まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、眞田神社へ伺ってまいりました❗️ヽ(*´∀`)

こんばんは(о´∀`о)

 

秋をすっ飛ばしたかのような冬の寒さの毎日、皆さんいかがお過ごしですか❓

 

この寒さで樹々の葉っぱが急に赤や黄色に染まり始め、鮮やかな秋の風景をようやく目にすることができるようになってきました🍁✨

 

あっという間に秋から冬へ季節は移ろいゆくんだろうなぁ(´・ω・`)

 

もう少し緩やかに流れゆく秋を楽しんでいたいのだけれど( ̄▽ ̄;)

 

11月も後半戦、もう来年の後ろ姿も見えてきました。

 

今年も残り1ヶ月と少し、毎日を体調万全に心楽しく豊かに過ごしていきたいですね❗️

 

 

今月はいろいろ用が立て込んでいるまーたる家、昨日から息子の用で長野に行ってきました🚄

 

行こうと思えば車でも行ける距離ではありますが、運転苦手なまーたるは、

 

「うむ、新幹線に決まり( ̄∀ ̄)💦」

 

30分ほどで着くのであっという間🚄💨

 

昨日は出かけるときには雨降りでして、何か大事な用の日は曇りや雨が多いまーたる💦

 

それでも新幹線で長野に向かう頃には雨も止み、青空も見え始めていました(*´∀`*)

 

今日は朝からなんとか晴れまして、息子を待つ間に上田城にある眞田神社に参拝に伺ってきました❗️⛩️✨

 

以前伺ったのは暑い7月、今回は冷たい風が吹く中での参拝でしたが、この寒さのおかげで紅葉がとても美しく上田城眞田神社を鮮やかに彩っておりました❗️ヽ(*^ω^*)ノ🍁✨

 

真田三代ゆかりの地・上田、街の至る所にある六文銭がめちゃくちゃ素敵❗️

 

ほんとカッコいい❗️👍✨

 

歴史大好きまーたるにはウキウキワクワクする土地であり、秋の風景が美しい上田城散策はあっという間に時間が過ぎていきました(●´ω`●)

 

 朝ホテルを出て最寄り駅まで息子を送り出し、ちょっとコーヒー屋さんでモーニングしてからの参拝⛩️✨

 

駅からほど遠くないところにある上田城🏯✨

とはいえ普段運動不足のまーたるはヒィフゥ言いながら(;´Д`A

 

上田城🏯✨

f:id:ma-taru:20231118173933j:image
f:id:ma-taru:20231118173941j:image
f:id:ma-taru:20231118173937j:image
f:id:ma-taru:20231118173944j:image
f:id:ma-taru:20231118173951j:image
f:id:ma-taru:20231118173948j:image

緻密に積み重ねられた真田石は圧巻でありました❗️

赤く染まった紅葉に包まれたお城は本当に美しかったです(*☻-☻*)🍁✨

 

f:id:ma-taru:20231118174145j:image

入り口近くにこんな看板も♪(´ε` )

これで写真撮りたかったな(*≧∀≦*)

 

f:id:ma-taru:20231118174251j:image
f:id:ma-taru:20231118174254j:image

手水舎で清めます✨

色鮮やかでとても綺麗でした(*´∀`*)

 

f:id:ma-taru:20231118174357j:image

真田の六文銭が輝く大兜❗️

めちゃくちゃ迫力ありましたヽ(*^ω^*)ノ

 

f:id:ma-taru:20231118174503j:image

一緒にパシャってみた(*≧∀≦*)✨

風に靡くボワボワな髪はご勘弁( ̄▽ ̄;)

あっ、シミもね(*≧∀≦*)💦

 

眞田神社です❗️⛩️✨

f:id:ma-taru:20231118174658j:image
f:id:ma-taru:20231118174651j:image
f:id:ma-taru:20231118174654j:image

難攻不落の上田城、『落ちない』城ということで受験合格祈願、心願成就祈願をするのにとても御利益がある神社なのです✨

登竜門も❗️

神様の御前に立ちお参りをしていると、ドーンドーンと太鼓の音が❗️

見ると七五三の御祈祷が始まるところでした。

綺麗な着物の女の子、可愛かったなぁ(●´ω`●)

健やかに成長しますようにと祈りながら、今日参拝できましたことへの感謝、そして息子の合格祈願と私の心願成就をお祈り申し上げてきました。

神様、これから先もどうかこの地にご縁をいただけますようにお導きください。

今日はありがとうございました✨

心から感謝いたします⛩️✨

 

f:id:ma-taru:20231118181007j:image

神様からのお言葉をいただきました(*☻-☻*)✨

めちゃくちゃ嬉しいお言葉に背中を押していただけて、心ホカホカピカピカになったまーたるです

ヽ(*^ω^*)ノ❤️✨

ありがとうございます❗️❤️✨

 

f:id:ma-taru:20231118175457j:image
f:id:ma-taru:20231118175451j:image
f:id:ma-taru:20231118175454j:image

