まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

土曜日だけど恒例のヽ(*^ω^*)ノ

こんにちは❗️

 

今日は真冬並みの寒さらしく、一度こたつに入ってしまったら出るのに時間を要するようになっているまーたるです。

 

明日の午前中娘と一緒に出かける用があり、日曜日恒例の神社参拝に行けないということで今日の午前中に行って参りましたヽ(*^ω^*)ノ

 

空はどんよりしていて寒かったのですが、風邪は万病のもと、罹らないように防寒対策はバッチリのまーたるですヽ(*^ω^*)ノ

(首のつくところをあっためれば風邪は引きにくいと昔から言われてますね。首、手首、足首ですね(・ω・)ノ )

 

 

神社に着くと大鳥居脇の紅葉がとても美しくて、空が灰色のせいか大鳥居の赤とともにより鮮やかに映えていました。

 

今日の境内は寒いけれど空気はやわらかく澄んでいて、深呼吸すると身体中に澄み切った空気が行き渡ります。

 

ふ〜(*´꒳`*)

 

気持ちいい〜(*´꒳`*)

 

先週に比べて葉っぱは少し散っていましたが、それでもまだ赤や黄色が鮮やかです。

 

御朱印をいただきに来られた方々の他に、七五三のお参りのご家族もいて今日の神社も賑やかでありました(*´∇`*)

 

 

先日アフガニスタン中村哲先生が銃弾に倒れ亡くなられるという、大変ショッキングなことがありました。

 

中村先生はアフガニスタンで医療従事者として人道支援に取り組んでこられ、それ以外にも井戸を掘り用水路を作り、アフガニスタンの農村の再生に力を尽くしてこられた方です。

 

困っている人がいたらどうしたんだろうと手を貸すのは当たり前。

 

でも日本から遠く離れ命の危険と隣り合わせの土地での活動、そうそう30年以上もできることではありません。

 

そんな方が銃弾に倒れられてしまった。

 

人のために力を尽くしてきた人がこうも理不尽な最期を迎えてもよいのだろうかと、この時ばかりは神様、どうしてなのですかと思わずにはいられませんでした。

 

人のために最善のことをしている人間が銃弾に倒れ、人を欺いてばかりの人間が生き延びる。

 

なんだか報われないじゃないかと思ったけれど、それも間違いなく今の世界の姿なんですよね。

 

私はその世界を生きている。

 

私は中村先生の生き様に人としてあるべき姿を見させていただきました。

 

私も人のためにできることを私のできる範囲で精一杯やっていきたいと思いました。

 

テレビや写真で見た中村先生の優しい眼差しは決して忘れません。

 

 

そんな気持ちを持って神様の前に立ち、先週も家族みんな元気に過ごせたことへの感謝と今週もまた元気で過ごせますように、自分のこととしては自分のためばかりではなく人のためにもできることを精一杯やります、日々感謝の気持ちを込めて過ごしますとお伝えしました。

 

 

神様のお言葉です。

 

f:id:ma-taru:20191207135735j:image

 

『望』

自分に何を望んで生きるのか。

 

私は自分も人も幸せだと思う世界を生きたい。

 

争いのない飢えることなく、生きていく上で人が人として当たり前の生活ができる世界。

 

残念ながら今の世界はかけ離れていて決して生きやすいとは言い難いと思います。

 

でもそれはきっと変えられると思います。

 

中村先生は荒れた砂の地であったアフガニスタンに水と緑を取り戻されました。

 

強い意志と信念があれば道は必ず開けてくるんだ、そしてそれをできるのが人間です。

 

私の決意は希望の未来への小さなものかもしれないけれど、神様はしっかり聞いてくださってお言葉をくださいました。

 

 

神様、ありがとうございます。

 

 

感謝します。

 

 

自分にも人にも誠実でいようと思います。

 

 

奇跡は待ってても起こらない、行動した先に奇跡はあるんですもんね。

 

自分にもできることを小さなことからでも見つけて、行動できる自分であろうと強く思いました。

 

 

境内から見た空

 

f:id:ma-taru:20191207141628j:image

 

どんより曇り空☁️

寒い〜( ̄◇ ̄;)

 

境内を散策してみた❗️

 

f:id:ma-taru:20191207141818j:image

 

f:id:ma-taru:20191207141837j:image

 

f:id:ma-taru:20191207141858j:image

 

f:id:ma-taru:20191207141915j:image

 

紅葉が本当に美しい〜(●´ω`●)

散策すると身も心も綺麗になるようです❗️

この先に本殿がありますヽ(*´∀`)

神様、いつもお邪魔させていただきありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

 

パワーの樹

 

f:id:ma-taru:20191207142243j:image

 

見上げ見た。

 

f:id:ma-taru:20191207142304j:image

 

色鮮やか(*´꒳`*)

今日もありがとうございます(*´꒳`*)

 

黄金色の絨毯

 

f:id:ma-taru:20191207142404j:image

 

f:id:ma-taru:20191207142424j:image

 

f:id:ma-taru:20191207142435j:image

 

絨毯をてくてく歩く鳩🐦

久しぶりに会えましたヽ(*^ω^*)ノ

 

帰る時に大鳥居の前で写真撮影されている花嫁さんに会いました‼️

 

白無垢の美しさ、お二人の幸せオーラが曇り空を一気に吹き飛ばしてくれるようでした(*´꒳`*)

 

お二人の幸せを心から祈りつつ、自分の結婚式の時を懐かしく、あの時は細かったな〜、くびれもあったしな〜などと思いながら神社をあとにしたのでありましたヽ(*^ω^*)ノ

 

寒さも本格的になってきました。

 

風邪などにお気をつけて、来週も皆さんにとって心楽しい日々でありますように(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)