まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、田無神社参拝に伺ってまいりました❗️ヽ(*´∀`)⛩✨後編

こんにちは(о´∀`о)

 

昨日は念願の田無神社参拝に伺い、心地良い気持ちのままぐっすり眠れたまーたるです(*´∀`*)

 

疲れは感じないのですが、でもたっぷり歩いた証としてふくらはぎが多少筋肉痛になっております

σ(^_^;)

 

歩くのがギクシャクでも、それすらも嬉しく感じられます(o^^o)

 

では今回は昨日の参拝の様子を書かせていただき、読んでくださる皆さんにも田無神社の神様、そして龍神様方のあたたかい御心が届いたらとても嬉しく思います❗️

 

 

今回田無神社に伺ったのは以前から参拝したいと思っていたこともありますが、あるときから自分は龍神様とのご縁をいただいているのではないかと思ったからです。

 

龍神様がめちゃくちゃ気になるようになり龍神様カードの購入もしたし、龍神様を表す数字の『8』のゾロ目を見ることがかなり増え(運転中めちゃくちゃ見ます❗️)、龍神様の雲を見ることが以前に比べてとても多くなりました。

 

龍神様のお話をすると相変わらず夫は医者行ってこ〜い( ̄ー ̄)と胡乱な視線を寄越しますが、自分の心がそう感じるのだからきっとそうなんだ❗️と思っています。

 

龍神様の御姿を実際この目で見たことはありませんが、龍神様の雲を見るたんびに空から御見守りくださっていると感じ、毎日朝と夜寝る前に感謝の気持ちを述べさせていただいています。

 

田無神社は五龍神様がいらっしゃると聞き、今回いろんなタイミングが良かったので参拝に伺いましたが、本当に素晴らしくて行って良かった❗️と心から思ったまーたるです(●´ω`●)

 

前置きが長くなりましたが、ではさっそく❗️

 

f:id:ma-taru:20220618085631j:image

 

田無神社⛩✨

 

賑やかな通りからちょっとだけ入ったところにある、龍神様方がいらっしゃる神聖なる場所✨

 

今月30日は夏越の大祓、看板もありました❗️

 

境内の茅の輪くぐりもさせていただいてきました

(*´∀`*)

 

f:id:ma-taru:20220618120902j:image

 

龍神様です‼️(*☻-☻*)🐲✨

 

感動です‼️

 

f:id:ma-taru:20220618085809j:image

 

二の鳥居⛩

 

平日だったので参拝者も少ないとはいえ賑やかな境内です。

 

開かれた神社、まさにそう感じる神社であります

(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20220618090020j:image
f:id:ma-taru:20220618090017j:image

 

狛犬様の迫力がすごかったです❗️

 

神様の神聖なる場所、おじゃまいたします。

 

f:id:ma-taru:20220618090157j:image

 

手水舎に龍神様ッ❗️(*´∇`*)🐲✨

 

f:id:ma-taru:20220618090232j:image

 

威厳ある白龍様、色とりどりの紫陽花の中で神々しい光を放たれておられました✨

 

水が冷たくて気持ち良かったです(*´ω`*)

 

では田無神社の五龍神様に感謝の気持ちを申し上げに‼️

 

f:id:ma-taru:20220618090505j:image
f:id:ma-taru:20220618090508j:image

 

白龍様です❗️(*´∇`*)🐲✨

 

白龍様のご神徳は『金運向上・良縁成就(西方守護)』です。

 

なんという眼力、でもとても深い慈悲の御心を感じます✨

 

まーたるはなぜだかわからないのですが、一番強く白龍様とのご縁を感じているのです。

 

だから白龍様の御前で感謝を申し上げたとき、すごく心が震えました。

 

いつもありがとうございます。

 

心から感謝いたします✨

 

f:id:ma-taru:20220618091111j:image
f:id:ma-taru:20220618091105j:image
f:id:ma-taru:20220618091108j:image

 

赤龍様です❗️(*´∇`*)🐲✨

 

赤龍様のご神徳は『勝運向上・成績向上(南方守護)』です。

 

