まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

親離れと子離れと(●´ω`●)✨💕

こんにちは(о´∀`о)

 

今日も朝から蒸し暑い一日でありました(;´Д`A

 

今週半ばからはまた天気が下降気味になるらしいので、頭痛がひどくならないように祈るばかり💦

 

ぐずついた空模様だと気分も滅入りがちですが、綺麗な沖縄の海の映像を観たり行きたいところへ旅行に行っている自分を想像したりと、楽しいことをうんと想像して乗り切りたいまーたるでありますヽ(*´∀`)✨

 

今日は夏期講習が休みの息子、中学校のときの友達と今公開中の『ONE PIECE FILM RED』を観に出かけました(о´∀`о)

 

「帰り遅くなる〜( ̄ー ̄) 」

 

息子はちょいちょいLINEをくれるので、そういうところはありがたいなと思います。

 

物騒な世の中になってしまい、心配性の母がさらに心配するとあとあとめんどくさいからかしら

( ̄▽ ̄;)

 

娘も息子も普段は学校が忙しく、学校が休みの日は疲れも溜まっているのか元々インドア派でもあるせいか、家でゴロゴロまったりタイプ。

 

それでも時々は友達と予定を合わせて出かけますが、出かける後ろ姿を見ると成長したよなぁとしみじみ思う母まーたる(*´ω`*)

 

子どもたちも私もそれぞれなんだかんだと忙しく、一緒に出かけることはめっきり減ってしまいました。

 

子どもたちも18歳と16歳、出かけるなら親よりも友達というお年頃です。

 

以前はそれがモーレツに寂しく思えた時期がありましたが、最近では子どもたちのその世界がどんどん広がっていって、友達と楽しい時間を過ごしてほしいなと思うようになりました。

 

人生を楽しく豊かにする最大のキーワード、『ご縁』。

 

『人は宝』『ご縁は宝』。

 

私はたくさんの素敵なご縁をいただいているおかげで、今の自分の人生はとても楽しくて豊かなものになっています。

 

たくさん助けられて励ましてもいただいて、人のありがたみを感じることがこれまでもたくさんありました。

 

心から感謝の気持ちでいっぱいだし、自分が受けた御恩や思いやりの気持ちを恩返しするとともに、他の方にも同じように思いやりを持って接していこうと今を生きています。

 

家族、友達、周りの人たちを大切にする優しい気持ちは、巡り巡って自分に戻ってくるものですからね(*´∀`*)

 

さらに幸せな気持ちになるし、本当に嬉しい気持ちが溢れてくる❗️╰(*´︶`*)╯♡

 

子どもたちにも感謝と思いやりの気持ちを大切にして、自分の人生を素敵なご縁で彩って進んで行ってもらいたいと強く願います✨

 

いつか子どもたちもこの家を巣立って行く日がやってきます。

 

子どもたちはすでに親離れしてる感満載だからすんなり大丈夫だろうけれど、親の方はやっぱりどうしたって寂しくなりますよね💦

 

お子さんが進学のために県外に出た知り合いの方も、

 

「買い物するときについつい子どもが好きな物を手に取って、あぁそうだ、家にいないんだって寂しさが込み上げてくる」

 

と仰っていました。

 

今は買い物のたびに買う子どもたちが好きなパンだったりお菓子だったりを、同じように私も手に取って寂しくなるのかな(´・ω・`)

 

息子は県外へ進学希望なので、そのときはあっという間にやってきそうです。

 

時の流れは自分が思うより早いですからね(*≧∀≦*)

 

「でもねぇ、寂しいのは最初の一週間くらいで、そのあとはすっごい楽だよ〜(*^ω^*)

だってごはんも自分とダンナのだけで済むし、めちゃくちゃ時間に余裕ができるから好きなことできるし〜(#^.^#)

離れていても、子どもが元気で安全に暮らしているんならそれが一番❗️」

 

たしかに❗️(*゚∀゚*)

 

子どもは成長とともに自分の世界を持ち、いつかは親元から羽ばたいていくもの。

 

自分を省みても『自分の人生、自分が生きたいようにやってみたい❗️』と、親の心配をよそに突き進んで今に至っているまーたるであります。

 

だから子どもたちにあんまり大層なこと言えないって言うねσ(^_^;)

 

子どもたちの人生は子どもたちのもの。

 

私は子どもたちが自分の人生を自分らしく進んでいけるようにサポートをし、いつだってどんなときも味方、最強の応援団長であろうと思うのですヽ(*^ω^*)ノ💪✨

 

子どもたちが社会に出るまでは親としてしっかりサポートしつつ、徐々に子離れしつつ。

 

快適な人付き合いを保つには『距離感』がすごく大事ですからね(o^^o)

 

それは友人、仕事関係だけでなく家族だって。

 

親しい間柄だからこそ、余計に大事なことかもしれませんね。

 

大人になった二人とは適度な距離感で、おもしろ楽しく付き合っていきたいまーたるです(●´ω`●)❤️

 

f:id:ma-taru:20220822173335j:image
f:id:ma-taru:20220822173326j:image
f:id:ma-taru:20220822173329j:image
f:id:ma-taru:20220822173332j:image

 

今日の空も夏で溢れてる❗️ヽ(*^ω^*)ノ🌞✨

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)