まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

思春期男子、夏空見上げて何思う。

こんにちは(о´∀`о)

 

今日も暑い一日ですね❗️

 

天気予報を見ていると、『この夏一番の暑さ』という言葉を毎日聞いているような( ̄◇ ̄;)

 

コロナの影響も拡大して不安ではありますが、水分補給をしっかりして、とにかく熱中症にも気をつけて過ごしていきましょうヽ(*´∀`)

 

 

今日は息子の三者面談があり学校へ行ってきました。

 

息子は中学三年生、先週で部活も引退し、いよいよ本格的な受験生の夏が始まります。

 

部活をやっていたときは進路について話をしてもまだ考えが定まらずにいて、今はなんとなくな方向は定まってはいるものの、この学校❗️と決めるまでには至っていない息子。

 

親としての思いはいろいろありますが、最終的に決めるのは息子なので、親としての意見とアドバイスはしっかり伝えた上で息子の考えを尊重しようと思っています。

 

息子の学校での様子、受験についての話を先生から伺い、息子が学校生活を楽しんで過ごせていることに安心しました。

 

思春期は心に小波が起こりやすく、最初は小波だったとしても些細なことがきっかけで大波にもなってしまうもの。

 

おそらく息子なりにいろんなことを考えたりしてるんだろうなと思いつつ、友達との友情を育んで勉強にもそれなりに取り組めている様子が聞けて良かったと思います(*´꒳`*)

 

成績表を前にドキドキの三者面談が無事に終わり体育館の前を通ると、部活の後輩たちが汗ビッショリになりながら練習をしていました。

 

つい先週までは自分も汗だくになりながら頑張っていた場所を、しばし足を止めてみつめる息子。

 

 

息子「……いいな。やりてぇな」

 

 

ぽつりと呟いて足早に歩き始めた息子のあとを追いかけながら、私の目に映ったのは息子の背中と頭上に眩しく広がる青空。

 

三者面談に向かう途中に開け放たれていた体育館のドアからちょっとだけ顔を出して、後輩と二言三言何やら楽しそうに話していた息子を思い出しました。

 

もうこの仲間と一緒に活動できないもんね

(´・ω・`)

 

最後いろいろあったけど、一年生から頑張ってきたもんね。

 

二人だけの同級生コンビで頑張ってきたし、先輩たちとも後輩たちとも仲が良かったもんね。

 

 

すごく楽しかったんだよね(*´ー`*)

 

 

ぽつりと呟いたあとその気持ちを振り切るようにがばりがばりと足早に歩く息子、受験に向けて本格的なスタートを切るこの夏を彼なりに何か感じるものがあったのかなと思います。

 

長い人生での大切なターニングポイントの一つを迎え、息子の希望通りの結末で笑顔の春を迎えることができますようにと祈る母なのであります。

 

 

私「じゃあこの夏はさ、まずは気合入れて苦手科目を……」

 

 

息子「ハイ、わーーーってる( ̄ー ̄) 」

 

……ゲームばっかりやってるから、つい言いたくなっちゃうのよ(; ̄ェ ̄)

 

最後まで全部言わせてくれたってさ(´-ω-`)

 

でも息子には息子のペースがありますもんね。

 

親は口を出しすぎず、でもちょいちょい気合いも入れながら思春期男子の挑戦を見守っていこうと思います❗️

 

 

君の未来は前途洋洋❗️✨

 

ベスト尽くせよ、思春期男子‼️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

f:id:ma-taru:20200805154921j:image

 

夏空をどこまでゆくか飛行機雲❗️

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)