まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

豊川稲荷東京別院〜日枝神社参拝に伺ってまいりました❗️ヽ(*´∀`) 日枝神社編⛩️✨

こんばんは(о´∀`о)

 

このところ全国各地で地震が頻繁に起きていますね。

 

先日の北陸地方、今朝は千葉、そして九州でも。

 

地球が活発化している時期なんでしょうか、備蓄や家族間のルールなどをもう一度しっかり確認して改めて防災意識を高めていこうと思います。

 

備えあれば憂いなしですもんね✊

 

皆さんも気をつけてお過ごしくださいね❗️

 

 

今回はGW中に伺った豊川稲荷東京別院参拝の続きで、日枝神社参拝の様子を書きました(*^ω^*)

 

こちらでもとてもパワフルで清々しい参拝をさせていただきましたので、よろしかったら最後までご覧ください(*´∀`*)⛩️✨

 

 

日枝神社豊川稲荷東京別院からも近く、娘と東京の街並みを堪能しつつテクテク歩いてまいりました。

 

空を見上げるとたくさんの高層ビル、これぞ東京だよね〜と言いながら歩いていますと、

 

f:id:ma-taru:20230505142435j:image
f:id:ma-taru:20230505142432j:image
f:id:ma-taru:20230505142439j:image

日枝神社に到着❗️⛩️✨✨

ビルの狭間にめちゃくちゃ立派な大鳥居❗️

こちらを左へ行くと稲荷参道になります。

私たちは右側に進みまして、

 

f:id:ma-taru:20230505114438j:image
f:id:ma-taru:20230505114435j:image

白い大鳥居❗️✨

白い鳥居、あんまり見たことがないのですごく不思議な感じがしましたが、さらに不思議なのは鳥居の上が山の形になってる⁉️

これはざっくり言うと仏教と神道の世界の合一を表している「山王信仰」の現れ、山王鳥居と言われるものだそうです。

 

青空に白い大鳥居が眩くて、しばし見上げていたまーたるです(*☻-☻*)✨

 

大鳥居の先にある長い階段にちょっと怯んでいたら、階段横にエスカレーターがありました❗️

 

神社にエスカレーターってすごい❗️(´⊙ω⊙`)

 

普段の運動不足が祟ってだんだん足が悲鳴を上げ始めていたまーたる親子、迷わずエスカレーターへ( ̄▽ ̄;)

 

f:id:ma-taru:20230505142215j:image

ゆっくりと上がっていくエスカレーターに乗りながら、見上げた空にはうっすら日暈(ハロ)と迫力ある雲がたゆたってとても美しかったです

(*☻-☻*)✨

 

境内に着くとGWということもあり、たくさんの参拝者の方々❗️

 

f:id:ma-taru:20230511183502j:image

日枝神社

御祭神  大山咋神(おおやまくいのかみ)

相殿の神 国常立神(くにとこたちのかみ)

     伊奘冉神(いざなみのかみ)

     足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)

 

心を込めてお参りさせていただきました❗️

 

f:id:ma-taru:20230511171514j:image

御朱印をいただいたのですが、こちらもすごい人❗️

順番待ちの札、ずっしり重い(´⊙ω⊙`)💦

 

f:id:ma-taru:20230511174707j:image

いただいた御朱印

ご立派です(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20230511181739j:image

御朱印と一緒に参拝記念の品をいただきました。

鮮やかな緑の栞とストラップ🔖です(*´∀`*)

ありがとうございます✨

 

待ち時間も無駄にできないと境内を散策💨

 

こちらの日枝神社の神使は『神猿(まさる)』と呼ばれるお猿さんであります。

 

御祭神大山咋神様は山の神様でいらっしゃるので、山の守り神である猿が神使になったということです。

 

御本殿の両脇に狛猿が鎮座されていて、夫婦猿なんですよね❗️

 

f:id:ma-taru:20230511172325j:image

向かって右側に父猿🐵

こちらは仕事運、商売繁盛の願いをこめて✨

まーたるもしっかりお参りさせていただきました❗️

 

f:id:ma-taru:20230511172440j:image

左側には子猿を抱いた母猿🐵

子授や安産の願いが勝るそうです✨

母性溢れる優しい御顔です(●´ω`●)❤️

 

f:id:ma-taru:20230511172710j:image
f:id:ma-taru:20230511172717j:image
f:id:ma-taru:20230511172713j:image

御神籤で神様のお言葉をいただきました❗️

神猿(まさる)みくじ❗️

ありがたい神様のお言葉をいただき感無量(*☻-☻*)

