まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、一言主神社から大生郷天満宮へ❗️ヽ(*´∀`)⛩✨

こんばんは(о´∀`о)

 

昨日のブログの続編になります(o^^o)

 

よろしかったらお付き合いください(*´∀`*)

 

一言主神社に参拝してお昼ごはんを食べたあと、もう一つ神社参拝に伺ってきたまーたる。

 

f:id:ma-taru:20230130174823j:image

日本三大天神の一つ、大生郷天満宮⛩✨

太宰府天満宮北野天満宮・大生郷天満宮

御祭神は菅原道真公で受験生やそのご家族がたくさん参拝にみえるとか❗️

菅原道真公の遺骨が祀られてあり、関東東北地方では最古の天満宮です。

白い幟が青天に向かって一直線に伸びて、この場所からでもとても気持ちの良い気を感じました✨

 

f:id:ma-taru:20230130175853j:image

神社の由来が書かれてあります。

(ところどころ読めませんでした💦)

 

f:id:ma-taru:20230130180004j:image

神社に提灯ってなんだかすごく和みます(●´ω`●)

昔は神社で村の祭りが賑やかに行われていたんだろうなと想像するとワクワクしてきます(*≧∀≦*)

コロナが収まってきたらまた賑やかなお祭りや行事も再開されるかな(*´꒳`*)

 

f:id:ma-taru:20230130180244j:image
f:id:ma-taru:20230130180248j:image

手水舎。

龍神様❗️🐲✨

龍神様の御姿を拝見するとめちゃくちゃテンション上がってきます❗️

いつもありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20230130180455j:image

御本殿

神様、ご縁をいただき参拝できましたことに感謝いたします。

ありがとうございます✨

お詣りしていると気持ちの良い風が吹いてきました。

境内は静かでとても清々しい気に満ちていました✨

 

f:id:ma-taru:20230130180808j:image
f:id:ma-taru:20230130180811j:image

国歌にある『さざれ石』🪨✨

見るのは初めて❗️

立派ですね✨

つい国歌を口づさんでしまいました(*≧∀≦*)

自分の母国の国歌、大切に歌っていきたいですね

(●´ω`●)🇯🇵✨❤️

 

f:id:ma-taru:20230130181111j:image

境内社の稲荷社⛩✨

ご縁をいただき参拝できましたことに感謝いたします。

ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20230130182059j:image

社務所の前に梅の木(*´∀`*) 

菅原道真公と言えば太宰府に送られるときに詠んだ、

 

『東風吹かばにほひをこせよ梅の花

主なしとて春を忘るな』

 

梅の木を見上げながら道真公はどんな想いで梅の花を見上げておられたのだろうと、ふと思ったまーたるです。

天満宮には梅の花

太宰府天満宮には梅ヶ枝餅というあんこたっぷりの焼き餅があり、まーたるの故郷長崎の氏神様・諏訪神社でも屋台が出る大人気のお餅があります

(*^ω^*)

じ〜っと梅の花を見ていたらあのほどよい甘さのお餅を思い出して、思わず口の中が甘くなったようでした(*≧∀≦*)

 

f:id:ma-taru:20230130184331j:image

天満宮といったらやはり御神牛🐃✨

光を浴びてピカピカ光っておられました。

肩や腰辺りをさすさすさせていただきました😆

ありがとうございます✨

 

こちらでも神様のお言葉をいただくために御神籤を引きました。  

 

f:id:ma-taru:20230130211807j:image

こちらの神様のお言葉もすごくドンピシャに響いてビックリしました❗️

風吹けば風ふくままに(*´꒳`*)

無理に抗わず自分らしく流れに乗っていく。

その先にある望む未来へと辿り着く。

驕るな、謙虚であれ。

神様は只今より来年のことをよくよく考えてと仰っておられ、時期を詳しく伝えてくださっています。

こういうきっかりした時期を教えていただくのは初めてのことですが、たしかに来年は息子の受験もあり、この一年は私にとってもいわば勝負の年になると思っています。

自分の信念をブラさずしっかりとその目標へ向かい歩いて行く。

神様のお言葉が私を叱咤激励してくださり、思わず目頭を熱くしたまーたるです。

とはいえ運気上昇❗️と感じたので目一杯頑張りたい❗️

まーたる、年女ですしね🐰(*≧∀≦*)❤️

神様のお言葉をしっかり胸に刻んでこれから頑張ります❗️💪✨

 

御本殿の裏から菅原道真公の御霊廟、弁財天様をお祀りする厳島神社、恵比寿様をお祀りする恵比寿社、大黒様をお祀りする大国神社に行けたようなのですが、時間がなくてお詣りできませんでした💦

 

次回伺うときは必ずお詣りに行かせていただきます❗️

 

f:id:ma-taru:20230130221231j:image

御朱印もいただいてきました❗️

梅の花、そして干支のうさぎさんが可愛い❤️

文字も力強く立派です(*☻-☻*)✨

 

こちらの神社は急遽伺う感じでしたが、鳥居をくぐるとき、そしてお詣りを終えて帰ろうと鳥居で一礼したとき心地良い風が吹いてきました。

 

とても優しい風できっと神様が気をつけて帰んなさいよと仰ってくださっていたように思います

(*´꒳`*)

 

境内はとても優しい気が満ちていてとても清々しかったですヽ(*^ω^*)ノ✨

 

茨城県は他にもいろんな神様をお祀りしてある神社があり、参拝に伺いたい神社もたくさんあります。

 

今度は夫を運転手として参拝したいと目論んでいますが、県外だと激シブになるだろうなσ(^_^;)

 

神様とご縁をいただけることはとてもありがたいこと。

 

これからも感謝と思いやりの気持ちを大切に、神様からいらっしゃいと呼んでいただけるような心ピカピカホカホカ人間になれるよう、自分の心をさらに磨いていきたいと思ったまーたるです

╰(*´︶`*)╯♡

 

神様のあたたかい御心が皆さんにも届きますように⛩✨❤️

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)