まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

『真面目』は没個性❓

こんにちは(о´∀`о)

 

今日は肌寒いくらいの気温になり、リビングでゴロゴロとしているときもタオルケットを引っ掛けているまーたるです。

 

暑かったり肌寒かったり、このところの気温差で皆さん体調は大丈夫ですか❓

 

まーたる家は娘が昨日から熱を出してしまい、今日午前中に病院受診してきました🏥

 

病院の先生も最近の気温差で体調を崩す人が多いと仰っておられ、娘も風邪との診断で薬をいただいてきました。

 

熱はあるものの食欲もあり元気にしているので、薬を飲んで週末は身体をしっかり休めてほしいと思います。

 

皆さんも寒暖差には気をつけてお過ごしくださいね🍀

 

 

高校3年生になり部活動が終わってから、季節の変わり目や気温差があると体調を崩してしまう娘。

 

昔から体力はなかったのですが、部活が終わって受験モードに入ってから体調を崩すことが多くなっています。

 

精神的なこともあるんかなと、心にモヤッとすることがあるときは娘の話を聞くようにしています。

 

今日も娘の心のモヤッとがビシビシ飛び出してきた病院からの帰り道🚗

 

偏食だから体力つかなくてすぐに風邪引いてしまうから、なんとか体力つけるようにしていきたいよね〜という話から、好き嫌いが多いのが自分でも嫌なんだよと娘が言いました。

 

卵、エビやカニ、葉物野菜など、嫌いな食べ物がある娘。

 

まーたる家では食わず嫌いはダメ🙅‍♀️、まずは食べてみてそれでも苦手だという物は無理に食べなくてもいいということでこれまできました。

 

何でも好き嫌いなく食べるのが一番いいことだけれど、人それぞれどうしても好みや好き嫌いはあるもの。

 

それにそれを食べなくても生きていられるし、嫌いなものを食べなきゃいけないというストレスで食事が楽しくなくなるのも嫌だと思いました。

 

ごはんはおいしく楽しくいただきたいですもんねヽ(*^ω^*)ノ🍚✨

 

進学して新しくできた友達と食事に行くことになったとして、自分だけあれも食べられない、これも食べられないってなったら嫌だなと言う娘。

 

 

「例えばさ、焼き鳥屋に行ったとして私焼き鳥好きじゃないから、みんな食べてる中自分だけ食べられないと何かつまらないでしょ❓

みんなもえ〜❓食べないの〜❓ってなったら嫌だし」

 

 

焼き鳥の甘いタレや鶏肉の食感が苦手な人、世の中にはたくさんいると思うけどね( ̄◇ ̄;)

 

 

「焼き鳥屋っていっても焼き鳥だけしかないわけじゃなくて、いろんなサイドメニューがあったりするから、それを食べたらいいんじゃないの❓(・ω・)」

 

 

苦手な物を我慢して食べていたっておいしくない上、友達とのせっかくの食事も全然楽しくない。

 

苦手な物、好き嫌いは誰にもあるわけだから、自分が食べられる物をおいしく食べたらそれでいいんじゃないかと思ったまーたるです。

 

回転寿司に行っても最近ではサイドメニューがめちゃくちゃ豊富で、魚が苦手な人だって問題なく行けますしね(*´∀`*)

 

必ずしもその店のメインを食べなければいけないというルールはないわけで。

 

楽しく食事するってことが大事なんじゃないかなと意見を言いました。

 

娘は物事を真っ直ぐに突き詰めて考える節があり、それは彼女の長所であり短所でもあります。

 

一言でいうと『真面目』。

 

 

「真面目って言われるの、好きじゃない。

真面目ってなんの個性もない、つまんない感じじゃん」

 

 

そう言ってめちゃくちゃ機嫌が悪くなった娘です。

 

学校でも真面目だねって言われることが多いらしく、時にはその言葉の端々に悪意さえ感じたこともあったそう。

 

中学生の頃はそれで傷つくこともあったらしいのですが、高校生にもなるとスルーする術を学びあんまり気にしないようになったようです。

 

真面目=没個性。

 

娘の頭の中ではそんなイメージ。

 

 

え❓そう❓(・ω・)

 

 

「真面目だけが取り柄とかよく言うじゃん。

真面目だけど仕事できないとか、人付き合いが下手とかさ」

 

 

う〜ん(; ̄ェ ̄)

 

そりゃそういう人はいると思う。

 

でもそんな人ばかりじゃないよ。

 

真面目だけどしっかり仕事できて人付き合いもフランクな人、私はたくさん知ってる。

 

それに、『真面目』っていうのは個性がないわけじゃない、それは立派な個性だよと私は言いました。

 

真面目に考える。

 

真面目に勉強して、真面目に仕事する。

 

真面目に生きる。

 

『真面目』って才能だと思うし、立派な個性の一つだとまーたるは思います。

 

真面目に生きようと思ってもなかなかできないこともある中で、自分が決めたことをしっかりやっていく、周りの人と快適な付き合いをしようということもしっかりと考える。

 

そんな強い気持ちを持てているということだもの。

 

真面目さんは優しく強い心の持ち主であると思うのです。

 

だから真面目って言われて自分は何もない人間だと、つまらない人間だと思うことはまったくないと伝えました。

 

これからも娘は真面目だねって言われることもあるかもしれない。

 

でもそれはあなたはただ真面目なだけで、何の面白みもない人ねって意味に取らないでほしいと思います。

 

実際娘は物事の考え方はたしかに真面目ではありますが、天然が入ってて面白い人です。

(怒られるかもですが、ちょっと抜けてます(*≧∀≦*) )

 

周りの人のことを思いやれる優しい心を持っているし、家族や仲の良い友達の前では素の面白い部分がめちゃくちゃ出ている娘であります

ヽ(*´∀`)✨💕

 

高校を卒業し新しいステージが始まる日ももう間近です。

 

そのときに自分にもっと自信を持っていてほしいです。

 

でも真面目すぎると自分で自分を生きづらくしてしまう。

 

なんでも『すぎる』のは自分がしんどくなってしまうもの。

 

自分がしんどくならない加減を身につけて、娘には力強く羽ばたいてもらいたい母・まーたるです❗️

 

 

「オレたちの娘とは思えんほど真面目だよな〜( ̄ー ̄)

オレたちにはない真面目さ、すげぇよな〜

d( ̄  ̄) 」

 

 

ストイックな娘を見るたびに夫は言いますけど。

 

 

オレたち❓(・ω・)

 

 

あ、真面目じゃない部類に私も入ってるんですね❓( ̄▽ ̄;)

 

いや、けっこう私も真面目っちゃ真面目なほう……( ̄◇ ̄;)

 

 

「わかってる、皆まで言うな( ̄^ ̄)

安心しろ、おまえはオレと同じ部類だから

( ̄∀ ̄) 」

 

 

……(; ̄ェ ̄)

 

それもちょっと……( ̄◇ ̄;)

 

でも娘が『真面目』をすぎたとき、正反対なくらいの方が上手くガス抜きさせてやれますからね(*≧∀≦*)

 

まーたる家、ちょうどいい親子にできてる👍✨

 

 

f:id:ma-taru:20210925141904j:image

 

昨日の朝5時に浮かぶ月🌕

 

空気が澄んだ高い空に浮かぶ真っ白な月✨

 

いろんなことで悩んだり凹んでも、癒しを与えてくれる大いなる存在があることに感謝いたします。

 

ありがとうございます✨

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)