まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

日曜日は恒例の❗️ヽ(*´∀`)

こんにちは(о´∀`о)

 

台風がどうなるかハラハラしていましたが、まーたるの住む地域は雨が少し降っただけで済みました。

 

静岡や南関東の方は雨風が強くなったようで、大きな被害がないことを心から祈るまーたるです。

 

自然災害は決して他人事ではありませんから、いつ何時自分の身に降りかかるかもしれず、日頃の備えと心構えは常にしておきたいと思っています。

 

これから台風が発生する時期にもなりますし、天気の急変には皆さんもくれぐれもお気をつけてくださいね❗️

 

今日は14日、お盆の最中の日曜日、いつも通り朝から神社参拝へ伺ってまいりましたヽ(*´∀`)

 

今年の夏も長崎へは帰省できずお墓参りに行けなかったことを、自宅での朝のお祈りタイムで父や祖父母、ご先祖様方にお詫びしました。

 

遠方に住んでいるとこういうとき本当に辛いな〜としみじみ思います(´・_・`)

 

お墓参りに行けない申し訳なさのせめてもの気持ちとして、リビングに父、祖父母の写真を置いてご先祖様方へも毎朝感謝の気持ちをお伝えしているのですが、やっぱり申し訳ないなという気持ちは消えずにいます。

 

いつも見守っているのに子孫はお墓参りにも来ないぞと、ご先祖様方怒ってらしたらどうしよう💦

と、お盆やお彼岸の時期は凹んでしまうまーたるであります(´-ω-`)

 

それでも現実問題すぐには行けないので、心を込めての朝のお祈りタイムでなんとか許していただけていると嬉しいなと思う日々σ(^_^;)

 

亡くなった父や祖父母、ご先祖様に想いを馳せるとき、その脈々と繋がれてきた命のご縁に心からありがとうございますという感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

ご先祖様方がいて祖父母がいて父と母がいて、そして父と母が出会い、私がいる。

 

同じように命のご縁をいただき世に生まれた夫と私が出会い、子どもたちがいる。

 

命のご縁てとても不思議ですよね。

 

誰一人として欠けていたら自分も夫もいなくて、子どもたちもいない。

 

そう思うと自分がこの世に生まれてきた不思議をものすごく感じます。

 

遠いご先祖様から脈々と続く不思議で尊いご縁をいただいてきているのですから、この世に生まれてきた意味というものがみんな一人一人必ずあると思います。

 

私で言うと口唇口蓋裂という病気で生まれてきたことで得た経験、その経験があったからこそ気がついた『人生は自分次第で楽しく面白くなる❗️』ということ。

 

そして今の自分を創ってくれた、たくさんの人たちとのあたたかいご縁への感謝の想いを多くの人たちにお伝えしていく。

 

これが今生私がいただいている使命なのではないかと、今強く感じているのであります。

 

こうしてブログを書いているのも小説やエッセイにチャレンジし公募しているのも、この使命を果たそうとまーたるの魂が奮闘しているんだと思っています。

 

まだまだ文章力が乏しいからなかなか羽ばたけないでいますが、神様が私に『書くことの楽しさ』を感じる心を与えてくださった以上、頑張ってその場所に辿りつきたいまーたるですヽ(*^ω^*)ノ✨

 

ご先祖様方への感謝と自分に与えられているであろう使命に想いを馳せながら、蝉時雨が降り注ぐ境内を歩き神様の御前に立ちました。

 

今日も参拝できたことへの感謝を申し上げ、先週の御礼と今週もみんな元気に過ごせますようにとお伝えしました。

 

そして私たちが今生きているのも、ご先祖様方からいただけている強くあたたかいご縁のおかげで、感謝の気持ちを忘れずにこれからも過ごしてまいりますとお伝えしました。

 

神様のお言葉です。

 

f:id:ma-taru:20220814125810j:image

 

『悦』

 

自分の幸せばかりを願い行動するのではなく、自分の幸せと同じように、世のため人の為の幸せに想いを馳せながら生きなさい。

 

あなたには人に分け与えるものが十分、もうすでに備わっている。

 

あなたの行いを、想いを、人の目が届かないとしても、天はあなたをしっかりと見ているよ。

 

あなたの心からの誠の志を、疑わず、不安がらず、誰よりもあなたが自分自身を信じて進みなさい。

 

あなたには、あなたにしかできない役割があるのだから。

 

 

神様、ありがとうございます。

 

心の中に湧き上がるすべてのことへの感謝の想いを胸に、誠の志を持って私にしかできない役割をしっかり果たしてまいります❗️

 

思いやりと感謝の想い、言葉の出し惜しみをせず、真心を込めてこれからもいろんなご縁を大切にしていきます❗️

 

ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20220814131146j:image

 

神様のお言葉を胸に刻み、今週も心楽しく豊かに過ごしてまいります❗️

 

ありがとうございます✨

 

 

御本殿

 

f:id:ma-taru:20220814131253j:image
f:id:ma-taru:20220814131256j:image
f:id:ma-taru:20220814131300j:image
f:id:ma-taru:20220814131250j:image

