まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

それは『損』ではなくてね(*´∀`*)✨

おはようございます(о´∀`о)

 

朝起きると今日も寒い朝、でも子どもたちも学校が休みでお弁当の準備がないのでゆったりとした朝の時間を過ごしています(*^ω^*)

 

何にもないこの早朝のひと時が大好き❤

 

身じたくを終えて神様、ご先祖様方への朝のお祈りを終えて、コーヒーを飲みながらボーっとしたり音楽を聴いたりするこの時間が幸せなまーたるです(●´ω`●)💕

 

 

昨日娘と、娘が4月から通う学校のことを話していたときのこと。

 

新しい環境への期待と不安、そして高校3年生の今思うことなどを話していた娘。

 

娘は中高一貫校に通っていて、6年間を同じ学校で過ごしました。

 

だから友達も6年間変わらない、濃いお付き合いであります(*^ω^*)

 

娘は人付き合いということに関してわりとドライな考え方をしています。

 

部活仲間や友達を大切にし仲良くするけれど、ここからはちょっと、という自分だけのテリトリーに入ってこられるのを好みません。

 

これはまーたるも同じで、私の中に誰にも入られたくない自分だけの世界があり、そこへはたとえ家族であっても入ってこられると待った‼️となるのであります( ̄▽ ̄;)

 

『人は宝』

 

『ご縁は宝』

 

繋がっているご縁の先にいる方々全てを私は大好きだし、とても大切に思っています

(*☻-☻*)✨💕

 

人間関係においては自分も相手の方も同じように優しい気持ちで、この人と一緒にいて楽しいな、嬉しいなって思いたいし思ってもらいたい。

 

その気持ちをずっと持ち続け変わらぬ想いでいるためにも、まーたるは人との距離感というものをとても大事にしています。

 

娘と私、人との適度な距離感がとてもよく似ている母娘ですヽ(*´∀`)

 

いや、実際にはまーたる家みんな似てるかも⁉️

∑(゚Д゚)

 

みんなでワーッて面白おかしく過ごすけれど、一人で過ごす時間もそれぞれがとても大切にしていて、そのときはよっぽどの用がなければ誰も関わらない(*≧∀≦*)

 

側から見たらあっさりしてるドライな家族だな〜と思われるかもしれませんが、これがすっごく居心地が良くて、夫も思春期男女もこの距離感がいいよねと言っています。

 

人との距離感って本当に大事。

 

これまでの人生でいろんな人に出会ってきた中で学んだ一つに、この距離感があります。

 

若い頃はいろんな感情を自分でうまく処理できなくて、ぶつかったり落ち込んだり、たくさん失敗もしてきました。

 

それでもこうして今の考え方に至り、人を大切に想い人とのご縁に心から感謝できるようになったのはそれまでの経験や失敗があったから。

 

こればかりは自分が経験しなければ、感じなければ手に入れられないものだと思うから、子どもたちにはたくさんの人たちと出会いその中で自分なりにベストな距離感、そして人を大切にしご縁に感謝するような人間になってほしいと心から願うまーたるであります✨

 

昨日の話の中で自分が折れなければいけないこと、自分が気を遣わなければならないことがあり、どうして自分だけが気を遣わなきゃならないんだろうと心がささくれたことがあったとのこと。

 

 

「なんか自分だけ損してる気がしたよ。

どうして私だけ折れなきゃならないんだろ〜って(´-ω-`) 」

 

 

話の流れでお互いの意見が平行線のまま煮詰まってしまうとき、これじゃ埒があかないからと不本意ながら気持ちを抑えることが多々あるらしい娘。

 

そういうこと、あるある(⌒-⌒; )

 

娘の学校でPTA役員をしているんですが春先の会議で役決めをしたとき、3年生の保護者がやらなきゃならない役が全然決まらなくてただ時間だけが過ぎてってという状況がありました

( ̄◇ ̄;)

