まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、桐生天満宮に行って参りました‼️ヽ(*^ω^*)ノ

こんにちは(о´∀`о)

 

昨日は娘の合格発表で終始ドキドキの一日でした(*´∀`*)

 

あたたかいお言葉を寄せてくださった皆さん、本当にありがとうございます✨💕

 

娘も私もなんて幸せ者なんだろうと、すごく胸が熱くなりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

新しい環境でも今までのように悩み考えることはあると思いますが、自分らしさを大切に勉強に友情に青春を謳歌してほしいと思います❗️

 

皆さん、改めて本当にありがとうございます✨💕

 

心から感謝いたします(*☻-☻*)✨

 

これからもまーたる家の思春期女子を見守っていただけたら嬉しいです(●´ω`●)✨💕

 

 

今日はまーたる、タイトルにもある通り、桐生天満宮へ参拝に伺ってまいりました❗️ヽ(*´∀`)

 

こちらの神社は私が最近気になっている神様、瀬織津姫様が祀られていらっしゃる神社です⛩

 

瀬織津姫様が御祭神の神社は少ないと聞いていたので群馬県にはないんだろうなと思っていたのですが、桐生市にあることを教えていただいて、ならば参拝させていただきたい❗️と、今日朝から行って参りました(*´∀`*)

 

方向オンチのまーたるですが、車を運転するのも今はナビっていう強い味方がいますからねッ

(*゚▽゚*)

(でもナビ見てるにもかかわらず迷うまーたる……( ̄▽ ̄;) )

 

約1時間ほど車を走らせて無事到着❗️

 

 

f:id:ma-taru:20211015121540j:image
f:id:ma-taru:20211015121537j:image

 

桐生天満宮

 

京都、北野天満宮より御分霊をいただいた神社であります。

 

天満宮といえば学問の神様・菅原道真公❗️

 

長崎に住んでいた頃、大学受験前に太宰府天満宮へ参拝に伺って合格祈願してきました🌸✨

 

太宰府天満宮にある梅ヶ枝餅、おいしかったな〜(*´∀`*)💕

 

あんこが入った薄皮のお餅を焼いた梅ヶ枝餅❤️

 

長崎にも売っているので帰省するたびに食べますが、やっぱり梅ヶ枝餅太宰府って感じがします。

 

道真公のお力添えと梅ヶ枝餅パワーもあって合格したことは、今でも忘れられない思い出の一つですヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

鳥居を真正面から撮らせていただきたかったんですが、真正面で撮るには車道に出なきゃならず、さすがにそれはできないので少し斜めからパシャリ📸💦

 

 

f:id:ma-taru:20211015121747j:image
f:id:ma-taru:20211015121751j:image

 

拝殿へと真っ直ぐに伸びる参道。

 

両脇の灯籠が大っきい❗️

 

そして銀杏の樹が迫力あるッ❗️∑(゚Д゚)

 

来月あたり秋本番になった頃には辺りが黄金色に染まって綺麗だろうなぁ❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨

 

神様に写真を撮らせてくださいとお願いして撮らせていただきました(*´꒳`*)

 

参道の途中にあるこちらのニの鳥居をくぐると、なんだか空気が変わったように感じました。

 

 

f:id:ma-taru:20211015122106j:image

桐生天満宮の御祭神は、

天穂日命アメノホヒノミコト)

菅原道真

・祓戸四柱大神(ハラエドヨハシラノオオカミ)

瀬織津姫神、速開都姫神気吹戸主神、速佐須良姫神

 

いらっしゃいました❗️

 

 

瀬織津姫様❗️(*☻-☻*)✨

 

 

祓戸四柱大神とはあらゆる罪・穢れを祓い清める神々で、厄除、災難避、病気平癒、悪運退散などの御神徳をはじめ、すべての神事に先立つ清祓を司る神々です。

 

瀬織津姫様のいらっしゃる神社……(*☻-☻*)✨

 

朝9時くらいでしたが人の気配がなく、静寂に包まれた境内を歩きます。

 

 

f:id:ma-taru:20211015124758j:image

 

そして桐生天満宮は風水のパワースポットでもありますヽ(*´∀`)

 

桐生は風水において理想の地だとか❗️

 

それに基づいて御神体のまわりの配置にもこだわりがあるそうですよ(*´∀`*)

 

参拝者にパワーをわけてくださりありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ✨

 

f:id:ma-taru:20211015125158j:image

 

昇運の神、天満宮❗️

 

貴龍天神❗️

 

貴龍=桐生ね❗️(*´∇`*)✨

 

 

f:id:ma-taru:20211015125552j:image
f:id:ma-taru:20211015125544j:image
f:id:ma-taru:20211015125548j:image

 

鳥居をくぐってすぐ右側に御神木の大銀杏🌲

(*☻-☻*)✨

 

風がそよそよ吹いて、見上げた御神木がとても神々しく見えました。

 

緑が優しい🌿(*´꒳`*)

 

穏やかな気が辺りに満ちて、深呼吸すると身体中に清々しい気が行き渡るようでした✨

 

銀杏の樹の根元にはぎんなんの実かな❓たくさん実が落ちていました(*^ω^*)

 

 

f:id:ma-taru:20211015145435j:image
f:id:ma-taru:20211015145432j:image

 

