まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる家、ワクチン接種完了す(╹◡╹)

こんにちは(о´∀`о)

 

晴れたり曇ったり今日も忙しい空模様ですが、今は青空が気持ち良く広がっています☀️✨

 

関東は昨日より4℃くらい気温が高くなっていて、少し蒸し暑いかなという感じです。

 

気温差に身体もびっくり仰天ですよ、ほんと……(; ̄ェ ̄)

 

澄んだ空気が心地良い、秋の気候が待ち遠しいまーたるです(●´ω`●)🍁✨

 

 

昨日、我が家の思春期男子がワクチン2回目を接種してきました。

 

これでまーたる家は全員2回目を接種完了であります。

 

コロナが流行ってきてからのワクチン接種完了まで、いろんな情報が錯綜し家族みんなたくさん考え悩んだ日々。

 

今もワクチン接種したからといって全く安心できるわけではなく、感染者数が減って緊急事態宣言もどうやら解除になりそうですが、これまで通り引き続き感染予防をしっかりしていこうと話しています。

 

今回はまーたる家のワクチン接種の様子を書いてみようと思いますヽ(*´∀`)

 

接種されるか考えておられる方、これから接種される方もいらっしゃると思いますが、何かの役に立てれば嬉しく思います(*´∀`*)

 

 

夫(40代)

 

1回目接種

・職場にて接種後は特に変わりなく仕事を続けて帰宅。

・帰宅後は左腕の接種部位が少し痛み怠くなるが特に体調に変わりなく、入浴しその後は熱は出ないものの頭をギューッと締め付けられるような頭痛が見られる。

腕の痛み、頭痛は2、3日ほどで解消。

 

2回目接種

・1回目と同じく職場にて接種し仕事を終えて帰宅し、普段通り入浴もすませる。

左腕の怠さは一回目とさして変わらず。

・日付けが変わった午前2時くらいに悪寒あり、熱が38℃。

水分補給しカロナールを飲む。

寒くて寒くてしょうがなかったとのこと。

・翌朝37℃台まで下がったが怠さはあり午前中はずっと横になっていた。

午後になり37℃くらいまで下がったので、その日は夜勤のため休めず気合いで出勤💦

その後は熱も平熱になり、2日ほどで怠さもなくなっていったそうです。

 

 

まーたる(40代)

 

1回目

・娘と一緒に接種、接種後まもなく左腕が怠くなり帰宅。

・その後左腕の怠さが全身に回ったかのような全身筋肉痛、そして頭痛あり。

・熱は出なかったがとにかく全身筋肉痛の痛みがしんどくて、翌日はほぼ一日中寝ていました。

頭痛、筋肉痛は3日ほど続きました( ̄◇ ̄;)

倦怠感は2回目よりも1回目の方が強く感じて、動くのがめちゃくちゃしんどかったです💦

 

 

2回目接種

・娘と一緒に接種、接種後は左腕の怠さは1回目よりもひどくはなかったが接種部位の痒みあり、けっこう痒かったです。

・帰宅後は身体全体の倦怠感あり、夕方から38℃まで熱が上がりカロナールを飲む。

・熱は翌日には37℃台に下がり、その後平熱に戻る。

・2日ほどで倦怠感は治まるがとにかく左腕の接種部位が痛痒かったです(T_T)

・どんなときも食欲は落ちないまーたるでありますが、このときはちょっときつくてイブクロに入りませんでした∑(゚Д゚)

 

 

思春期女子(18歳)

 

1回目接種

・接種後15分の待ち時間で左腕の怠さあるも、帰宅してからは特に変わりなく過ごす。

・翌日倦怠感あり学校を休み、午後から最高37.8℃まで熱が上がる。

水分補給しカロナールを飲みずっと横になっている。

・食欲はあり熱は2日後に平熱に戻りましたが、しばらくは身体が怠かったとのことでした。

 

2回目接種

・接種時、針を刺してワクチン注入時胸を押さえながら前屈みに身体が傾いてしまう。

心臓をギュッと掴まれたように痛いとのこと、脈も速くなっており車椅子ですぐに救護室にて横になる。

・看護師さんに熱、血圧、脈のバイタルチェックをしていただき30分ほど横になる。

次第に胸の痛みは治ってきたようで脈なども正常とのことで帰宅する。

・翌日午前中に悪寒、最高39.9℃まで熱が上がり、水分補給、カロナールを飲んで、下がってまた上がるを繰り返し、2日後にようやく37℃台に💦

平熱に戻ったのは接種から4日後、体調が落ち着いたのは1週間後くらいでした。

食欲はなく水、OS-1ウィダーインゼリーをひたすら口に入れていた娘です。

 