神様のお言葉を胸に刻み心楽しく豊かに過ごしてまいりますヽ(*^ω^*)ノ✨

神猿のマスコットも一緒に入っていて、ピンクは良縁🩷

これからもあたたかなご縁をいただけるよう心を磨いてまいります❗️

神様、ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20230511173037j:image

こちらは日枝神社末社になります猿田彦神社・八坂神社・山王稲荷神社です⛩️✨

心を込めてお参りしてまいりました。

とても清々しい空間でありました(*☻-☻*)

写真を撮らせていただいたのですが、まーたるには鳥居の上ちょうど真ん中辺り、御顔を少し右側に向けた狐さんのような雲が見えるんです。

フサフサッとした毛並みまで感じて、とてもありがたい気持ちでいっぱいになりました❗️

ご縁をいただきましたことに感謝いたします。

ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20230511173538j:image
f:id:ma-taru:20230511173535j:image

こちらは稲荷参道にある千本鳥居です⛩️✨

この中を通らせていただきましたが、静かだけどとても力強いパワーが頭上から降ってくるようでした❗️

連なる鮮やかな朱の鳥居の一つ一つからパワーをいただけるように感じましたよ(*´∇`*)⛩️✨

 

 

初めて参拝させていただいた日枝神社はたくさんの参拝者で賑わっていましたが、厳かでとても力強いパワーを感じられた神社でありました。

お参りしたあと心ホカホカになりました(о´∀`о)

またじっくり参拝に伺いたい神社です。

 

なんとなくフッと思い立ち東京に神社参拝に伺いましたが、行けて本当によかったと思いました。

 

神様とのご縁をいただきたくさんのパワーをいただいたので、また頑張ろうという気持ちが湧き上がってきました。

 

まだまだ伺いたい神社はたくさんあるので、少しずつご縁をいただきに参りたいと思っています❗️

 

帰りは浅草から電車に乗りましたが、浅草もすごい人・人・人ッ‼️(*≧∀≦*)💦

 

以前浅草に来たときより外国の観光客の方々がたくさんいらっしゃったように思いました。

 

人混みは得意じゃないけれど、活気溢れてるのって元気出ますね❗️(*≧∀≦*)

 

 

娘と二人、東京ぶらりフォトを少しばかり

ヽ(*´∀`)✨❤️

 

f:id:ma-taru:20230511180518j:image

駅近くのカフェにて一休み(o^^o)

まるごとバナナスムージー、めちゃくちゃおいしかった〜❗️🍌✨❤️

 

f:id:ma-taru:20230511180642j:image
f:id:ma-taru:20230511180639j:image

外が見えるカウンター席に座り娘と話しながらふと見上げた空に、龍神様⁉️(´⊙ω⊙`)

左側を向いていらっしゃる龍神様のように感じて思わずパシャリました🐲✨

空を見上げたらいつも龍神様の存在を感じて心ホカホカになります(●´ω`●)

ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20230511180920j:image

あぁ、東京だなぁ❗️と感じるのは道路からも(*≧∀≦*)

東京で運転、絶対無理だと頷き合うまーたる親子ですσ(^_^;)

 

f:id:ma-taru:20230511183535j:image

人慣れしているのか、全然逃げない鳩軍団🐦(*≧∀≦*)

 

f:id:ma-taru:20230511181059j:image

電車に乗る前、浅草駅のところからパシャリ📸

天に伸びゆくスカリツリーが美しい❗️✨

 

f:id:ma-taru:20230511181243j:image
f:id:ma-taru:20230511181240j:image

f:id:ma-taru:20230511181236j:image

この日の空は風も爽やかで心地良く、めちゃくちゃパワフルでした❗️

 

f:id:ma-taru:20230511181358j:image

鳳凰様のような(●´ω`●)✨

 

ぶらりしたおかげでさらにパワーチャージ❗️💪✨

 

f:id:ma-taru:20230511181513j:image

おみやげは小さなどら焼きの『子とら』(#^.^#)

ミニサイズのどら焼きは粒あんで、程よい甘さが絶妙でした❗️

どら焼き大好き❤

 

 

神社にお参りすると心が穏やかにスーッとなります。

 

大小いろんな波に揺られながらの日常を過ごす中、こうして神様とご縁をいただき参拝できることに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

神様はいつも心の中にいてくださり叱咤激励してくださる、あたたかでありがたい存在です。

 

自分も家族も大切な人たちみんなが生きていること、あたたかなご縁をたくさんいただけていることに感謝してこれからも過ごそうと思います。

 

東京にて次回伺いたい神社はすでに決まっておりまして、日を決めて参拝しようと計画中です

(о´∀`о)ドキドキ💓

 

その時にはまた書かせていただきますので、よろしかったらご覧くださいねヽ(*´∀`)

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)