 

めんどくさいことはやりたくないのはみんな同じだから、これがなかなか決まらないんですよね(T_T)

 

まーたるも同じ、めんどくさいことはできるだけやりたくない( ̄▽ ̄;)

 

でもそれが決まらないと会議は進まないし終わらない❗️∑(゚Д゚)

 

会議は夜だしいい時間、早く帰りたいσ(^_^;)

 

シーンとした中、手を挙げたまーたるです……

(´-ω-`)

 

 

「……負けたな

( ̄ー ̄)」

 

 

帰宅したら夫に言われて、でも誰かがやらなきゃならないし会議進まないし❗️と反論したら、

 

 

「周りの思うツボだろ。

損な役どころだな

( ̄ー ̄) 」

 

 

オレなら絶対最後まで手は挙げないでいるぞと言う夫。

 

息子が保育園時代もこれと同じような感じで保護者会の役員をやることになった経緯があり、懲りないやつだな〜と半ば呆れ気味な夫でありました( ̄▽ ̄;)

 

何も好き好んでやります❗️って言ってるわけじゃないんだけどね……(; ̄ェ ̄)

 

なんかその張り詰めた緊迫感がすご〜く苦手で、ソワソワしてその場から逃げたくなってしまう( ̄▽ ̄;)

 

でも保育園での保護者会の活動は大変だっだけれど、いろんな人と出会えて先生方とも深いお付き合いをすることができて、結果自分にとってはプラスなことばかりでした(*´∀`*)

 

その経験があるから、今回の役だってきっと自分のためになるはず❗️

 

その想いもあり挙手した次第です🙋‍♀️

 

損な役って夫は言い、娘も自分が不本意ながら折れることが損に感じると言ったけれど、果たしてそうなのかな(・ω・)

 

それを『損』だと思うから『損した、バカをみた』と感じるんじゃないかな(・ω・)

 

逆にそのことが自分にとって貴重な経験の一つとして、結果自分のためになることだと考えたら❓

 

それは『損』ではなくて『糧』、より自分を成長させてくれるものに変わるんです(*´∀`*)✨💕

 

 

ものは考えよう❗️

自分の思考次第で物事は全てプラスに働いてゆくよヽ(*´∀`)✨

 

 

生きていればめんどくさいことも不本意なこともあるのは仕方ないし、あって当たり前。

 

それならば少しでも自分の心が明るくなるような考え方をしていきたいですよね(*´∇`*)

 

娘にしてもそのとき不本意だったとしても、自分の意見を言いつつもそこでは一歩引いて対応した。

 

相手の気持ちや立場に立って考えることができたということで、そのことはこれからたくさんの人との出会いが待っている娘には貴重な経験になったはず。

 

これからもいろんなことで考えたり悩んだりするでしょう。

 

でもそんなとき❗️

 

『損』なんかじゃない、むしろ得るものの方が大きくて、自分にとってプラスなことなんだ❗️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

そう思って進んで行ってほしいと心から思います❗️

 

 

それは人生を心楽しく豊かに歩んでゆく、大切なコツだと信じるまーたるであります❗️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

今日も心楽しい一日をヽ(*´∀`)✨💕

 

 

f:id:ma-taru:20211204082750j:image

 

起きてすぐにツリー点灯❗️🎄✨

 

今朝はこのピカピカ光るツリーをボーっとみつめて、外国のクリスマスマーケットに行ってみたいな〜と思いながらコーヒーを飲んでいました☕️

 

ウィーンのクリスマスマーケット、本や画像でしか見たことないけれど、すっごく綺麗なんですよ(*☻-☻*)✨

 

憧れるなぁ(*☻-☻*)✨💕

 

遠い音楽の都に輝くクリスマスマーケットの美しい光に想いを馳せつつ、我が家のツリーの優しい光がコーヒーと一緒に心身に沁みてきたまーたるです(●´ω`●)✨💕

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)