赤龍様は一の鳥居をくぐり階段を登ったすぐの右側にいらっしゃり、どちらにいらっしゃるか少し探してしまいました🙇🏻‍♀️

 

お願いして写真を撮らせていただくときどうしても上からになってしまい、申し訳ありませんと謝りながら撮らせていただきました( ̄◇ ̄;)

 

勝運向上というご神徳の龍神様、とても力強いパワーを感じます❗️

 

いつもありがとうございます。

 

心から感謝いたします✨

 

f:id:ma-taru:20220618091945j:image

 

青龍様です❗️(*´∇`*)🐲✨

 

青龍様のご神徳は『技芸向上・就業成就(東方守護)』です。

 

力強い中にもとても清廉とした、凛とした光を感じました。

 

ドーンときなさい❗️🐲

 

そんな大きな御心を感じたまーたるです(*´꒳`*)

 

いつもありがとうございます。

 

心から感謝いたします✨

 

f:id:ma-taru:20220618092719j:image
f:id:ma-taru:20220618092716j:image

 

黒龍様です❗️(*´∇`*)🐲✨

 

黒龍様のご神徳は『健康増進・家内安全(北方守護)』です。

 

黒龍様から放たれる威厳がめちゃくちゃすごかったです∑(゚Д゚)

 

どの龍神様も眼力がめちゃくちゃすごいですが、黒龍様もすごい❗️

 

参拝者一人一人へパワーを惜しみなく与えてくださっている、そのあたたかな御心を感じて私も心ホカホカになりました(●´ω`●)

 

いつもありがとうございます。

 

心から感謝いたします✨

 

そして金龍様の御前へ向かいます。

 

f:id:ma-taru:20220618093305j:image
f:id:ma-taru:20220618093308j:image

 

拝殿にいらっしゃるこの龍神様、実は金龍様ではありません。

 

御祭神である級津彦命・級戸辺命様が金龍様として拝殿の奥に鎮座されていらっしゃいます。

 

金龍様のご神徳は『運気向上・幸福招来(中央守護)』です。

 

今回の田無神社参拝の目的の一つに正式参拝がありました。

 

拝殿に上がらせていただき龍神様に日頃の感謝を申し上げたい、田無神社へ参拝に伺うと決めてからその思いがどんどん大きくなり、御祈祷をあげていただきました。

 

受付をして5分ほどのち神主さんがいらっしゃって御祈祷してくださったのですが、この神主さんがめちゃくちゃ素晴らしかったのです❗️

 

私より歳下だろうと思うのですがとても落ち着いておられ、めちゃくちゃ清々しいオーラを纏っておられました。

 

拝殿に上がり御祈祷が始まると遠方から参拝したことを労ってくださり、田無神社のこと、神様、龍神様のことをお話してくださいました。

 

日頃からの感謝の気持ち、些細なことでもその気持ちを持つことができれば毎日はとても幸せになること、自分もそうだけれどめんどくさい、きついなってときも毎日生きていること、神様、龍神様に御見守りくださっていることへの感謝をお伝えすれば、また頑張ろうという希望の光が必ず見えてくるとお話くださいました。

 

そして金龍様がいらっしゃる拝殿奥の立派な彫刻が施された御鎮座所を、床に膝をついてどうぞご覧くださいと見せていただきました。

 

f:id:ma-taru:20220618094939j:image

 

さすがに拝殿内での写真撮影はできませんので、こちらはいただいたパンフレットにある写真です。

 

頭を床に擦り付けんばかりにしゃがんで拝見しましたが、本当に素晴らしかった‼️

 

神主さんのお話ののち御祈祷をしていただいている間、まーたるは心が震え熱くなり、涙が込み上げてくるのを我慢できませんでした。

 

マスクの下は涙でぐしょぐしょになりながら、金龍様の大いなるあたたかい御心で胸がいっぱいになって御祈祷をしていただきました。

 

拝殿内はなんとも言えない、荘厳ですがとてもあたたかい、優しい神様の気に満ちていたと感じました。

 

いつもありがとうございます。

 