若き日の真田幸村像❗️

一瞬目がキョロッと合ったような気がして超ビビッたまーたるです(*≧∀≦*)💦

迫力あってカッコいいです(●´ω`●)❤️✨

 

f:id:ma-taru:20231118175703j:image

真田井戸❗️

この中にあった抜け穴から城兵たちが出入りし、兵糧などを運んだとか。

こうして見ていると、真田幸村をはじめとする真田の兵士たちの息遣いが聞こえてきそうな気がしますね❗️

 

f:id:ma-taru:20231118180102j:image

西櫓は江戸時代から現存している唯一の建物ということです。

令和の世にあって江戸時代のものを目にすることができるなんて❗️

大切に保存し遺してくださった先人の方々に心から感謝です❗️(●´ω`●)✨

 

f:id:ma-taru:20231118180755j:image
f:id:ma-taru:20231118180752j:image
f:id:ma-taru:20231118180759j:image
f:id:ma-taru:20231118180803j:image
f:id:ma-taru:20231118180748j:image
f:id:ma-taru:20231118180744j:image

お城は秋に溢れていました‼️🍁✨

なんて鮮やか‼️

 

f:id:ma-taru:20231118180848j:image
f:id:ma-taru:20231118180845j:image

銀杏も眩しい黄金色❗️

 

f:id:ma-taru:20231118180923j:image

カフカ銀杏のカーペット(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20231118181317j:image

積もった葉っぱ、やっぱり踏みしめてしまう(*≧∀≦*)

カリッカリッという音がもう癒し(*☻-☻*)🍁✨

 

f:id:ma-taru:20231118181436j:image

どんぐりもたくさん❗️

 

f:id:ma-taru:20231118181221j:image
f:id:ma-taru:20231118181217j:image
f:id:ma-taru:20231118181224j:image

見上げた空もとても清々しくて(●´ω`●)✨

とても心地良い参拝をさせていただき、心ホカホカピカピカになりました‼️

 

今回は観光ではなかったのでいろんなところへは行けませんでしたが、それでも伺いたかった眞田神社上田城に行けたことがとても嬉しくてありがたかったです(●´ω`●)❤️✨

 

長野ってすごく素敵なところだなとしみじみ思ったまーたるであります(*´∀`*)

 

伺いたい神社もすごくあるし❗️ヽ(*^ω^*)ノ⛩️✨

 

まずは息子が一つ山を無事に越えられたことに心から感謝の二日間でした(о´∀`о)

 

 

f:id:ma-taru:20231118182414j:image

行きの新幹線は息子ともどもドキドキ💓

私は観光気分がほとんどで、これは息子には言えませんけどもね( ̄▽ ̄;)アハハ

 

f:id:ma-taru:20231118182614j:image

久しぶりのホテル泊、シンプルイズベスト❗️👍✨

 

f:id:ma-taru:20231118182700j:image

今朝息子を最寄り駅の乗り場まで見送ったあと、時間が早かったのでコーヒー屋さんでモーニング☕️

カウンター席で行き交う人を見るの、なんだかホッとするひと時でした(●´ω`●)

 

f:id:ma-taru:20231118182909j:image

開運出世稲荷神社⛩️✨

眞田神社へ伺う前に参拝させていただきました❗️

商店街から脇に入った場所にあって少し迷いましたがなんとか着きまして、無事お参りさせていただきました✨

小さいけれどとても綺麗な神社でした(*´꒳`*)

お賽銭箱が見当たらず扉も閉まっていて、見ると扉の取っ手の上が開いていたのでそちらに置かせていただきました🙏

厳かなパワーを感じ、参拝させていただけたことへの感謝を申し上げました。

ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20231118183541j:image

眞田神社でいただいた御朱印

めちゃくちゃ素敵❗️(*≧∀≦*)❤️✨

 

f:id:ma-taru:20231118183635j:image

パンフレット、ミニファイル、飴もいただきましたヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20231118183914j:image

真田紐のむすび守り❗️

紐の色は他にも色があり、言葉とともに選べるんですよ(о´∀`о)

素敵ですよね(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20231118184402j:image

真田の六文銭大好き❗️

留守番して家のこといろいろやってくれた娘へのおみやげ、やっぱり六文銭で(*≧∀≦*)👍✨

 

 

無事に家に着いて片付けも済み、ホッと一息ブログを書いております♪(´ε` )

 

明日からまた日常に戻りますが、年末にかけていろいろ忙しくなることを思うとなんとなく気忙しくなってしまう(⌒-⌒; )

 

そんな中でも日常にある幸せを感じ、心楽しく豊かに過ごしていきたいと思うまーたるです

(●´ω`●)❤️✨

 

日一日と寒くなってきていますから、皆さんも体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね🍀

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)