まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、茨城県三竹山一言主神社へ参拝に伺ってまいりましたヽ(*´∀`)❗️⛩✨

こんばんは(о´∀`о)

 

今日はまーたる、茨城県は三竹山一言主神社へ参拝に伺ってまいりました❗️

 

今回は夫とではなく職場の方々とご一緒の参拝

(*´∀`*)

 

今日はめちゃくちゃ青天、お天気も穏やかでそこまで寒くもなく、とても清々しい良い参拝をさせていただきました✨

 

一言主神社の話をしたらなんだかトントン拍子に今日の参拝の運びとなり、こちらの神様とのご縁をいただけたことに心から感謝の気持ちでいっぱいになったまーたるです(●´ω`●)✨❤️

 

朝9時に出発しておよそ2時間ほどで神社に到着、日曜日とあってたくさんの参拝者の方々がいらっしゃいました。

 

f:id:ma-taru:20230129210313j:image
f:id:ma-taru:20230129222723j:image

きました❗️一言主神社❗️⛩✨

 

御祭神は一言主大神、『一言願わば、良き事につけ、良からぬ事(心配事、病気、災難等)につけ、良く聞き分けて御利益を授けてくれる神』と伝えられています。

一言主神は国譲りの神話にも登場する事代主神と同一神とも言われているそうです。

一生に一度だけ御利益を得られるという信仰があり、たった一言の願い事でも叶えてくださる神様として『一言明神』とも言われています。

 

f:id:ma-taru:20230129211440j:image
f:id:ma-taru:20230129211436j:image

ニの鳥居の狛犬様✨

 

f:id:ma-taru:20230129211542j:image
f:id:ma-taru:20230129211546j:image

三の鳥居の狛犬様✨

 

迫力があります❗️

 

f:id:ma-taru:20230129211641j:image
f:id:ma-taru:20230129211645j:image

参道にあるスダジイの樹。

力強さを感じます❗️

 

f:id:ma-taru:20230129214654j:image
f:id:ma-taru:20230129214658j:image

手水舎。

水が流れる先に鉢があり、金魚がスイスイ泳いでいました(*´∀`*)

 

 

f:id:ma-taru:20230129211824j:image

御本殿✨

一言祈願させていただきました。

神様、ご縁をいただき今日参拝させていただけたことに心から感謝いたします。

ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20230129212003j:image

しっかりお詣りさせていただきます。

 

f:id:ma-taru:20230129212410j:image

稲荷社・香取社。

とても厳かな空間でしたが心地良く感じました✨

 

f:id:ma-taru:20230129212503j:image

縁結び社。

あたたかいご縁に恵まれますように✨

 

f:id:ma-taru:20230129212547j:image

神水が光の中でキラキラ輝いていました

(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20230129212741j:image

🌲御神木

めちゃくちゃ澄んだ空気でした❗️

とても心地良い空間でした✨

 

f:id:ma-taru:20230129212923j:image

御本殿の造りがとても細かくて鮮やかでありました❗️

 

f:id:ma-taru:20230129213035j:image

御本殿を包む光がとても眩しくてキラキラ輝いています(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20230129213141j:image
f:id:ma-taru:20230129213145j:image

合社。

静寂の中とても厳かな空間でありました。

 

f:id:ma-taru:20230129213339j:image
f:id:ma-taru:20230129213343j:image

石棺。

神社が鎮座する地域の大塚戸古墳から発掘されたそうです。

古代のロマンがここに(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20230129213630j:image

御神砂。

祓い清められた砂が納められています。

土地の四方に撒き、清める場合などに使います。

 

f:id:ma-taru:20230129213843j:image

霊竹殿。

神社創建に所縁のある三岐の竹が納められています。

 

f:id:ma-taru:20230129214228j:image

大黒社。

御祭神であられる一言主大神の父神・大国主神様をお祀りしています。

参拝できましたことへの感謝を申し上げてきました✨

 

f:id:ma-taru:20230129214537j:image
f:id:ma-taru:20230129214533j:image

見上げた青空に光が優しく降り注いでくるようでした(*☻-☻*)✨

すごく清々しくて心地良かった❗️

 

御本殿でお詣りのあと御神籤を引いて神様からのお言葉をいただきました。

 

f:id:ma-taru:20230129214929j:image

運気上昇❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨

しかし何事にも感謝し謙虚であれ❗️

とても心に響きました。

神様のお言葉、しっかり胸に刻みます❗️

同じようなお言葉、毎週伺う冠稲荷神社の神様にも最近いただきました。

肝に銘じておきなさいとさらにお伝えくださったのかと思います。

ありがとうございます✨

 

境内には花や植物の販売や綿あめや焼きイカの屋台も出ていて、厳かな空間の中にも活気ある賑わいを感じてとても心地良い神社でした⛩✨

 

こちらの神社が気になって参拝したいと思っていたらあれよあれよと参拝する運びとなったことは、きっと一言主大神様にいらっしゃいとお呼びしていただけたからだと思いました。

 

今、このタイミングだから。

 

今日参拝させていただけたことで私の心はとても穏やかになりました。

 

本当に参拝させていただけて良かった、ご縁をいただけたことに心から感謝いたします。

 

明日からまた頑張ろうという気持ちが湧き上がっています💪

 

よっし、やるぞ❗️ヽ(*^ω^*)ノ💪✨

 

f:id:ma-taru:20230129221249j:image

御朱印もとてもパワフル‼️

 

f:id:ma-taru:20230129221328j:image
f:id:ma-taru:20230129221332j:image

新しい御朱印帳をこちらの神社で購入しました。

昨夜一言主神社のことを調べていたときに載っていて、一目惚れ状態で即購入を決めたもの。

これからたくさんの神様とのご縁をいただき、御朱印帳がありがたいパワーで溢れていきますように❗️⛩✨

 

f:id:ma-taru:20230129221708j:image

参拝のあとのお昼ごはんはまた格別❗️

えび天、野菜の天ぷらのこごみ、ウドなど、春の香りが口中に広がり、てんこ盛りお蕎麦でイブクロも幸せでありました(●´ω`●)❤️

 

お昼ごはんを食べてからまた別の神社へ参拝することになったのですが、こちらもとても清々しく心地良い参拝をさせていただきました⛩✨

 

それは明日のブログにて書かせていただきます

(о´∀`о)

 

よろしかったらご覧になってください(*´∀`*)

 

神様のあたたかい御心が皆さんの心に届いたらとても嬉しいです(●´ω`●)✨❤️

 

明日からまた新たな一週間が始まりますね。

 

寒い日が続きますが体調に気を付けて、今週も心楽しく豊かな一週間となりますように❗️✨❤️

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)