心から感謝いたします✨

 

龍神様方に御礼と感謝を申し上げ正式参拝を終えて、境内を散策です❗️

 

境内には御神木がたくさんあり、めちゃくちゃ空気が澄んで本当にやわらかな、優しい気に満ちていたんです(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20220618095734j:image
f:id:ma-taru:20220618095732j:image
f:id:ma-taru:20220618095729j:image

 

御本殿そばにある大きな御神木(銀杏)🌲

 

触れて御力をいただいていいとのことで、まーたるもそっと触れさせていただきました。

 

あぁ、あったかい(●´ω`●)✨

 

神様、龍神様のあたたかな御心が手のひらからじんわり伝わってきて、まーたるの心はピカピカホカホカに❗️

 

ありがとうございます✨

 

そして龍神様の御神木もありました❗️

 

こちらは青龍様の御神木🌲✨

 

f:id:ma-taru:20220618100132j:image
f:id:ma-taru:20220618100135j:image

 

赤龍様の御神木🌲✨

 

f:id:ma-taru:20220618100315j:image
f:id:ma-taru:20220618100312j:image

 

白龍様の御神木🌲✨

 

f:id:ma-taru:20220618100433j:image
f:id:ma-taru:20220618100430j:image

 

白龍様の御神木🌲✨

 

f:id:ma-taru:20220618100504j:image
f:id:ma-taru:20220618100501j:image

 

黒龍様の御神木🌲✨

 

どの御神木もまるで龍神様が天に昇られるごとく立派で、大迫力です❗️

 

それぞれ触れさせていただき御神気をいただきました。

 

一言ではとても表現できない感覚でしたが、共通して言えるのは、

 

とにかく、あたたかい❗️

(*☻-☻*)🐲✨

 

樹の肌ってこんなにあたたかいんだっけ❓と感じるくらい、あたたかな温もりが手のひらから体内に流れ込んできたように感じました。

 

境内に流れ漂う空気がめちゃくちゃやわらかくて優しいのも、神様、龍神様の御神気のなせるものだと改めて思いました。

 

境内には椅子や大きなベンチがいくつも置いてあり、参拝者の方々はそこに座って神様、龍神様を感じておられるようでした。

 

まーたるももう少しゆっくりと御神気の中で神様、龍神様を感じたかったーーー‼️

 

f:id:ma-taru:20220618101207j:image
f:id:ma-taru:20220618101204j:image

 

昭和の大横綱大鵬が開いた土俵です。

 

勝負のパワースポットとのことで、わんぱく相撲の舞台になることもあるそうです(*´∀`*)

 

f:id:ma-taru:20220618101846j:image

 

青龍様のすぐ隣にあるのは、南北朝時代の武将、楠木正成公像です。

 

戦の神とされる楠木正成公だけに勝運のご利益があり、像が削られているのは戦場に向かう兵士たちが一部を削ってお守りとして持って行ったからだそうです。

 

f:id:ma-taru:20220618102330j:image

 

目にも眩しい金色の鳥居❗️

 

こちらには七福神の大黒天・恵比寿様がいらっしゃいました(*☻-☻*)✨

 

参拝者の方々が並んでおられたので写真は撮れませんでしたが、たくさんの大黒天様と恵比寿様が❗️

 

恵比寿様の鯛を小さな木槌で叩くのがあり、まーたるも叩いて金運やみんな元気で過ごせますようにとお祈りしてきました(*≧∀≦*)

 

f:id:ma-taru:20220618103057j:image
f:id:ma-taru:20220618103100j:image

 

金の鳥居を上がる階段の脇には綺麗な紫陽花が咲いていました(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20220618103231j:image

 

野分初稲荷神社です。

 

食べ物の神様、宇迦之御魂神様が祀られている商売繁盛・福運招来のパワースポットです。

 

まーたるが毎週伺う冠稲荷神社も宇迦之御霊神様がいらっしゃいます(*´꒳`*)

 

心を込めてお詣りしてきました✨

 

いつもありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20220618104036j:image
f:id:ma-taru:20220618104039j:image

