まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、中之嶽神社に参拝してまいりました❗️ヽ(*^ω^*)ノ⛩✨

こんばんは(о´∀`о)

 

夕方になると気温が下がるので、こたつの温もりがより身に沁み込むまーたるです(*´∀`*)

 

今日は仕事が休みでしたので、本日以前より参拝に伺いたかった中之嶽神社に伺ってまいりました❗️

 

中之嶽神社は群馬県甘楽郡下仁田町にあり、妙義山の南麓に鎮座する轟岩という巨岩を御神体とした巨岩信仰の神社です⛩

 

そして境内には中之嶽大国神社があり、大国主命(大黒天)をお祀りしているのですがこちらの大黒様なんと、

 

金色に輝く日本一大きな大黒様なんです❗️(*☻-☻*)

 

高さ20m、重さは約8.5tという大迫力❗️

 

以前妙義神社に参拝に伺ったときにはこちらには参拝できなくて、伺いたいな〜と常々思っておりました。

 

最近けっこう気持ちがダウンしていたこともあり、あぁ、参拝に伺って神聖な神様の御神域に身を置くことで心に溜まった毒素をすべて流したい❗️と、今日休みだった夫に運転してもらい行ってまいりましたヽ(*´∀`)

(ウギャーーー❗️またかッ❗️ಠ_ಠと、ぶちぶち言いながらも運転してくれた夫、ありがとう〜

(*^ω^*) )

 

子どもたちをそれぞれ駅まで送ってから9時くらいに家を出発しまして、お昼前には到着⛩

 

だんだん近づいてくる妙義山は本当にパワフルで、言葉は必要ないってくらいビシビシそのパワーが伝わってくるようでした。

 

中之嶽神社は妙義神社からさらに約8キロくらい上へ上ります。

 

山の樹々の紅葉が赤や黄色に色づき、道路にはふかふかな落ち葉が降り積もって、神社に着く前からかなり浄化されていたように思います🍁✨

 

神社の前にはめちゃくちゃ広い駐車場があり、登山をされる方や写真撮影やスケッチをしている方々など、平日ではありますがわりと参拝者の姿で賑わっていました。

 

f:id:ma-taru:20221117171824j:image
f:id:ma-taru:20221117171828j:image
f:id:ma-taru:20221117171821j:image

来ました❗️

中之嶽神社⛩✨

もう金色の大黒様が見えています❗️

 

f:id:ma-taru:20221117171935j:image

鳥居之前に大黒様❗️

こちらの大黒様は剣を持っていらっしゃいます✨

 

f:id:ma-taru:20221117172032j:image

こちらの大黒様は打出の小槌ですね❗️

それにしても大黒様の笑顔がめちゃくちゃ素敵‼️

思わずこちらもニコニコ笑顔になってしまいましたよ〜❗️(*´∇`*)

なんだかよく来た、よく来た❗️と仰ってくださっているように感じたまーたるです(●´ω`●)✨❤️

 

f:id:ma-taru:20221117172317j:image
f:id:ma-taru:20221117172320j:image

狛犬様も迫力があり、とても生き生きされているように見えました❗️

 

f:id:ma-taru:20221117174137j:image

ニノ鳥居⛩

紅葉が赤く色づいてとても綺麗でした❗️🍁✨

 

f:id:ma-taru:20221117172424j:image

おおッ‼️大黒様‼️

日本一とあってめちゃくちゃ大きーーーい‼️(´⊙ω⊙`)

 

f:id:ma-taru:20221117172512j:image

おおーーーッ‼️(*☻-☻*)✨

普通大黒様は小槌をお持ちですが、中之嶽神社の大黒様は剣を持っていらっしゃいます。

剣を持つ大黒様はとても珍しく、病や疫、悪霊を払い福を招くとされています。

鳥居よりも大きいので駐車場からもすごく目立って輝いていました❗️

お詣りさせていただき、ありがたい気持ちが沸々と湧き上がってきました(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20221117173354j:image
f:id:ma-taru:20221117173351j:image

大黒様の大きさ、わかりますか❓(*≧∀≦*)

