まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、『一日一笑』ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は久しぶりの青空、気温もそこまで暑くなかったので清々しい一日でありました(*´∀`*)

 

利用者様を朝お迎えに伺うときには曇りで雨がパラついたりしていましたが、午後からは青空にとても綺麗な雲がたなびいて、仕事じゃなかったらゆっくりゆったり流れゆく雲を眺めていたかったまーたるです(●´ω`●)✨💕

 

 

コロナの影響がまだまだ続く中、デイサービスもこれ以上ないくらいの予防対策を取りながら営業しています。

 

利用者様、ご家族様とも関わることが多いデイサービス、スタッフにも家族がありますし日々本当に気をつけて気配り・目配り・心配りMAXで業務に当たっています。

 

緊急事態宣言は12日までですが、それ以降またどうなるかはわからないので不安でいっぱい💦

 

仕事だけでなく家族のこと、その他諸々いろんなことの波に毎日漂っていると、ふとした時に真顔になっている自分に気がつきます。

 

無理をせず心が感じるままに過ごせばいいんだと思っていますが、そうすると真顔の自分のときが多いような気がしました。

 

しんどい時に心を奮い立たせ、無理やり笑っていたら余計にダメージ食らったことも過去ありました。

 

だからそんな無理はもうすまい、そう思いながら過ごしているまーたるです。

 

コロナが拡大し日々の生活全般に気をつけながらの生活、自分ではそんなに思っていなくてもとき〜どきふっと現れるということは、やっぱりどこか心がしんどく感じているんだろうな。

 

仕事中、利用者様にはいつも笑顔で接することを心がけています。

 

うちのデイサービスに来ていただいている利用者様、今日も楽しかった、また来たいと思って帰っていただきたいですからねヽ(*^ω^*)ノ

 

業務中は疲れていても顔には出さないようにと思っていると、どこか笑顔もぎこちなくなったりも💦

 

一日中、心底スーパー笑顔でいられたらなぁと思うまーたる( ̄◇ ̄;)

 

今日も昼食前に利用者様方にお茶やおしぼりをお出ししていたとき、昼食前に行う口腔体操をされていた看護師さんのお話で、

 

 

「笑うことはとてもいいことですよ〜(*´∇`*)

 

今はマスクの生活ですが、マスクの下でたくさん笑ってくださいね〜(*^ω^*)

 

笑ったら自然と声も出て、つられるように心が明るくなって、だんだん楽しい気持ちになっていきませんか❓

 

一日のほんの少しでいいんですよ、じゃ、皆さん今一緒に笑ってみましょう(*´∇`*)」

 

 

そう言って手拍子を叩きながらのリズム運動を開始すると、リズムが上手く取れないよ〜とあちこちから笑い声が上がっていました(*´꒳`*)

 

たしかに笑うと声が出て、その声につられるようにそれまで暗くなっていた心がパアッと明るくなり、だんだん楽しくなってくる❗️

 

それまで凹んでいたことや悩んでいたことが、大丈夫、なんとかなるよ❗️と前向きになってくる❗️

 

うん、『笑う』ってすごく大切なんだ。

 

でもしんどくてきつい状況で、笑えないよ❗️ってときがあったら、そんなときは無理して声を出して笑うことはない。

 

ただ鏡の前で少しだけ、口の端をきゅっと上げてみよう。

 

少しだけ力を抜いて目をほころばせてみよう。

 

声で、目で、口もとで、表情で笑っていたら幸せがつられてやってくるよッ✨ヽ(*´∀`)

 

一日のうち、ちょっとでもいい、心から笑うことができたらなんて幸せ❗️(*´∇`*)✨💕

 

心がけよう。

 

 

まーたる、一日一笑❗️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

今日の一笑ヽ(*´∀`)

 

大好きな漫画『君に届け』の良さに気がついた❗️と、なんだかウキウキしながら言ってきた我が家の思春期男子( ̄∀ ̄)

 

高校生の青春ラブストーリー💕

 

思春期男女の理想の恋バナに大笑いしながら、三人で『君に届け』の話で盛り上がった夜でありました(●´ω`●)

 

思春期男女にも『君に届け』の爽子と風早くんみたいな、素敵な恋が訪れるといいなぁ(*☻-☻*)

✨💕

 

 

 

f:id:ma-taru:20210907221707j:image

 

空一面に広がる綿帽子のような雲(*´∀`*)

 

秋の気配を感じます(●´ω`●)✨💕

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)