まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

揺れる地球🌏

こんにちは(о´∀`о)

 

暑いですが風は爽やか秋の風、今日は9月ラストデイですね(*´∀`*)

 

1ヶ月がめちゃくちゃ早いです💦

 

今日、群馬・栃木で地震がありましたが、揺れた地域にお住まいの皆さん大丈夫でしたか❓

 

まーたるは群馬在住、まーたるが住む地域は震度3でした。

 

ズン❗️ときて、わりと長く揺れを感じました

( ̄◇ ̄;)💦

 

北関東では海に近い茨城県を中心に揺れることが多いのですが、最近では群馬・栃木の揺れも多くなってきたように思います。

 

地震はいつ、どこで起こるかわかりませんから、自宅にいても外にいるときでも『冷静』でいたいいもの。

 

でもグラグラッと揺れたら、正直身体が固まって動けなくなってしまいます( ̄◇ ̄;)

 

揺れたからと慌てて動くのは危ないし、周りの状況をしっかり見ないといけないですね💦

 

まーたるの故郷は長崎でして、住んでいた頃は滅多に地震なんてありませんでした。

 

初めてこれはヤバい❗️と感じた地震阪神淡路大震災のときです。

 

当時名古屋の大学に通っていたまーたる、一人暮らししていたアパートでスヤスヤ眠っていた明け方、カタカタカタカタと食器棚が揺れる音に目が覚めました。

 

グラグラグラッ❗️

 

布団の上に起き上がったまま、あまりの怖さに身体が硬直して動けませんでした。

 

名古屋でもけっこうな揺れだったので、被災地の揺れはどんなにか凄まじかったろうと心が痛みました。

 

そのとき初めて地震の恐ろしさを感じたまーたる。

 

それから月日が流れた2011年の東日本大震災

 

まーたるが住む地域は震度5

 

グラグラッときたあとのゆ〜らゆ〜らとした長い地震の揺れで、目眩がして少し気持ち悪くなりましたが、仕事中で利用者様の安全確保に一生懸命だったことを覚えています。

 

自然は人間に豊かな恵みと癒しを与えてくれるけれど、こうして凄まじいエネルギーを放出するんだということを改めて突きつけられた思いでした。

 

大自然の脅威の前に人間は無力と言いますが、それだからこそ自分や家族、友人、大切な人たちの命を守るための備えは日頃からしっかりやっておかねばと地震が起こるたびに思います。

 

長崎の母や姉は最近でこそ九州にも地震が増えてきたのもありますが、以前はそれこそ震度1の揺れでさえすごく怖いのだと言っていました。

 

長崎は海もありますし、実家や姉、兄の自宅は高台にあるとはいえもし大きな地震がきたらかなり心配です。

 

日頃から少しずつ備蓄もしていますが、やっぱり『冷静な判断力と決断力』が何よりも大事ですね。

 

災害時の家族間での約束事も決めておくといいと聞いたので、まーたる家では、

 

『御身第一(・ω・)ノ』

 

一緒にいるときならいいけれど、もし学校や仕事で外出して一人だった場合、とにかく自分の命を守る行動をして避難しようと決めています。

 

避難所が離れて別々でいたとしても、命さえあればいつか絶対に会えるんですから。

 

まずは自分の命を守ること❗️

 

それだけまず約束していますが、実際そんな状況にならないことを祈るばかりであります。

 

地球が揺れているのは地震をはじめとする自然災害だけではありませんね。

 

戦争、ウィルス、本当にいろんなことで揺れている地球🌏

 

ニュースを見るたびに心が痛くなり、地球の未来はいったいどうなるの❓と本当に心配です。

 

子どもたちが大人になったとき、そのまた子どもたちの時代に地球はちゃんと存在してる❓

 

これは漫画や映画の世界じゃない、実際に私たちに突きつけられている地球の今を、みんなどんな想いで見ているのでしょう。

 

平和や共存・共生は世界規模でなく地球・宇宙規模で考えたら、世界のどこかで今も続く争いはものすごくちっぽけなものに思えてくるのではないかと思うまーたるです。

 

人間同士争っている場合じゃないよ❗️っていうね。

 

地球は私たちの大切な母船です。

 

船が無くなれば、私たちはどうなるか。

 

今、そのことに思いを馳せてほしいと思う秋晴れの午後でありました。

 

 

f:id:ma-taru:20220930172648j:image

 

先日修学旅行に行った息子が買ってきてくれた、『会津はちみつカステラ』(*´∇`*)✨💕

 

コロナで二転三転した修学旅行。

 

中学生のときは中止になり行けなかったから、高校で行けて本当に良かったです(*´꒳`*)

 

東日本大震災のとき息子は保育園の年中さんでした。

 

高校生になりこうして実際に地震津波災害の凄まじさを今に伝える建物を目の当たりにし、お話を伺って心に思うことがあったようです。

 

f:id:ma-taru:20220930173117j:image

 

すごくふんわりやわらかくて切り口がちょっと綺麗にならなかったけれど、手に持ったらわかる❗️

 

絶対、おいしいやつ❗️

ヽ(*^ω^*)ノ❤️

 

夕飯前だけど小腹が空いていただくカステラちゃん❗️✨

 

カステラの本場・長崎の女まーたる、いざ❗️

 

おいし〜❗️(●´ω`●)❤️

 

はちみつのほんのりした甘さがしつこくなくておいし〜い(*≧∀≦*)

(思わず3つめに手を伸ばしそうになったけれど、夕飯前、耐えました( ̄▽ ̄;) )

 

みんなが元気に今を生きていることに心から感謝します(●´ω`●)✨💕

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)