なんて美しくて力強い大黒様なんでしょう❗️

 

f:id:ma-taru:20221117173517j:image

大黒様にご縁をいただき、さらにパワーアップを願ってパシャリ📸

こういう写真、久しぶりに撮ったので嬉しかったです❤️

 

f:id:ma-taru:20221117173757j:image
f:id:ma-taru:20221117173801j:image

大迫力の狛犬様✨

 

f:id:ma-taru:20221117173905j:image

手水舎に龍神様‼️🐲✨

まーたる、龍神様にお会いすると嬉しくてテンション上がりまくります❗️

 

f:id:ma-taru:20221117174114j:image

f:id:ma-taru:20221117175117j:image

中之嶽大国神社の社殿✨

甲子大国主命様をお祀りし、甲子大國神社とも呼ばれています。

こちらの神社にご縁をいただき今日参拝できたことへの感謝を申し上げ、自分を含め大切な方々、ご縁をいただいている方々の運気がこれからさらにパワーアップしていきますようにとお願い申し上げてきました❗️

ここでまーたる痛恨の極み❗️(T_T)

拝殿内の天井に龍神様が描かれてあったのを存じ上げませんでしたーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

あとから知ったのですが、本当になんたること❗️

次回は必ずお会いさせていただきたいです。

龍神様、よろしくお願いいたします❗️

 

f:id:ma-taru:20221117175154j:image
f:id:ma-taru:20221117175151j:image

左右にいらっしゃる大黒天様❗️

ハァーッ、イョ〜ッという、めちゃくちゃ明るくリズミカルな掛け声が聞こえてきそうなくらい、すごく明るくハツラツとしたパワーを感じたまーたるです❗️

とにかく、なんだかウキウキしまくっていました

(*≧∀≦*)

 

f:id:ma-taru:20221117175426j:image

こちらの大黒様はなんとバットとグローブ持っていらっしゃいます❗️

よく見ると米俵がボールに⚾️❗️(´⊙ω⊙`)

甲子大国主命様をお祀りしていることから『甲子』→甲子園ということで、野球の神様としても有名なのだそうですよ(о´∀`о)

 

中之嶽大国神社にお詣りさせていただきまして、振り返るとそこには、

 

f:id:ma-taru:20221117181224j:image

f:id:ma-taru:20221117181326j:image

中之嶽神社❗️⛩✨

鳥居に菊の御紋が(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20221117181405j:image

不動明王様❗️(*☻-☻*)✨

力強いパワーが溢れています❗️

 

さぁ、ではお詣りを……(*´∀`*)

 

……(・ω・)

 

f:id:ma-taru:20221117180548j:image

∑(゚Д゚)‼️

 

中之嶽神社へ続く石段‼️

 

こ、こりゃまた……( ̄◇ ̄;)ゴクリ

 

これはもう筋肉痛になること必至の石段、しかも石だけに形も不揃いな階段ではあるけれど……。

 

いや、迷うことなく登るまで‼️ヽ(*^ω^*)ノ

 

f:id:ma-taru:20221117180928j:image

途方にくれる夫とともに、さぁ、いざ❗️

 

……ゼィハァ、ゼィハァ( ;´Д`)

 

ち、ちょっと途中休憩💦

 

f:id:ma-taru:20221117193503j:image

中之嶽神社の御祭神は倭建命(ヤマトタケルノミコト)様✨

鋭い剣で負のエネルギーをぶった斬ってくださいます❗️

 

f:id:ma-taru:20221117193654j:image
f:id:ma-taru:20221117193650j:image

狛犬様ですね(*´∀`*)

失礼な言い方ですが、か、可愛い(*☻-☻*)✨💕

めちゃくちゃ可愛くてついみつめてしまいました(●´ω`●)❤️

 

f:id:ma-taru:20221117193913j:image
f:id:ma-taru:20221117193910j:image

の、登りきった……ッ❗️ε-(´∀`; )

はぁぁぁぁぁッ……❗️

めちゃいい景色ーーー❗️(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20221117194321j:image
f:id:ma-taru:20221117194318j:image

轟岩という巨岩が御神体で本殿がない造りになっている社殿です。

御神体から放たれるパワー、久しぶりに身体が押されるようなエネルギー‼️

ご縁をいただき今日参拝できたことへの感謝を申し上げました。

参拝できて本当に嬉しくて心から感謝いたします。

ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20221117194744j:image
f:id:ma-taru:20221117194751j:image
f:id:ma-taru:20221117194737j:image
f:id:ma-taru:20221117194747j:image
f:id:ma-taru:20221117194740j:image

