まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

名前の数だけある物語。

こんばんは(о´∀`о)

 

梅雨明けしたとたん、暑さが半端なくなってきました(;´Д`A

 

でも待ち望んだ青空を見上げると、心がスカッとしてめちゃくちゃ気持ちがいいです❗️

 

熱中症に気をつけて水分補給をしっかりして、この夏を楽しんで毎日過ごしたいと思うまーたるであります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

皆さんも熱中症には十分お気をつけてくださいね❗️

 

 

先日部屋の片付けをしていたら、娘が小学校低学年の頃に授業で使ったプリントが出てきました。

 

 

『自分の名前の意味を調べてみよう❗️』

 

 

プリントにはクラスメイトの名前とその由来が書かれてありました。

 

自分の名前の由来を親に書いてもらい、みんなのことをもっと知ろう❗️というものだったと思います。

 

 

わぁ〜(*☻-☻*)✨

懐かし〜い❗️(*´∇`*)

 

 

クラスメイトの名前と素敵な由来の中に、娘の名前ももちろんありました(*´∀`*)

 

生まれてから初めてもらう自分の名前。

 

子どもの幸せを願い、祈り、子どもが幸せな人生を歩むことができますようにと親は一生懸命に考えます。

 

私も子どもたちの名前を考えるとき、やはり子どもたちが元気で幸せな人生を歩いていけるようにと祈りました(*´꒳`*)

 

 

娘は我が家でいうと『太陽』であります。

 

『お母さんはお家の太陽』とよく聞きますが、うちの場合、『太陽』は間違いなく娘です☀️

 

気分の起伏が激しいときもあり繊細なところもありますが、家ではずっとおしゃべりで娘がそこにいるとパァッと明るくなります。

 

本人は気がついてないかもしれませんが、娘の明るさは我が家をキラキラと照らしてくれているんです(*´∇`*)

 

そんな娘の名前は美しい空をイメージし、『万葉集』の大好きな詠からいただきました。

 

名前のように素敵な女性に少しずつ近づいていっている娘(*´∀`*)

 

これからも自分の道を自分の足でしっかりと、そして鮮やかに歩いて行ってほしいと思うのであります(●´ω`●)✨

 

 

娘が我が家の『太陽』であるならば、息子は『月』。

 

感情をあらわにすることが多くてわかりやすい性格の娘に対し、息子は穏やかで物静かな性格で、夜空に浮かんだ月の光のような優しい光で我が家を照らしてくれています。

(時々、優しい光は鋭い閃光となりブッ込んだりすることも( ̄▽ ̄;) )

 

普段感情をあまり表に出さず飄々としている息子でありますが、中身は熱い思春期男子なのを母は知っています(*´꒳`*)

 

冷静に物事を見ることができ、周りの空気を読むのが実にうまい( ̄▽ ̄;)

 

息子の中にはすでに『軸』があるように思います。

 

だから自分の気持ちの持ち方も、すでに自分のルールがあるようで、悩みや心配事も少し吐露して納得すればもうそこで終わり❗️みたいな感じになります。

 

その場の環境によって柔軟に対応できるのは、息子の長所であり強みの一つです。

 

そんな息子の名前の由来は、娘と同じく空をイメージして、やはり『万葉集』の大好きな詠からいただきました。

 

名前のように優しく懐の深い男に近づいていっている息子(*´∀`*)

 

人生という名の道を自分軸をしっかりと持ち、力強く歩いていく心のでっかい男になってほしいなと思うのであります(*´꒳`*)

 

 

この世に生を受け初めてもらうのが『名前』。

 

生まれてからまた再び天に戻るまでずっと一緒にある『名前』。

 

親、家族、友人、恋人、たくさんの人たちに呼ばれる大切な『名前』には、人の数だけの親御さんの想いと物語があります。

 

娘の名前と由来が書かれた懐かしいそのプリントをみつめながら、名前ってあったかくて尊いなと、心がホコホコあったかくなったまーたるでありました(●´ω`●)✨

 

 

番外編ヽ(*´∀`)

 

まーたるの本名は母が名付けてくれたのですが、これには一つ笑い話がありましてσ(^_^;)

 

本当は父が名前を考えてくれていたそうなんですが、その名前、

 

 

父行きつけのスナックのママさんの名前っていう(・ω・)ノ

 

 

……それ、ネタ❓( ̄◇ ̄;)

 

 

母「いやいや、そいは実話ばい(・ω・) 」

 

 

……∑(゚Д゚)

 

 

そのスナックのママさん、めちゃくちゃ美人だったそうで、将来こんな美人になるようにと思って考えたらしい父。

 

 

そしてあえなく却下される(⌒-⌒; )

 

 

さすがにそれはないだろうと母が憤怒して、今の私の名前になったという、笑い話みたいなほんとの話であります(*^_^*)

 

父の想いはものすごく嬉しいけれど……(´-ω-`)

 

 

私は私の名前で良かった❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

母から聞いた由来には母の想いがすごく込められていて、私は自分の名前が大好きです❗️

 

母から名前を呼ばれるたびに母の想いが伝わってきます。

 

私が子どもたちの名前を呼ぶときと同じように

(●´ω`●)

 

 

ちなみに『まーたる』は娘がつけてくれた私のもう一つの名前です。

 

 

娘「ママの腹、たるってるよね〜(๑・̑◡・̑๑) 」

 

 

ここからついた私のもう一つの名前。

 

 

まさに『名は体を表す』❗️ヽ(*´∀`)

 

 

……( ̄ー ̄)

 

 

たるってるけど。

 

ドラム缶🛢だけど。

 

 

でも娘からもらった大切な名前❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

『まーたる』が大好きです(*´∇`*)

 

 

娘よ、ありがとう(*☻-☻*)

 

 

ずっと大切にするね(●´ω`●)✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)