 

津嶋神社です。

 

素戔嗚尊(すさのおのみこと)様が祀られており、勝負運・疫病除け・子どもの守護・農業、家畜の神様としても信仰されているそうです。

 

f:id:ma-taru:20220618104439j:image

 

七福神のお一人、弁財天様がお祀りされています✨

 

語学・技芸・金運のパワースポットです。

 

榛名神社に伺ったときも感じましたが、弁財天様のキラキラしたパワーって本当に美しいなぁと思うまーたるです(*´∀`*)

 

ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20220618104811j:image

 

子育て親子石🪨🪨

 

子どもたちは大きく成長したとはいえ、まだまだ子育て中のまーたる。

 

子どもたちが心身ともに健やかに自分の人生を歩んでいけますように、私も親として人として誰よりも子どもたちのよきサポーターとなれますように祈りながら撫でてきました(●´ω`●)✨💕

 

隣には子育て犬の木彫りの像があり、子どもたちの健やかな成長を願いながらこちらも撫でてきました🐶

 

f:id:ma-taru:20220618105241j:image

 

そばに烏骨鶏のうこちゃんの小屋があり、元気に動き回っていました(*^ω^*)

 

f:id:ma-taru:20220618105349j:image
f:id:ma-taru:20220618105346j:image

 

神心の碑です。

 

心静かにお詣りしてきました。

 

太めのドラム缶体型まーたるですが、この石碑のようにどんな姿も映し出せるようなピカピカな心を目指し、日々自分の心を磨いていきます❗️

 

f:id:ma-taru:20220618105624j:image
f:id:ma-taru:20220618105627j:image

 

撫龍様です🐲✨

 

龍神様の頭と持っていらっしゃる玉を撫でることができます。

 

参拝できたこと、そして日頃の感謝を申し上げながら撫でさせていただきました。

 

撫でていてやっぱりとてもあたたかく、龍神様の穏やかな表情に心がホカホカになって胸が熱くなったまーたるです(●´ω`●)

 

いつもありがとうございます。

 

心から感謝いたします✨

 

f:id:ma-taru:20220618105910j:image

 

正式参拝を待つ間の待機場の椅子から撫龍様が見えます(*☻-☻*)

 

遠くからでもその優しく強いパワーが放たれているのを感じました🐲✨

 

f:id:ma-taru:20220618110108j:image
f:id:ma-taru:20220618110111j:image

f:id:ma-taru:20220618110136j:image
f:id:ma-taru:20220618110139j:image
f:id:ma-taru:20220618110142j:image

 

龍神池です。

 

こちらの龍神様も大迫力ですね❗️

 

水の音が耳に心地良く響きました(*´∀`*)

 

f:id:ma-taru:20220618110402j:image

 

龍神様の周りを鳩さんもお散歩中🐦

 

f:id:ma-taru:20220618110433j:image

 

龍神池の前に龍神様と同じ五色のてるてる坊主のトンネルがありました❗️

 

色鮮やかでなんて可愛い〜(*☻-☻*)✨💕

 

f:id:ma-taru:20220618110554j:image
f:id:ma-taru:20220618110557j:image
f:id:ma-taru:20220618110548j:image
f:id:ma-taru:20220618110551j:image

 

御神籤がたくさんありました❗️

 

神様からいただいたお言葉、しっかり胸に刻んで毎日を大切に過ごしますヽ(*^ω^*)ノ

 

ありがとうございます✨

 

野分初稲荷神社のそばに災難除けのご利益のある煩大人神社(わずらいうし)、安産・浮気の虫とかギャンブルの虫とかの虫封じのご利益がある塩竈神社があります。

 

銀杏の御神木のそばには病気平癒・身体安全のご利益がある少彦名神社(すくなひこな)があります。

(いずれも写真が撮れず申し訳ありません🙇🏻‍♀️)

 

今回こうして龍神様がいらっしゃる田無神社への参拝ができたことに感謝の気持ちでいっぱいです

(*☻-☻*)✨

 