御神体である轟岩。

ここのエネルギー、半端なし‼️

あまり参拝者がおらず静かだったのもあるのでしょうが、ウォォォォォーンというエネルギーが渦を巻くようなそんなイメージがビシビシ伝わってきたまーたるです。

これが神様の御神威、背筋がピンと伸びる感覚の中にとても優しい気を感じました。

 

f:id:ma-taru:20221117201458j:image
f:id:ma-taru:20221117201455j:image

地を這う根っこの何という力強さ❗️

太古の昔から脈々と繋がれてきた生命を強く感じました。



f:id:ma-taru:20221117195507j:image
f:id:ma-taru:20221117195459j:image
f:id:ma-taru:20221117195510j:image
f:id:ma-taru:20221117195503j:image
f:id:ma-taru:20221117195456j:image
f:id:ma-taru:20221117195449j:image
f:id:ma-taru:20221117195446j:image
f:id:ma-taru:20221117195514j:image
f:id:ma-taru:20221117195453j:image

紅葉が色づいて秋の装いに包まれていました🍁✨

 

f:id:ma-taru:20221117195605j:image

なんだかここの風景が気になってしばらく佇んでおりました。

 

f:id:ma-taru:20221117195704j:image

紅葉に彩られた大黒様の後ろ姿(*´∀`*)🍁✨

後ろ姿も大迫力です❗️

 

f:id:ma-taru:20221117195842j:image

秋の模様に彩られた石段🍁✨

下りの方が足元覚束なくて、屁っ放り腰でなんとか降りてこられました( ̄◇ ̄;)💦

 

f:id:ma-taru:20221117200326j:image
見上げると日暈(ハロ)❗️(*☻-☻*)✨

神様、今日は参拝させていただき心から感謝いたします。

ありがとうございます❗️✨

 

階段の上り降りで足がワナワナしながらも心はすごく穏やかに満たされながら、中之嶽神社をあとにしたまーたると夫🚗

 

妙義神社の前通るけど、お詣りしていかなくていーの❓( ̄ー ̄)」

 

え⁉️いいのッ⁉️∑(゚Д゚)

 

長時間の運転も疲れてるだろうし、妙義神社のお詣りは今日は無理かなと思っていたところの夫の一言に、まーたる感激ッ❗️。゚(゚´ω`゚)゚。

 

「オレは車で待機してるわ( ̄ー ̄)💦」

 

中之嶽神社の石段でもう体力使い果たしたから車で待ってるという夫💦

 

これからまだ運転もあるし、ここはまーたる一人で妙義神社へ参拝に伺ってまいりました❗️

 

f:id:ma-taru:20221117201408j:image
f:id:ma-taru:20221117201412j:image

妙義神社⛩✨

2年ぶりの参拝になります。

 

f:id:ma-taru:20221117201733j:image

総門✨

鮮やかです(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20221117201927j:image

やっぱり妙義神社のパワーはグイグイきます。

神様の御前にご挨拶するには避けて通れぬ男坂❗️

 

f:id:ma-taru:20221117202155j:image

……ゼェ……ゼェ……( ;´Д`)

中之嶽神社の石段に妙義神社の石段。

まーたる、しんどくて途中で何度も休憩したけれど、なぜかめちゃくちゃ足が進むッ❗️(´⊙ω⊙`)

 

f:id:ma-taru:20221117202551j:image
f:id:ma-taru:20221117202555j:image

が、頑張った❗️

 

f:id:ma-taru:20221117202625j:image

御本殿前の唐門の天井に龍神様❗️🐲✨

今にも天高く舞い上がっていかれそうです❗️

龍神様、今日は妙義神社に参拝することができましたことに感謝いたします。

いつもありがとうございます❗️✨

 

f:id:ma-taru:20221117202850j:image

主祭神は 、

・倭建命(ヤマトタケルノミコト)様。

豊受大神様。

・菅原の道真公。

権大納言長親卿。

 

神様、今回もまた参拝させていただきましたことに感謝いたします。

 

ご縁をいただけたことに心から感謝いたします。

 

ありがとうございます❗️✨

 

f:id:ma-taru:20221117203442j:image
f:id:ma-taru:20221117203435j:image
f:id:ma-taru:20221117203445j:image
f:id:ma-taru:20221117203438j:image 

境内の紅葉が赤や黄色に色づいてとても美しく鮮やかでありました❗️

カメラを持って撮影されていた方もたくさんいらっしゃいましたよ(*^ω^*)

 

f:id:ma-taru:20221117203605j:image
f:id:ma-taru:20221117203601j:image

退出するときに見た総門からの風景。

このアングルからの風景、なんとも風情があります(●´ω`●)❤️

 

f:id:ma-taru:20221117203743j:image

こちらは樹齢500年の三本杉🌲

三本杉に囲まれたこの場所からのエネルギーがとても強いとのこと。

真ん中に立たせていただき見上げてみました。

パワーが降り注いでくるようで、しばし目を閉じてそのパワーを身体中に浴びたまーたるです

(●´ω`●)✨❤️

 

f:id:ma-taru:20221117205214j:image

コスモスも綺麗に揺れていました(о´∀`о)

