まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

長子と末っ子。

こんばんは(о´∀`о)

 

このところの天気の移り変わり、本格的な冬へ移ろう前の賑やかさなのか、寒暖差と気圧の変化を著しく感じるまーたるです( ̄▽ ̄;)

 

11月も明日で終わり、いよいよ2022年も大詰めになってきましたね❗️

 

12月に入るといつも早い1ヶ月がさらに早く過ぎ去っていくようで、こんなときほどいつもどおり平常心で心楽しく過ごそうと思います(●´ω`●)

 

コロナも再びの拡大中、娘の学科にも陽性者が増えてきたということで、今オンライン授業になっています。

 

通学時間がないから気楽と言っていますが、オンラインもなかなか大変そう💦

 

でも今はこうして緊急時の対応がしっかりできるのでありがたいですね(о´∀`о)

 

とはいえ授業形態はガラリと変わっていますので、普段通りにはいかないとぶつぶつこぼしていますσ(^_^;)

 

物事にあたるとき、きっちり準備して臨みたいのが娘ヽ(*´∀`)

 

……誰に似たんだろ❓( ̄◇ ̄;)

 

私はある程度の準備をして臨むけど、娘みたいにきっちりってわけでなく、夫に至っては、

 

「準備って❓( ̄ー ̄) 」

 

って感じ( ̄∀ ̄)

 

 

「長女気質なのかな〜

(*´∀`*) 」

 

なるほど(๑╹ω╹๑ )💡

 

たしかに私の姉も夫の兄も、すごくしっかりしててきっちりしてるかも❗️

 

それに対して私も夫も末っ子。

 

要領良く立ち回る甘ったれという感じσ(^_^;)

 

あ、ここで述べている長子・末っ子はあくまでもまーたる家に当てはめているだけなのでその辺りはご了承ください(*≧∀≦*)💦

 

世の中にはいろんなタイプの長子・末っ子の皆さんいらっしゃり、まーたるや夫のようなチャランポランではないですから(*≧∀≦*)💦

 

 

「長男長女って、下がいるからしっかりしなきゃって思うんだよね〜。

周りもそんな雰囲気醸し出すこと多いしさ(╹◡╹)」

 

姉は父が早くに亡くなったから母も頼りにしていただろうし、下に弟妹がいて家のこととかいろんなことを考えてきたのだと思います。

 

我慢することもたくさんあっただろうに、私はその想いとかを考えることもなく、ただ甘ったれて育ってきたんだなと大人になってすごく反省しました。

 

今家族から一番離れて暮らしていて母のことも姉がほとんどやってくれているから、本当に姉には足向けて寝られないくらいです💦

 

何かあると姉がビシッとみんなをまとめてくれて、そんな姉に今も頼ってばかりのまーたる。

 

離れていてもできることを自分なりにやるしかないと、毎日朝夜の母へのLINEをしたり姉にこまめに連絡を取るようにしています。

 

昔からビシッとしている姉、怒ったら半端なくて寧ろ母よりも怖い(*≧∀≦*)💦

 

でもなんだかんだ言いながら末っ子の甘ったれを受け入れてくれる、そんな懐のデッカい姉がいてくれることに心から感謝の気持ちでいっぱいです(●´ω`●)✨❤️

 

離れている分みんなに心配かけないように、まーたるも日々頑張っていかねばと思います❗️

 

長女である娘もそうやって姉のように何かと我慢してきたのかなと思い、これまでのことを振り返ってみました。

 

末っ子の息子はやっぱり要領の良い甘ったれσ(^_^;)

 

小さい頃から弟の面倒をみていてくれた娘です。

 

親はそんなつもりがなくても、娘にはどこか我慢させていたんだなぁとやっぱり反省です💦

 

それでも小さい頃から娘を抱きしめることに手加減なしだったまーたる、それは今に至るところでありまして( ^ω^ )

 

娘がしんどそうなときはしっかりと抱きしめます❗️

 

ギャーーー❗️と言って逃れようとしますが、いやいや、母の胸でちょっと休むがよい(●´ω`●)❤️

 

諦めたように苦笑いを浮かべますが、そんな触れ合いに付き合ってくれるのも長女の優しさですね

(*´∀`*)

 

ほんと、ありがと(●´ω`●)❤️

 

末っ子長男は親に似てるところが多く(例えばテスト勉強は一夜漬けとか( ̄▽ ̄;) )、なんとなく考えが同じようだったりします。

 

息子を見ていると昔の自分を見ているようで、ちょっと複雑な感情が(*≧∀≦*)💦

 

それでも末っ子らしい素直さ(今は思春期でツンデレ中〜σ(^_^;) )と優しさは息子の良いところ❗️

 

長子・末っ子。

 

それぞれの良いところをどんどん伸ばしていって、いつまでも仲良し姉弟でいてほしいと願うまーたるでありました(●´ω`●)❤️

 

 


f:id:ma-taru:20221129184240j:image

早朝、燃え立つような朝焼け✨

天のパワーが炎立つような、とても神秘的な空でした(*☻-☻*)✨ 

天からの美しい、そして力強い恩恵を感じます。

ありがとうございます✨💕

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)