 

思春期男子(16歳)

 

1回目接種

・接種し帰宅後、左腕の怠さあり。

・翌日は左腕の痛み、倦怠感、熱が最高で37.4℃、学校は2日ほど休み3日目からは登校できました。

 

 

2回目接種

・接種し帰宅後、左腕の怠さあり。

・翌日(今日)倦怠感、頭痛、微熱も出てきて学校は休み横になっています。

今は熱が38.6℃まで上がり、カロナールを飲んで水分補給して寝ています。

・熱が上がるにつれて倦怠感半端ないそうですが食欲はあり、今もセブンのもっちりチョコチップパンをおやつに食べている息子。

若いってなんて力強い❗️(*゚▽゚*)

この調子で早く体調が戻ってほしいと願います

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

まーたる家のワクチン接種後の様子はこんな感じです。

 

義父母も接種し、義母は2回目に38℃台の熱が出たようですが義父は全く副反応なし❗️

(´⊙ω⊙`)

 

腕の痛みも怠さもなんもなかったというから、じいちゃん最強説が我が家に流れたことでした

( ̄▽ ̄;)

 

一番最初に接種した夫や職場のスタッフの方からだいたい接種後3日〜4日くらいで副反応も治まるようだと聞いていて、副反応が出たとき用にいろいろ準備もできました。

 

まーたる家で一番助かったのはウィダーインゼリーでした。

 

水分補給で起き上がるのがしんどいときは、寝ながら飲めるウィダーインゼリーがめちゃくちゃありがたかったと子どもたちが言っていました。

(今も息子が飲みまくってます( ̄▽ ̄;) )

 

あとはやっぱり冷えピタ、アイスノンですね

ヽ(*´∀`)

 

ワクチンの種類もありますが、副反応は本当に人それぞれ違うんだなぁと思いました。

 

我が家では一番娘の副反応が強くて、目の前で胸を押さえて前に倒れそうになったときは一瞬頭が真っ白になり、めちゃくちゃ焦ったまーたるです。

 

幸い胸の痛みはすぐに治り帰宅することができましたが、これがひどくなっていたら心筋炎とかになったのかなと娘と話していました。

 

3回目があったら娘はちょっとどうするか考えどころです( ̄◇ ̄;)

 

ワクチン接種をすることを散々悩んだのですが、私は介護従事者でもあるしコロナ感染した方の話や病床が逼迫している様子をニュースで見て、実際コロナに感染したリスクの方が高いと思って接種を決めた次第です。

 

周りからの同調圧力とかもあるかもですが、ワクチン接種は任意、打つも打たないも個人の考えでいいと思います。

 

ワクチン接種したことで逆に体調を崩してしまう方もいますし、未知のウィルスへのワクチン、実際接種しても心配の方が大きかったりしますしね( ̄▽ ̄;)

 

それに接種してもコロナに罹らないわけではなく、重篤化を防ぐための予防策の一つにすぎず、感染しない・させない行動をこれからもしっかりとっていかないといけないと思います。

 

コロナがインフルエンザのようになるまではもう少しかかるかなぁ(; ̄ェ ̄)

 

これから楽しいシーズンがやってきます❗️

 

クリスマスでしょ🎄(*´∀`*)✨💕

 

お正月でしょ🎍(*´∀`*)✨💕

 

秋〜冬ってなんだかウキウキワクワクするッ❗️(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

そんな楽しい年末年始を過ごすためにも、感染予防をしっかりと体調万全に毎日を過ごしていきたいですね❗️

 

油断大敵❗️

 

まーたるも自分ができることをしっかりやって、心して毎日を過ごしていきたいと思いますヽ(*´∀`)

 

早く安心安全な世界になるように心を込めて祈りながら(*´꒳`*)✨💕

 

f:id:ma-taru:20210927154333j:image

 

早朝の空✨

 

道のように伸びる雲が美しい空でありました

(*☻-☻*)✨

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)