立派な太鼓橋✨

 

f:id:ma-taru:20211015150132j:image

 

太鼓橋を見ながら横にある小さな橋を渡ります。

 

f:id:ma-taru:20211015150334j:image
f:id:ma-taru:20211015150337j:image

 

太鼓橋の右側には水車がありました❗️

 

カラカラカラカラという音が聞こえてきそうじゃないですか❓(*^ω^*)

 

水車の向こうに見えるのは藤棚で、見頃になると美しい藤の花が咲くそうですよ(*´∇`*)✨

 

f:id:ma-taru:20211015150810j:image

 

藤棚に光が優しく輝いています✨

 

 

f:id:ma-taru:20211015150912j:image

 

手水舎はコロナの影響で蓋がされており、手を清めることはできませんでした。

 

 

f:id:ma-taru:20211015151056j:image
f:id:ma-taru:20211015151059j:image

 

神門をくぐり拝殿へ❗️

 

この神門から向こうでは写真撮影が禁止になっていて、近くで拝殿を撮影させていただくことができませんでした。

 

なので神様にお願いし神門の外から写真を撮らせていただきました❗️

 

神様の御前に立つと気持ちがシャキッとしました。

 

こちらの神社にご縁をいただき、今日参拝できたことの感謝を神様に申し上げました。

 

神様、参拝することができましたことに心から感謝いたします✨

 

ありがとうございます✨

 

一礼して顔を上げると上にある大きなしめ縄が目に飛び込んできて、しばらく佇んで見上げてしまいました。

 

すごく立派だなぁとしみじみみつめていたまーたるであります。

 

 

f:id:ma-taru:20211015151914j:image

 

神門の左脇に牛さんが❗️

 

優しい瞳で横たわっておいでです(●´ω`●)

 

 

f:id:ma-taru:20211015152757j:image
f:id:ma-taru:20211015152754j:image

 

牛さんのさらに左側にある宝船神社。

 

宝船って名前がもう素晴らしいです❗️

 

7人の御祭神が祀られていらっしゃり、その神様方の御神徳を拝見してもなんてパワフルなんだろうと思います❗️

 

ありがとうございます✨

 

 

f:id:ma-taru:20211015153236j:image

 

楽殿

 

年代を感じさせるずっしりとした重厚感とともに、細やかに施された彫刻が素晴らしいです❗️

(*´∇`*)✨

 

 

 

f:id:ma-taru:20211015153537j:image
f:id:ma-taru:20211015153534j:image
f:id:ma-taru:20211015153531j:image

 

春日社✨

 

こちらに伺ったとき、すごく空気がピーーーンとしました。

 

とにかく背中がピーーーン❗️として、肌が粟立つ感じがして。

 

あぁ、神様に対する『畏れ』の気持ちはまさにこんな感じだ❗️と思うほど、まーたるの身体がピシッとなった瞬間でありました。

 

ありがとうございます✨

 

 

f:id:ma-taru:20211015153940j:image
f:id:ma-taru:20211015153944j:image

 

神明宮直日神社✨

 

清廉とした空気に包まれていました。

 

 

f:id:ma-taru:20211015154440j:image
f:id:ma-taru:20211015154437j:image

 

振り返って見ると拝殿の彫刻がめちゃくちゃ細かくて綺麗❗️(*☻-☻*)✨

 

 

f:id:ma-taru:20211015154632j:image
f:id:ma-taru:20211015154635j:image

 

財福稲荷神社✨

 

朱の鳥居が鮮やかに美しいです⛩✨

 

毎週伺う神社が稲荷神社だからなのか、お詣りするとなんだか落ち着きました(*´꒳`*)

 

ありがとうございます✨

 

 

f:id:ma-taru:20211015154913j:image
f:id:ma-taru:20211015154918j:image
f:id:ma-taru:20211015154915j:image

 

見上げた空はパワフルだけど優しい気が満ちていると感じたまーたるです☁️✨

 

 

これまでもいろいろな神社に参拝に伺わせていただいてきましたが、祀られていらっしゃる神様が違うのですから神社ごとに感じるものが違ってくるのは当然なんですよね(*´꒳`*)

 

桐生天満宮には初めて伺わせていただきましたが、神様の御神気の尊さとありがたさに触れ、畏れという感覚を改めて思い知ったまーたるです。

 

肌が粟立つ感覚、身体がすくむような。

 

怖いとはまた違う感覚。

 

上手く伝えることができないのがもどかしくありますが、気になって仕方ない瀬織津姫様が御祭神のお一方でいらっしゃる桐生天満宮に参拝できて、本当に嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです(*´∇`*)✨

 

ご縁があって伺えた神社⛩

 

私にとって必要な参拝だったのだと思います。

 

ありがとうございます✨

 

 

帰ろうと歩いていたら、

 

ん❓(・ω・)

 

 

f:id:ma-taru:20211015155909j:image
f:id:ma-taru:20211015155912j:image

 

カラスに会いましたヽ(*^ω^*)ノ✨

 

またおいでなさいと神様が仰ってくださっていたら嬉しいなと思いながら、中間テストで早帰りの娘を迎えに車を走らせたまーたるでありました(*´∀`*)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)