 

神様、今日も参拝できましたことに感謝いたします。

 

いつも御見守りくださり、力を貸してくださりありがとうございます。

 

生きていること生かされていること、大切な人たちがみんな元気に生きていることに感謝いたします。

 

生きていることのありがたさを改めて想い、ご先祖様方への感謝の想いを胸に抱き、毎日を自分らしく心楽しく豊かに過ごしてまいります。

 

御眷属の狐さんにもご挨拶をさせていただきました。

 

繋がらせていただいているご縁、これからいただくご縁に感謝し、これからも大切にしていきます、冠稲荷神社の神様、狐さんとのご縁をいただけたことにも心から感謝いたしますとお伝えしました。

 

優しい眼差しはとてもあたたかく、じーっと御顔をみつめていると心がホカホカあたたまってきました。

 

いつもありがとうございます✨

 

ビシッとした気に満ちた空間の中、今日も白狐社にお詣りさせていただきました。

 

白狐社の周りは樹々が繁っていますがお社の上はぽっかり開いているので、空から薄っすらと降りてくる光の中でのお詣りになります。

 

とても神秘的で、そのせいかいつも肌が泡立つように感じます。

 

ただ怖いというのではない、畏怖の感じに包まれます。

 

いつもありがとうございます✨

 

 

🌲御神木(楠)

 

f:id:ma-taru:20220814132554j:image

 

御神木の周りにも昨日の台風の影響なのか、木の枝や葉っぱがたくさん落ちていました。

 

それを掻き分けるように伸びる小さな緑の葉っぱが、とても瑞々しく逞しく見えました。

 

今日も優しい気に満ちた御神木です。

 

ありがとうございます✨

 

 

🌲御神木(銀杏)

 

f:id:ma-taru:20220814132824j:image

 

土の匂いが立ち昇る中、ドンと佇む御神木は本当に立派だなぁと思います。

 

瑞々しい緑がとても鮮やかです。

 

いつもありがとうございます✨

 

 

⛩聖天様

 

f:id:ma-taru:20220814133053j:image
f:id:ma-taru:20220814133050j:image
f:id:ma-taru:20220814133046j:image

 

神様、今日も参拝できましたことに感謝いたします。

 

いつも御見守りくださり、力を貸してくださりありがとうございます。

 

生きていること生かされていること、大切な人たちがみんな元気に生きていることに感謝いたします。

 

コロナ、戦争の禍が早く消え、みんな一緒に笑い合い想い合い、みんな一緒に幸せな道を歩んでいける世界になりますように。

 

あたたかな世界はお互いを想い合う、一人一人の優しい気持ちが創り上げていくものだと思います。

 

あたたかな灯火が心にポッと灯りますように、私たちをどうぞお導きください。

 

三神様、いつもあたたかな御心をありがとうございます✨

 

 

🌳パワーの樹とベンチ

 

f:id:ma-taru:20220814133829j:image

 

生命力溢れる桜の樹🌸

 

樹を伝う緑のなんて力強いこと❗️

 

いつもパワーを感じています。

 

ありがとうございます✨

 

 

f:id:ma-taru:20220814133958j:image

 

神様と御眷属の狐さん✨

 

今日も参拝できました。

 

いつもあたたかな御心を寄せてくださりありがとうございます✨

 

こちらにご縁を繋いでいただけたことに心から感謝いたします。

 

ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20220814134213j:image
f:id:ma-taru:20220814134205j:image
f:id:ma-taru:20220814134217j:image
f:id:ma-taru:20220814134210j:image

 

曇天ではありましたが、空のパワーをすごく感じました❗️

 

蝉と鳥たちの鳴き声のハーモニーが賑やかで、境内は澄んだ空気に満ちていました✨

 

 

⛩大鳥居

 

f:id:ma-taru:20220814134418j:image
f:id:ma-taru:20220814134421j:image
f:id:ma-taru:20220814134425j:image

 

濃い緑に包まれた朱の大鳥居⛩

 

夏の装いは鮮やかに、曇天の下でも鮮やかで美しいです❗️

 

ありがとうございます✨

 

 

今日も無事に参拝することができました。

 

自然災害やコロナ禍、戦争、何かとゴタついている国内。

 

その中で毎日感じるいろんな感情。

 

先を考えると不安に思うことが多かったりもしますが、それでも今をこうして生きていること。

 

自分、家族、友人、大切な人たちが元気に生きていること。

 

本当にありがたいです(●´ω`●)✨💕

 

お天気も今ひとつなお盆ですが、遠い昔から一人一人に繋がってきた尊いご縁を、帰ってきていらっしゃるご先祖様に感謝したいですね(*´∀`*)

 

繋がれてきた大事な命、大切にしていきましょう(●´ω`●)✨💕

 

まだまだ暑い日が続きます(*≧∀≦*)💦

 

水分補給をしっかりして、熱中症にも気をつけてお過ごしくださいね🍀

 

今週も皆さんにとって心楽しく豊かな一週間となりますように❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)