 

f:id:ma-taru:20221117205306j:image

妙義神社の境内からも日暈(ハロ)が(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20221117205435j:image
f:id:ma-taru:20221117205431j:image

帰りの車窓から空を見上げてみると、そこにはたくさんの龍神様の雲がたなびいていました✨

とても空が賑やかで帰るまで心ウキウキして、とても素晴らしい参拝をさせていただきました❗️

 

f:id:ma-taru:20221117205608j:image

中之嶽神社と甲子大國神社の御朱印をいただいてまいりました。

もう字からパワーが放たれててすごい❗️∑(゚Д゚)

 

f:id:ma-taru:20221117215459j:image

中之嶽神社の御朱印をいただきますと、剣を持った大黒様がご一緒に❗️

すごく心強いです❗️

ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20221117205729j:image

妙義神社御朱印です✨

こちらも字からすでにエネルギーが❗️

 

f:id:ma-taru:20221117205852j:image
f:id:ma-taru:20221117205856j:image

甲子大國神社で龍神様の御神籤をいただいてきました。

大吉だ❗️(*´∇`*)❤️

神様のお言葉をしっかり胸に刻み、心楽しく豊かに自分らしく進んでまいります❗️

ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20221117215242j:image

御神籤には龍神様もご一緒にきてくださいました🐲✨💕

すごく心が落ち着きます✨💕

ありがとうございます✨

 

 

今日は念願だった中之嶽神社と妙義神社にも参拝に伺うことができました。

 

めんどくせ〜とかぶちぶち言いながらも、毎回こうして運転してくれる夫には本当に感謝です✨💕

 

まーたる、運転苦手なのですごくありがたい

(*≧∀≦*)

 

夫、いつもありがとうね(●´ω`●)

 

また次回よろしくお願いします‼️

(ウギャーーー‼️と、頭抱えて叫んでおります

( ̄▽ ̄;)アハハ)

 

今日参拝させていただいてまーたる、とても不思議なことがあります。

 

身体が軽ッ‼️(´⊙ω⊙`)

 

このところ気持ちが凹みまくりだったまーたる、参拝する前と終えた後の身体の感覚がまるで違うのです。

 

石段を上り降りしたことによる足の疲れはありますが、身体全体に感じる気というものがまるで違って、それこそ身体に羽が生えたよう❗️

 

中之嶽神社の大黒様がその鋭い剣で、私を絡めていた負の糸をバッサリぶった斬ってくださったからだと思っています。

 

そしてその軽くなった身体に妙義神社の神様が、力強い御神気を優しく与えてくださったからだと思うのです。

 

ほんとにヤバいくらい心身沈んでてきつかったものですから、今のこの説明のつかない軽やかさに私自身驚いている状態です(⌒-⌒; )

 

神様が私に力を貸してくださった。

 

ならば私はその御神恩に感謝して、周りのすべてに思いやりを持ち、ニコニコ自分らしく進んでいく❗️

 

心からそう思ったまーたるです(●´ω`●)✨

 

ね〜ね〜❗️

参拝に伺ったら身体がめちゃくちゃ軽くて、心が爽快なんだよ❗️(*゚▽゚*)

 

「おおッ❗️そうかッ❗️

良かったなぁ❗️

じゃ、明日さっそく医者行ってこいな❗️( ̄Д ̄)ノ

 

……( ̄ー ̄)

 

やっぱりそうなるか(; ̄ェ ̄)

 

でもこれはきっと私にしか感じることができない感覚なのかなσ(^_^;)

 

皆さん、群馬県に来ることがありましたら中之嶽神社と妙義神社、ぜひ参拝に伺ってみてください

(о´∀`о)

 

そのパワーが半端なく、神様の御神威がとても強くそしてお優しいということ、神様のあたたかい御心をこのブログから感じてくださったら嬉しいです‼️

 

神様はいつも私たちを御見守りくださり、力を貸してくださっています。

 

そのあたたかい御心に心から感謝し、神様がよし、この者の力になってやろうと思ってくださるに足る人間になるように、さらに自分の心をピカピカホカホカに磨いていくんだと改めて思った一日でありました(●´ω`●)⛩✨

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)