まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、神社参拝のきっかけとは⁉️ヽ(*´∀`)

こんにちは(о´∀`о)

 

今朝の6時頃、関東地方で地震がありました。

 

揺れた地域にお住まいの皆さん、大丈夫でしたか❓

 

まだ寝ている子どもたちにぼちぼち声かけるかな〜と思いつつコーヒーを飲んでいたら、なんだかズズン、ズズンと下から揺れているような❓❓❓

 

あれ、もしかしたらくるかなと思っていた矢先、グラグラグラッ‼️と揺れたあとに携帯からギュインギュインという緊急地震速報の大音量が❗️

 

そしてテレビでも緊急地震速報が映っていました。

 

幸い何もなくてすみましたが、大雨、そして地震ときてさらに気が動転してしまいます。

 

さらなる注意をして過ごさなくちゃと思ったまーたるであります。

 

 

昨日のブログで、一日頑張った自分にたまにはご褒美だ❗️と、アルコール消毒した夜のことを書きました。

 

本日はアルコール消毒日なり❗️ヽ(*^ω^*)ノ - まーたる日記

 

 

キンキンに冷えたビールが身体中に沁み渡って、アルコール消毒スッキリ完了した次第ですヽ(*^ω^*)ノ

 

そのビールなどを買って帰る車中で、運転しながらなぜかいつも参拝させていただいている神社のことが頭に浮かんできました。

 

大雨だったし桃の実もまた風で落とされてるかな、紫陽花にいくら雨が似合うといってもあの大雨じゃ散ってしまうかなとふと思ったんです。

 

そしてそんなことを思った瞬間来た対向車がまたしても、

 

 

8888(´⊙ω⊙`)

 

 

このタイミングで❗️

 

またしても起こるシンクロに龍神様がいつも身近にいてくださっていることを感じ、改めて感謝の気持ちが湧き上がってきました。

 

そんな出来事もあり、今日は私が神社参拝に伺うようになった理由を書いていきたいと思いますヽ(*´∀`)

 

少しスピリチュアルなことになるかと思いますが、よろしかったらお付き合いください(*´꒳`*)

 

 

だいたい日曜日に伺っている神社は、日本七社と言われる神社の一つである冠稲荷神社という神社です⛩

 

(日本七社は、伏見稲荷大社豊川稲荷、信太森葛葉稲荷神社、王子稲荷神社、嬬恋稲荷神社、一瓶塚稲荷神社、冠稲荷神社になります)

 

 

朱の大きい鳥居が優しく出迎えてくださり、春には樹齢400年にもなるボケの花がそれはそれは美しく咲き誇るのでも有名な神社であります(*☻-☻*)

 

私は若い頃からこちらの神社にご縁がありまして、二十代の頃は神社の近くに住んでいましたし、厄除け、安産祈願などのご祈祷もこちらでお世話になりました。

 

とはいえ昔は神社に行くのは初詣のときくらいで、今ほど足繁く参拝に行くことはありませんでした。

 

そんな私が神社参拝をし、神様からの御心を感じるようになったのは一昨年のことでした。

 

 

私には夢があります。

 

 

執筆家になることです。

 

 

自分の心で感じたこと、思っていること、想像の世界を小説やエッセイとして自分の言葉で紡いでいきたいと思っています。

 

私は口唇口蓋裂で生まれたため左顔面には傷がありますが、これまで生きてきた中での体験を同じような症状の方々の役に立てたいと思いました。

 

そして口唇口蓋裂という病気があり、見た目についてのさまざまな問題があることをたくさんの方々に知っていただきたいなと思いました。

 

そのためにも執筆家になるという夢はどうしても叶えたい。

 

書くことで発信していきたいと思うから。

 

でもチャレンジするにはもう若くないし、子どもを持つ母親でまずは子どもたちのことが先じゃないか、自分のことなんて考えてちゃいけないんじゃないかと思い、悶々とした日々を過ごしていました。

 

慌しい日常の波に揉まれながら気持ちは晴れず、どうしたらいいものか、その時の私はけっこう自分を追い詰めていたように思います。

 

仕事が休みの平日、たしかすごく晴天の初夏の日だったと思います。

 

 

……神社行ってみようかな(´・ω・`)

 

 

いつも初詣に参拝する、大きな鳥居の神社。

 

神社には緑がたくさんだし、気持ちがスッキリするかもしれないし。

 

そう思ってさっそく出かけてみた神社は、平日の午前中とあってほとんど参拝の方の姿はありませんでした。

 

以前なら一人で神社参拝しようなんて考えもしなかったのにと、なんだか不思議な気持ちになりながら手水舎で手と口を清め、境内を歩きご本殿の神様の御前に立った瞬間。

 

 

