まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

豊川稲荷東京別院〜日枝神社参拝に伺ってまいりました❗️ヽ(*´∀`)⛩️✨

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は気温も上がって暑い一日でありました☀️

 

GW真っ只中、まーたる昨日は神社参拝のため東京に行っておりました⛩️✨

 

普段東京に行く時はだいたい平日に行くまーたる、それでも東京はやっぱり人が多いな〜と怯むのに、GW中の人の多さをナメてました💦

 

めちゃくちゃ混み合ってる‼️😳💦

 

観光客など人が多いのは活気があっていいんですけど、浅草で歩いていてなかなか前に進まないのにはびっくり仰天した次第です💦

 

GW、すごい‼️(*≧∀≦*)

 

今回はネットで神社検索していてふと、あ、こちらに伺ってみたいと感じた豊川稲荷東京別院日枝神社に参拝してまいりました❗️

 

参拝者の方々たくさんいらっしゃり、境内はすごく賑やかでありました(*´∀`*)

 

今回は最初に伺った豊川稲荷東京別院の様子を書いていきたいと思います❗️

 

とてもいいお天気で寧ろ暑いくらいの陽気の中、昨日は娘と一緒に参拝してきました。

(基本参拝はだいたい一人か、車で行く場合運転手の夫と伺ってます(о´∀`о) )

 

f:id:ma-taru:20230504163128j:image

閑静な赤坂の街にバン❗️と現れる朱の提灯が鮮やかな豊川稲荷東京別院

 

こちらは神社ではなく豊川閣妙嚴寺と呼ばれる曹洞宗の寺院です。

 

神社だと思っていたのですがお寺なので参拝方法も違い戸惑ってしまいました( ̄◇ ̄;)

 

でも参拝するところに唱える真言が書かれてあり、たどたどしくではありましたがしっかりお参りすることができました❗️

 

GW中ということもあり境内はたくさんの参拝者で賑わっていて、赤坂のパワースポットと呼ばれるだけあってすごく活気に満ちているなと感じました。

 

お祀りされている鎮守は豊川ダ枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)様。

 

稲穂を担いで白い狐に乗っておられたことで境内にはたくさんの狐さんが❗️

 

御本殿前の狐さん、めちゃくちゃ大きくて威厳半端なかったです(*≧∀≦*)

 

こんなにたくさんの狐さんに囲まれることが初めてだったので背筋が思いっきりビシッ‼️

 

でも怖いとか重い雰囲気とかは感じなくて、厳かな中に寧ろあたたかさを感じていたまーたるです(*´꒳`*)

 

f:id:ma-taru:20230504170415j:image
f:id:ma-taru:20230504170412j:image

手水舎には龍神様‼️🐲✨

龍神様、めちゃくちゃ迫力あります❗️

こちらにご縁をいただき感謝です❗️

 

まずは御本殿にお詣りし、参拝できたことへの感謝を申し上げてきました✨

 

とにかく参拝者がたくさんいらっしゃり、写真も所々ではありますが厳かな中に流れているシャキッとした空気を感じていただけたら嬉しいです

(●´ω`●)

 

次に財宝を生む尊天様である南無如意宝生尊天様をお祀りする『融通稲荷』にお参りしてきました。

こちらでは真心を込めてお参りすると金銀財宝の融通が叶えられるそうで、まーたるも心を込めてお参りさせていただきました✨

黄色の三宝には10円玉が入った黄色の袋が置いてあり、参拝後自由に持ち帰ることができます。

 

f:id:ma-taru:20230504172049j:image

「融通金」

こちらは大切にお財布にしまい願いが叶った時、1年後に気持ちをつけて返納したら運気上昇すると言われています。

まーたると娘もいただいてどうぞお金に困りませんように、願い叶いますようにと祈りながら大切にお財布にしまいました(*´꒳`*)

ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20230504174100j:image

融通稲荷の裏には優しい御顔をされた弁財天様がいらっしゃいました。

こちらでは銭洗いをすることができ、お札を水で清めさせていただき乾いてからお財布へ👛

お財布を開けるたびに融通金とともにパワーが溢れてくるように感じます(*☻-☻*)✨

ありがとうございます✨

 

境内には七福神の神様がいらっしゃるのでしっかりお参りさせていただきました❗️

心ピカピカホカホカになりましたよ(o^^o)

