まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、遊びをせんとや生まれけむ‼️ヽ(*^ω^*)ノ

こんばんは❗️

 

今日はクリスマス🎄

 

仕事帰りにスーパーに寄ったらチキンやクリスマスケーキが安くなっていました(*´∀`*)

 

昨日は娘の塾がありクリスマスらしいこともしなかったので、チキンを買って食べました❗️

 

シチュー、サンドウィッチ、チキン、サラダと毎年変わり映えしないメニューでありますが、今回は娘と一緒にトマトの中にチーズを詰めて、薄切りの豚肉を巻いて焼いた肉巻きトマトを作ってみましたヽ(*´∀`)

 

トマトとチーズの組み合わせは最強ですね‼️

 

あったかい内に食べよ〜❗️とかぶりついていて、

 

 

まーたる、またしても写真を撮り忘れる

(T_T)

 

あ〜あ(T_T)

 

せっかく上手くできたのになぁ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

次回はしっかり写真撮りたいと思います❗️

 

 

ブログをはじめて4ヶ月がたちました。

 

日々の日常で思うこと感じたことを綴りその言葉を視覚的に確かめると、自分の気持ちを客観的に見ることができて、あぁ、私は今こんなふうに思って感じているんだなと、なんだか不思議な気持ちになるまーたるです。

 

昨日私の心に水が砂に染み込んでいくようにある言葉が響いてきて、今日はそのことについて書いていきたいと思います(*´꒳`*)

 

 

ヤフーニュースを見ていたら今年亡くなった女優樹々希林さんの記事がありました。

 

誰も真似することのできない独特の個性と醸し出す雰囲気が魅力的な樹々希林さんは私が好きな女優さんの一人です。

 

そんな樹々希林さんの展覧会の記事で希林さんが生前に愛した貴重な愛用品、写真、映像、希林さんが遺した言葉から、彼女の役者としての心構えや生き様を感じられる展覧会でその名も、

 

 

『遊びをせんとや生まれけむ展』

 

 

遊びをせんとや生まれけむ。

 

平安時代の歌集『梁塵秘抄』にある一節で、時を忘れて無邪気に遊ぶ子どものように人生を楽しむといった意味で、生前の希林さんが愛した言葉だそうです。

 

この言葉に樹々希林さんの女優人生としてだけでなく、一人の女性としてご自分の人生を楽しく生ききってやろうという清々しさを私は強く感じました。

 

樹木希林さんはコミカルな役からシリアスな役まで独特の雰囲気で、その世界観を見せてくださいました。

 

病気を患っていても優しく穏やかな笑みをうかべ、なんだかすべてを達観されているかのようでした。

 

本当に病気を患っているのかと驚くくらいパワフルな活動。

 

人生を心から楽しみ謳歌している姿がものすごく綺麗でした。

 

病気になってしまったからこそ自分の人生について、より深く考えることになったのかもしれません。

 

 

生きているんだもの、思いっきり楽しもうよ❗️

 

 

希林さんの微笑みがそう言っているように私には感じました。

 

生きていると悩みが日替わりで訪れて凹むことはあるけれど、それさえも楽しめたら素晴らしい❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

希林さんの域にはまだ達してはいませんが、私も自分の人生を楽しんで生ききりたいと強く思いました。

 

悩みも生きてこそヽ(*´∀`)

 

荒波がきたとしたら飲み込まれる前に軽やかに波に乗ってやる❗️くらいの勢いで♪(´ε` )

 

 

遊びをせんとや生まれけむ。

 

 

悩み迷って凹んだ時、希林さんの優しい笑顔のように温かく包んでくれる力強い言葉。

 

 

私の大切な言葉になりました(*´꒳`*)

 

 

 

生きるって素晴らしいことですね‼️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

少しまじめに、生きること(●´ω`●)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)