駅まで送迎してくれた夫にも感謝(タダじゃなかったですけど( ̄▽ ̄;))だし、乗り換えでワタワタ迷いながらも予定通り進めて無事参拝できたのも神様、龍神様が御見守りくださり背中を押してくださったからと思います。

 

日頃からそのあたたかな御心への感謝をしっかり申し上げることができて本当に良かったです❗️

 

また必ず参拝させていただき、次回はもっとゆっくりと神様、龍神様の御神気の中に浸らせていただこうと思います✨

 

神様、龍神様が御心を寄せてくださるに足る人間であるように、自分の心をさらにピカピカホカホカに磨いていこうと改めて思った参拝でありました(●´ω`●)✨💕

 

拝殿にて参拝させていただきまして、そのときにいただいたものをちょっとご紹介しますヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20220618121819j:image

 

可愛らしい袋に御守りが✨

 

この時期に合った瑞々しい色が爽やかです(*☻-☻*)

 

f:id:ma-taru:20220618121942j:image

 

祈り箸🥢✨

 

これでごはんを食べるとめちゃくちゃパワーつきそうです❗️

 

そして質素なおかずもおいしく感じられるかも❗️

(*≧∀≦*)💦

 

f:id:ma-taru:20220618122238j:image
f:id:ma-taru:20220618122235j:image

 

五龍神と書かれた箱には五色の御弊が✨

 

金龍様、青龍様、赤龍様、白龍様、黒龍様の力強いパワーとあたたかな御心がこもっています❗️

 

まーたるの家には神棚がなく、毎週伺う冠稲荷神社でいただいたお札はリビングの高い場所に棚をつけてそこに置かせていただいています。

 

田無神社の神主さんに拝殿での参拝のときにいろいろ伺い、

 

「違う神社のお札や御守りを一緒にすると神様がケンカするとか言われることがありますが、そんなことは全くありませんよ。

 

日本にいらっしゃる八百万の神様はお互いの良いところを出し合われながら人々を御見守りくださっているのです」

 

とちょっと笑いながら仰っておられました。

 

そして神主さんから教えていただき、

 

f:id:ma-taru:20220618123149j:image

 

こんな感じにヽ(*^ω^*)ノ✨

 

左側は冠稲荷神社からいただいたお札、右側に昨日田無神社でいただいたお札と五色の御弊です。

 

神様、龍神様は南側をお向きになり、私は北側に向かい毎朝お祈りしています。

 

正式な作法ではないかもしれないのですが、神主さんも『神様、龍神様に日頃から感謝し、畏怖の心が大事』と仰っていたように、これからも心を込めて感謝の気持ちをお伝えしていきたいと思います✨

 

f:id:ma-taru:20220618123826j:image
f:id:ma-taru:20220618123823j:image

 

御朱印もいただいてまいりましたヽ(*´∀`)

 

五龍神様が描かれてパワーが溢れています❗️

 

素戔嗚尊様のもいただきました。

 

干支の虎にまたがり、なんて雄々しく力強い❗️

 

f:id:ma-taru:20220618130014j:image

 

五龍神様の御守りがあり、子どもたちには運気向上・幸福招来の金龍様の御守り、夫には勝運向上(毎週のように競馬で負けてます( ̄▽ ̄;) )、まーたるはご縁を強く感じている白龍様の御守りをいただきました❗️

 

白龍様は金運向上・良縁成就✨

 

素敵なご縁にたくさん恵まれてお金にも恵まれるように頑張ります❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

まーたるの田無神社参拝の様子、とても長くなってしまいましたが、田無神社の境内を流れるやわらかな雰囲気、そして神様、五龍神様の力強くも優しい大いなる御心を感じていただけたらとても嬉しいです❗️

 

これからも生きていること生かされていること、大切な人たちがみんな生きていること、いつも御見守りくださり力を貸してくださっていることに感謝し、神様と龍神様方に心を寄せていただくに足る人間であるように日々過ごしたいと思います。

 

皆さんにも神様、龍神様の強くあたたかい御心が届きますように(●´ω`●)✨💕

 

長くお付き合いくださり感謝いたします✨

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)