まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

日曜日は恒例のヽ(*´∀`)

こんにちは❗️

 

今朝もかなりの冷え込みで、車の窓が凍っているのを見て寒さ倍増しまくっていたまーたるです。

 

昨日は蟹座満月がとても綺麗でしたね🌕✨

 

よどんでささくれた心が浄化されて、自然からいただく癒しの力の大きさに改めて畏敬の念を持ちました。

 

神様って全ての自然の中にいらっしゃるのだなと思いました(*☻-☻*)

 

時として自然は人間にとって脅威であるけれど、物質的にも精神的にも豊かな恵みを与えてくれる存在ですね。

 

その自然を敬い大切にすることは、即ち自分たちを大切にすることにもなります。

 

人間は自然によって生かされているところが大きいですから(*´꒳`*)

 

近頃大きな問題になっている地球温暖化に、真剣に取り組んでいかなければならない時期になってきたと思います。

 

子どもたち、孫、さらにその子どもたちの時代になっても、緑溢れる美しい青い地球があることを、昨日の美しい満月の光を浴びながら考えていました🌏

 

一人一人ができることを始めていきたいですね

(*´∇`*)

 

私も身近なところからECO活動さらにやっていきますヽ(*´∀`)

 

 

さて、今日は日曜日❗️

 

一昨日神社に参拝し、昨日は満月に癒されましたが、何度伺ってもありがたい場所、それが神社であります⛩

 

というわけで今日も神社にて癒しのパワーをいただいてまいりましたヽ(*´∀`)

 

今日も境内に入るとシャキッとした、でもやわらかな空間でありました(●´ω`●)

 

午前中早い時間でありましたが参拝されている方々の声がそここそで賑やかに聞こえ、お宮参りでしょうか、赤ちゃんを抱っこして神様の御前で写真を撮っておられるご家族がいらっしゃいました。

 

 

赤ちゃん可愛い💕

 

 

子どもたちもこんなに小さかったな〜(●´ω`●)

 

息子にいたっては今や私を見下ろすようになっちゃって(´-ω-`)

 

……身体デカけりゃ態度もデカいってね〜……

(; ̄ェ ̄)

 

まっ、まあ、いくつになっても可愛いは可愛いんですけど( ̄▽ ̄;)

 

先日取材してくださった読売新聞の記者さんが、掲載していただいた日の新聞をわざわざ送ってくださいました。

 

改めて読み返し、記者さんと初めてお会いしたのは8年前でもうお会いすることはないのだろうなと正直思っていました。

 

でもこうして8年ぶりに再びお会いすることができて、ご縁の不思議さを噛みしめた今回の取材でありました。

 

今まで生きてきた中で途切れてしまったご縁もあれば、ずーっと続いているご縁もあり、今回のように途切れてしまったと思っていたら再び繋がったというご縁もあります。

 

『人は宝』

 

『ご縁は宝』

 

人から傷つけられもしたけれど、それ以上に優しい温かい心をいただいてきた私です。

 

おかげで人嫌いが人を好きになるまでになりました❗️ヽ(*´∀`)

 

この先夢や目標に向かって進むのには、人とのご縁が私にとってとても大切なものだと思いました。

 

これから私は、きっといろんな方から刺激をいただき、励まされながら自分の道を進むのだと思います。

 

そのときに力をくださった方々へ恩返しがちゃんとできるように、私も自分軸がしっかりとした心の温かな人でありたいと思いました。

 

温かなご縁を招くのは自分自身。

 

前向きな考えで笑顔で日々を送れることができるなら、素晴らしいご縁に恵まれるんだと思いながら神様の御前に立ちました。

 

先週一週間を家族みんな元気に過ごせたことへの感謝と、今週もみんな元気にそれぞれ頑張れますようにとお伝えしました。

 

自分のこととしては、夢の第一歩を踏み出せたことへの感謝と、さらに邁進していきます、素晴らしいご縁に恵まれるようにさらに自分を磨いていきますので力をお貸しくださいとお伝えしました。

 

神様のお返事です。

 

f:id:ma-taru:20200112153108j:image

 

友  友をつなぐ架け橋になりなさい。

 

それにはまだまだ及ばないけれど、そんな自分になりたいと思います。

 

誰かの役に立てるかな。

 

人を想う気持ちを出し惜しみすることなくさらけ出していこうと思います。

 

気持ちは想うだけでは伝わらないものです。

 

だから私は言葉で、態度で示していく。

 