 

f:id:ma-taru:20230504174359j:image

鮮やかな紅白の旗が風に揺れる先には奥の院と呼ばれる真っ白なお堂があり、参拝できたことの感謝を申し上げてきました。

真っ白なお堂、神々しかったなぁ✨

すぐそばには身代わり地蔵が鎮座されていて、こちらにもお参りさせていただきました。

 

f:id:ma-taru:20230504174733j:image

奥の院の隣は三神殿があり、そこにはたくさんの狐さんが❗️

一瞬にして狐さんの視線を感じ、初めてこんなにたくさんの狐さんにお会いするので一気に身の引き締まる思いでしたが、不思議とあったかいものを感じたまーたるです。

こちらには中央に商売繁盛の神様である宇賀神王様、右側に健康を守る神様である太郎稲荷、左側に円満な人間関係をもたらす徳七郎稲荷が鎮座されています。

真心こめてお参りさせていただきました。

ありがとうございます✨

 

すぐそばには八角形の石が積み重ねられ、その上にたくさんの狐さんがならぶ霊狐塚があります。

その一角に、

 

f:id:ma-taru:20230504175652j:image

か、可愛い❗️(*☻-☻*)❤️

厳かな雰囲気漂う中、ここだけほんわかしている豊川いなり寿司のイメージキャラクター「いなりん」ヽ(*´∀`)

あまりに可愛らしくて握手していただいてきました(*≧∀≦*)

 

境内には縁切り祈願の叶稲荷、良縁祈願の愛染明王、子宝祈願の子宝観音の横に小狐と並んでいる子だき狐もいらっしゃいました。

 

f:id:ma-taru:20230504181246j:image

御神木の周りにベンチがあったので、清々しいパワーを感じながら狐みくじを引いてお言葉をいただきました。

 

f:id:ma-taru:20230504181356j:image
f:id:ma-taru:20230504181353j:image

神様のお言葉を胸に刻んで日々を過ごしてまいります❗️

叱咤激励してくださり心から感謝いたします✨

狐さん、ほっこり可愛らしいです(о´∀`о)

 

f:id:ma-taru:20230504181516j:image

御朱印もいただいてきました。

パワー溢れていて立派です❗️(*☻-☻*)✨

ありがとうございます✨

 

 

東京の街中にバン❗️と現れる豊川稲荷東京別院

 

熱心にお参りされる参拝者の方々の熱い想いを感じながら、境内は緑と光に溢れてとても清々しい場所でありました✨

 

ダ枳尼眞天様、たくさんの狐さんのパワー、すごかったです❗️

 

出かける前、毎週日曜日にお参りに伺っている冠稲荷神社の神様に、これから豊川稲荷東京別院に参拝に伺ってまいりますと申し上げて出発しました。

 

道中ハプニングもありつつ無事に参拝をすることができたのも、冠稲荷神社の神様が見ていてくださったおかげだと思います(*´꒳`*)

 

ありがとうございます✨

 

コロナはまだまだ油断なりませんが、以前より規制も緩くなってきましたね。

 

これを機会にまーたる、月イチくらいで関東圏、東京近辺からいろんな神社参拝に伺おうと思いますヽ(*^ω^*)ノ⛩️✨

 

コロナじゃなくても明日どうなるかわからないこの世の中です。

 

行ける時に行きたい場所へ行き、会いたい時に会いたい人へ会いに行く。

 

幸い平日休みがあるので比較的出かけやすいのもありがたい限り(*´∀`*)

 

神様、狐さん、龍神様、ご先祖様。

 

日々御見守りくださり、力を貸してくださっていることをヒシヒシと感じています。

 

夫からはアブないやつ認定されてたりしますけどね( ̄ー ̄)

 

たくさんの神様とのご縁をいただけることは、まーたるにとってとてもありがたくて幸せなことなんです(●´ω`●)

 

今住んでいる地域、関東圏から少しずつご縁をいただきながら、いつかは日本全国の神社参拝に伺うんだと決めています(*^ω^*)

 

神様からのご縁をいただけるように、これからも心ピカピカホカホカにして日々を大切に過ごしたいと思います✨

 

豊川稲荷東京別院から日枝神社へも参拝させていただいたのですが、こちらも神様からのあたたかいサインをいただきながら心ホカホカな参拝になりました(●´ω`●)⛩️✨

 

その様子もまた上げさせていただきますので、よろしかったらご覧くださいヽ(*´∀`)

 

神様はいつも心の中に在わし、天から御見守りくださっているのだと感じます。

 

日々、感謝を心に響かせて❗️(●´ω`●)✨

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)