まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

時代は虹の彼方に、巡りゆく🌈🌈✨

こんにちは(о´∀`о)

 

今朝は結構な雨降りでしたが、仕事終わりの頃になるとダイナミックな雲が流れる綺麗な青空が広がりました✨

 

朝起きてテレビをつけると、イギリスのエリザベス女王が亡くなられたとのニュースが流れていてとても驚きました。

 

このところ体調を崩しておられたとはいえ、ご高齢であられながらご公務にも精力的に取り組まれていたというエリザベス女王

 

私が生まれたときからイギリスの君主はエリザベス女王でした。

 

テレビで時折拝見する海の向こうの女王様、なんて素敵な笑顔なんだろうと子ども心に思ったのを思い出します。

 

歴史大好きまーたる、主に日本史好きなんですが、外国の歴史も好きでイギリス、フランス、エジプトなど古代や中世の歴史に興味があります。

 

昔は本や漫画、今はYouTubeとかでも歴史の流れを観たりしています。

 

イギリスの歴史ではヘンリー8世の治世下の歴史、特に6人の妃を巡る物語に興味を引かれいろんな本を見ました📖

(このあたりの時代はよく映画にもなっていますね❗️)

 

どの国も様々な出来事を経て歴史の糸を紡ぎながら現在に至る中、イギリスだけでなく世界の人々からも敬愛される存在である方が天に召されたことは、本当に寂しいことだと思いました。

 

イギリスの方々はもちろんのこと、エリザベス女王が空へ還られたことは世界にとってもとても悲しく、とても寂しいことではないでしょうか。

 

世界に王室は数あれど、世界中の人々が誰でも知っている王族の方はそうそういらっしゃいませんしね。

 

まーたる日本人ですが、なんだかすごく寂しい気持ちが湧き上がっているんです。

 

エリザベス女王昭和天皇上皇様、天皇陛下と、三代に渡って交流を深めてこられ、日本にとってはとてもご縁の深いお方でもあります。

 

天皇陛下が御即位され、皇后陛下とご一緒に初めて海外訪問される予定だったのはイギリスでしたね。

 

コロナで中止になってしまったのは一国民としてめちゃくちゃ悲しい出来事でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

日本にとってもとても縁のあるエリザベス女王

 

娘も昨夜からエリザベス女王の容体があんまり良くないとTwitterとかで見ていたらしく、今朝起きて亡くなられたと知りやっぱり驚いたと同時に寂しさを感じたそうです。

 

偉大な女王が亡くなられたことで一つの大きな時代の終わりを、今、世界中の人々が感じているのではないかと思います。

 

『イギリス国民の母』として常に国民に寄り添いご家族を大切にされてきたエリザベス女王は、様々な出来事を前に時には厳しく威厳を保ち、時には慈悲深くあられたことでしょう。

 

以前SNSでエリザベス女王が夫君のフィリップ王配とのピクニックの写真を上げられていたのを拝見しました。

 

そこには女王というよりも、どこにでもいる優しい老夫婦のあたたかな雰囲気が現れていて、見ているこちらもとても心ほっこりしました(●´ω`●)

 

威厳ある女王陛下のお姿も素敵でしたが、オフショットに収まる素のエリザベス女王のお姿はとてもチャーミングでした(*´∀`*)✨💕

 

エリザベス女王の訃報が伝えられた日、バッキンガム宮殿とウィンザー城に美しい虹が架かったそうです🌈✨

 

しかもダブルレインボー❗️🌈🌈✨💕

 

どちらの場所もエリザベス女王、そしてフィリップ王配縁の場所なので、エリザベス女王が虹を渡りフィリップ王配にお会いになられたのだと人々は言い合ったとか。

 

写真を見ましたが、それは美しい虹でありました

🌈🌈✨

 

きっと神様が天に架けてくださったのだと感じました✨

 

在位70年に渡りイギリス、そしてイギリス国民の方々とともに生きてこられた96年。

 

きっと精一杯生きた❗️という清々しい気持ちで虹の橋を渡り、最愛の夫君にお会いになられたのかなぁと思ったまーたるです(*´꒳`*)

 

イギリスでは半旗を掲げ、国葬が執り行われるそうです。

 

国葬とは、国民が一つとなり感謝と敬愛の心を捧げるものですね。

 

日本人だけど、よその国の人間だけど、私も心からのご冥福をお祈りいたします。

 

f:id:ma-taru:20220909164308j:image

青空に流れゆく雲の、なんて力強いこと❗️

 

f:id:ma-taru:20220909164311j:image

 

畑の水面に映る、もう一つの空はすごく神秘的です(●´ω`●)✨

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)