そう決めましたヽ(*^ω^*)ノ

 

私と繋がってくださる皆さん‼️

 

いつも温かいハート♥️をありがとうございます❗️

 

 

大好きでーーーす‼️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

世界に広げよう❗️

友達の輪‼️ヽ(*^ω^*)ノ

(なんかどこかで聞いたことあるフレーズ

( ̄▽ ̄;) )

 

神様、ありがとうございます。

 

 

感謝します(*´꒳`*)

 

 

 

境内から見た空

 

f:id:ma-taru:20200112153937j:image

雨は降っていませんが、今日は見事に灰色の空です☁️

明日の成人の日はどうやらお天気も回復しそうなので良かったです❗️(*´∇`*)

 

 

パワーの樹

 

f:id:ma-taru:20200112154652j:image

まるで二本の樹が絡み合うようにして立つパワーの樹。

力強いなぁ(●´ω`●)

 

 

御神木

 

f:id:ma-taru:20200112160202j:image

 

f:id:ma-taru:20200112160218j:image

今日は一段と迫力を感じました。

力を分けていただこうと触れると、すごく温かい気を手を通して感じることができました。

ありがとうございます(*´꒳`*)

感謝します。

 

 

稲荷眷属神に乗り降臨される開運稲荷大神

 

f:id:ma-taru:20200112155549j:image

御本殿脇にあり、丸いところから顔を出して写真を撮るものです。

今日はお顔がありましたが、こういっては大変失礼にあたるかもしれませんが、なんて凛々しい眷属神でいらっしゃるのでしょう。

稲荷大神様のお顔もなんて穏やかなんでしょう。

見入ってしまいます(●´ω`●)

 

 

御本殿西壁面彫刻

 

f:id:ma-taru:20200112160124j:image

 

f:id:ma-taru:20200112160142j:image

写真を撮るための小さい櫓みたいなのがあり、そこから撮ってみました。

じっくり拝見させていただくと、一つ一つが細かく造られていてとても色鮮やか‼️

御本殿の裏側を写真撮ったらダメかな〜と思いつつ向かったら、撮影しても良かったのですねσ(^_^;)

神様にお断りして撮らせていただきました❗️

 

 

御本殿北壁面彫刻

 

f:id:ma-taru:20200112161159j:image

 

御本殿東壁面彫刻

 

f:id:ma-taru:20200112161233j:image

 

f:id:ma-taru:20200112161249j:image

全体が上手く撮れていなかったですm(_ _)m

彫刻の細やかさにしばし見惚れておりました〜

(*☻-☻*)

御本殿の中からは太鼓と祝詞をあげられている神主さんの声が響いてきて、なんとも幻想的にも思える空間でありました(*´꒳`*)

 

 

月夜見宮

 

f:id:ma-taru:20200112161640j:image

 

f:id:ma-taru:20200112161622j:image

こちらの方には今までなんとなく行っておりませんでしたが、なんと御祭神が月夜見尊月読命)ではありませんか‼️∑(゚Д゚)

 

こちらの神社の御祭神は、宇迦之御魂大神天照大御神、ほか五十四柱奉斎であります。

 

月読命天照大御神の弟神で月を司る神様ですよね。

 

どうしてだかこちらの方には今まで行ってなくて、今日なんとなく足が向いたらあれ❓こちらにも鳥居が⁉️⛩(´⊙ω⊙`)

 

まさか月読命が御祭神であるとは知りませんでした(; ̄ェ ̄)

 

毎週参拝させていただいているというのに……

(ーー;)

 

こちらの鳥居の周りには、ただ静かな気が流れていました。

 

朱が美しく優しい気を纏う大鳥居に対して、なんだろう、本当に静かでひっそりとして。

 

静かで潔い気というのでしょうか。

 

夜空に冴え冴えと光を放つ静かで美しい月のようなイメージです。

 

月読命は畏れ多いけれど大好きな神様であります。

 

 

昨日の満月が呼んでくれたのかな。

 

 

いつも参拝させていただいているけれど、まだ知らないこともあったんだなと驚いたしだいです( ̄◇ ̄;)

 

今日も癒しをたくさんいただきました(*´∀`*)

 

今週も私らしく穏やかな気持ちでもって、せかせかしすぎず、まったりしすぎずメリハリつけて過ごしたいと思い、スーハースーハーと深呼吸をしながら大鳥居に一礼をしたのでありました(●´ω`●)

 

 

今週も心楽しい一週間でありますように

╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)