ドォォォォォォォン‼️

 

 

ちょうど神様の御前に立った瞬間に鳴り響いた太鼓の音に、かなりビックリした私は思わず声を上げてしまいました❗️

 

太鼓の音は、ォォォォォン……という余韻を響かせたまま。

 

その音に未だドキドキしている胸を押さえながら、周りに人がいなくて良かった〜と思いつつ神様に苦しい胸のうちを吐露させていただいたのです。

 

他に人がいなかったから、長い時間神様にお伝えしていたように思います。

 

それまで誰にも言えずにいた苦しかった胸のうちを聞いていただいたことで、顔を上げたときには不思議と心は落ち着いてスッキリしていたことを今でもよく覚えています。

 

そして今、神様のお言葉として毎回いただいている御神籤をそのとき初めて引いたのですが、このときに私は神様の存在をはっきりと感じることになるのです。

 

そのとき初めていただいた神様のお言葉です。

 

f:id:ma-taru:20200709101726j:image

 

『道』

 

我が道を進みなさい。

 

理想を忘れず必死で夢を追い求めなさい。

 

道とは

 

思い立ったその日から目の前に広がるありとあらゆる可能性のことである。

 

 

 

このお言葉を目にしたとき、泣きました。

 

あまりにも心に響きすぎたんです。

 

そしてどうして今、この言葉が私に降されたのだろうとすごく不思議に思いました。

 

 

道はどこまでも続くもの。

諦めない限り、その道は永遠に続くのだ。

諦めるな、進め❗️

 

 

神様がそう仰っているような気がして、御神籤を持つ手が震えたことを鮮明に覚えています。

 

そうか、諦めなくていいんだ。

 

夢を追い求めるのは何も若い人だけの特権じゃない、いくつになったって叶えたい夢に向かって邁進していっていいんだ❗️

 

自分の人生だもの、一回こっきりだもの❗️

 

子どもたちのためにやりたいことは後回しにしようとか、子どもたちのせいにしていちゃだめだ。

 

自分の夢はまた別じゃないか、今、追い求めたいと思い立ったときがジャストタイミングなんだよ❗️

 

そう奮い立ったあのときが、まさしく私のターニングポイントでありました。

 

神様からいただいた一番最初のお言葉は、いつも身近に持たせていただいています。

 

そして不安になったとき取り出して拝見することで、神様のお言葉から力をいただいているのです。

 

今拝見しても胸が熱くなる、私にとってかけがえのない大切なお言葉であります(*☻-☻*)

 

それ以来、私はおこがましくも神様にお会いしたいという気持ちが湧き上がるようになって、こうして毎週末に参拝させていただくようになったのです。

 

神様へ生きていること、生かされていることを感謝するとともに、家族や大切な人たちの無事を祈り夢へ向かうために頑張る宣言を毎週述べさせていただいています。

 

その時々にいただく神様のお言葉は、私の声を聞いてくださっていると確信せざるを得ないほど的を得ているから驚きの何ものでもありません。

 

私が甘ったれた考え方をしていたりすると、厳しいお言葉が降されるので、それもありがたく受け取らせていただいています。

 

神様の言霊の力は凄まじいなと毎週感じているしだいです❗️

 

 

神様、いつもありがとうございます。

 

 

感謝します(*´꒳`*)

 

 

境内に流れる清浄な空気に心身共に浄化され、鳥のさえずりや風の音に癒されていると、あっという間に1時間、2時間と時間はすぎていきます。

 

今は雨の時期でなかなかゆっくりと過ごすというわけにはいきませんが、それでも神様の神聖な領域におじゃまさせていただいて、自然のエネルギーをたくさんチャージさせていただいているまーたるであります(●´ω`●)

 

神社参拝するようになって神様や龍神様、そしてご先祖様への感謝の気持ちがどんどん増していきました。

 

命あること、家族や大切な人たちが毎日元気でいてくれることへの感謝の気持ちが強くなりました。

 

繋がれているご縁、これから新たに繋がっていくご縁に心から感謝するようになりました。

 

毎日がありがたいなって思います。

 

泣いたり笑ったり、へこたれたり気分アゲアゲになったり、いろんな毎日だけど。

 

元気に生きていられて、夢を追いかけていられるこの環境に心から感謝します。

 

 

夢は必ず叶えますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

頑張る❗️

 

 

皆さんも身近に神社がありましたら、参拝なさってみてはいかがでしょうか(*´꒳`*)

 

よく来たな〜と、神様がお迎えくださると思いますよ(*´꒳`*)

 

神社での時間は私にとってかけがえのない貴重な時間で、これからもそれは続いていきます。

 

これからもまーたるの神社参拝のブログを、皆さんどうぞよろしくお願いしますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)