まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

我が家のおふくろの味❗️ヽ(*´∀`)

こんばんは(о´∀`о)

 

関東一都三県に緊急事態宣言が出て、日常生活が再び変化を強いられることになりました。

 

私が住む群馬県も今日、ついに感染者数が100人の大台に乗ってしまい、この先いったいどうなるのだろうかと不安でいっぱいのまーたるです。

 

ついこの間まで10人とかそのあたりだったのに、あれよあれよという間に10倍に❗️

 

介護施設でもクラスターが発生していることから、私が勤務するデイサービスでもコロナ対策が強化されています。

 

不安の中でみんな仕事して、学校へ行って、ギリギリのところでなんとか日常生活を送っていると思います。

 

ほんと私たちは毎日頑張ってる❗️

 

少しの油断もできない状態の中、みんな感染しないようにいろんなことを我慢して、各々できる限りものすごく頑張っていると思います❗️

 

正直、自分や大切な人たちの命は自分たちで守らなければと強く思うまーたるです。

 

不安もいっぱいの中の日常生活はしんどいことも多いけれど、そんな中でも心楽しいことにフォーカスしてできるだけ感染のリスクを負わないように、体調に気をつけて過ごしていきましょう❗️

 

生きていること、生かされていること、大切な人たちが生きていることに心から感謝です❗️

 

神様、ありがとうございます❗️(*☻-☻*)✨

 

 

実家の長崎も感染者数が増えていて、高齢の母の体調はとても気になるところ。

 

まーたるは毎朝LINEで母の様子を伺うのですが、元気な返信がくるとホッとして嬉しくなります(●´ω`●)

 

そんな長崎、昨日は雪が降ったようで、今朝起きたら外が真っ白❗️とLINEがきました❄️

 

 

「今日の夕飯は煮なますにす〜かな(*´∀`*)」

 

 

「す〜かな」→  「するかな」

 

今日の夕飯何にしようか❓というのを長崎で言いますと、

 

今日の夕飯何にす〜か(*´∀`*)

 

と、こんな感じになりますヽ(*´∀`)

 

風がす〜す〜するというのを長崎で言いますと、

 

風のす〜す〜す〜(*´∀`*)

 

とこんな感じに(*≧∀≦*)

 

聞かれたことありますか❓(*≧∀≦*)

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、この煮なますというメニュー、まーたるのおふくろの味なのであります❗️

 

以前ブログにも書いたことがあり、私の大切なおふくろの味(●´ω`●)✨💕

 

 

これぞおふくろの味❗️ヽ(*^ω^*)ノまーたる編 - まーたる日記

 

 

大根、人参、豚肉、お豆腐で作れるこのメニューは、母の母、私の祖母直伝のメニューで、リーズナブルな上味が染み込んでホカホカごはんに合うッ❗️(*゚∀゚*)

 

冷めてもおいしいという優れもの(*´∀`*)

 

見た目がなますに似ていて、それを煮ているから『煮なます』(*´꒳`*)

 

私のおふくろの味はこの煮なますですが、そういえば子どもたちにとっておふくろの味ってなんだろうと思い聞いてみたところ、

 

 

「ハンバーグだね〜

(*´∀`*) 」

 

 

「ハンバーグっしょ

( ̄ー ̄) 」

 

 

ハンバーグ❓(´⊙ω⊙`)

 

たしかにハンバーグ大好きで、週に一回はハンバーグ食べてるかも( ̄◇ ̄;)

 

たまには煮込みハンバーグやソースを変えて食べたいと思っても、いつものがいい❗️と、断固として通常提供を希望する思春期男女(⌒-⌒; )

 

でも特別変わった材料を使ってるでもなく、ごくごく普通のハンバーグ。

 

しいて言えば肉感があるハンバーグが好きだから、あんまりしっとりしないように捏ねることと、玉ねぎの食感をシャキッと味わいたいので炒めずそのまま使うくらいです( ̄▽ ̄;)

 

今夜もリクエストにより捏ねてまるめたハンバーグ❗️

 

 

f:id:ma-taru:20210108211700j:image

 

 

今夜は夫が留守のため、私たち三人の夕ご飯🍚

 

上二つが息子用、下が娘と私用です(*´∀`*)

 

息子はチーズIN&ONのハンバーグとポン酢をかけたハンバーグの2個食いです❗️

(超デカハンバーグです( ^∀^) )

 

さすが思春期男子、好きなものだとイケる口❗️

 

ごはん3杯おかわりして食べました( ̄∀ ̄)

 

娘は大根おろしにポン酢のハンバーグオンリーです(*´∀`*)

(さっぱり系が好きな思春期女子です(*´꒳`*))

 

特別感はそんなに感じないけれど、それでもおいしいと言ってくれるのはすごく嬉しいです

ヽ(*^ω^*)ノ

 

おいしく食べられるようにと毎回愛情込めて、パン、パシッ❗️パン、パシッ❗️とまるめる音もリズミカルにッ❗️ヽ(*´∀`)

 

今日もたくさん食べてくれて、空っぽのお皿を見て心ホカホカになった母・まーたるでありました(●´ω`●)✨💕

 

 

皆さんのおふくろの味、なんですか❓

(●´ω`●)💕

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)