220926150224j:image

 

御朱印もいただいてまいりました。

 

立派な御朱印です(*´∀`*)

 

ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20220926150322j:image

 

水みくじと一緒に入っていた、『龍神』と書いてある小さな包み。

 

f:id:ma-taru:20220926150409j:image

 

中に龍神様❗️🐲✨

 

お財布に入っていただきました(*≧∀≦*)

 

龍神様が心地良くいらっしゃるように、お財布綺麗にしていよう( ̄▽ ̄;)

 

f:id:ma-taru:20220926150534j:image

 

以前榛名神社でいただいてきた龍神様のお守り、紐の部分が擦り切れてしまったので、貴船神社で新たにいただいてきました。

 

f:id:ma-taru:20220926150643j:image

 

水晶がついている金龍様❗️

 

めちゃくちゃ強くてパワーありそうです(*≧∀≦*)

 

龍神様、よろしくお願いいたします❗️

 

 

今日はとても素晴らしい一日になりました。

 

神様、ありがとうございます。

 

心から感謝いたします(●´ω`●)✨

 

明日からまた頑張ろーーーーー❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨❤️

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)