まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

日曜日は恒例の❗️ヽ(*´∀`)

こんにちは(о´∀`о)

 

各地に大雨特別警報が出たりと、この数日落ち着かない日が続いていますね。

 

皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか❓

 

しばらく雨は続くもよう、雨風だけでなく崖崩れなどの災害にも十分注意して過ごしていきましょう❗️

 

 

今日は日曜日、こちらも雨です☔️

 

早朝は雨足が強かったもののだいぶ小雨になってきたので、恒例の神社参拝に行って参りましたヽ(*´∀`)

 

境内に入ると早い時間だし雨のせいもあってか参拝者の姿はなく、傘に雨が降る音と踏み締める砂利の音が耳に響いてきました。

 

それにしても、雨の神社のなんて清浄なこと‼️

 

周りに誰もいなくて社務所にも誰もいなくて、神様の御神域に私一人、畏れ多いことですが神様と相対させていただいているようで、心が震えるようでありました。

 

今日8月15日は終戦の日です。

 

決して忘れてはならない日。

 

私たちの今ある生活は、戦争で大切な命を散らさねばならなかった方々の犠牲の上に成り立っています。

 

大切な人たちとの毎日の生活の営みが、何も生み出さない、いいことが何一つとしてない戦争によって一瞬で消え、今までの生活が一変してしまう恐ろしさと虚無感。

 

想像しただけで心がちぎれそうになります。

 

先人の方々の苦しみ、そして抱いておられたであろう平和への想いを私たちは受け継ぎ、次世代に繋いでゆかねばならないと思います。

 

今世界はコロナウィルスという未知の敵と戦っています。

 

でも、その裏では人間同士の争いが変わらずに起こっていて。

 

そんなことやっている場合じゃないでしょうに❗️と、叫びたくなります。

 

世界中の人々が困難に対面し、一変した生活をどう過ごしてゆくか毎日必死なんだと思います。

 

実際、まーたるもこの先どうなるんだろうという不安がいつも心の隅にあって、それでも気持ちを奮い立たせながら日々過ごしています。

 

困難なときほど思いやりの気持ちを大切にしよう。

 

苦しいのはみんな同じなんだから。

 

きっとこの困難も私たちの糧となり、今後世界が手を取り合って進むきっかけとなるはずだ。

 

空の上の数多の尊い御霊が平和な世の中をご覧になり、安らかにおやすみくださるように今、一人一人が心ホカホカピカピカにならなければ❗️

 

自分を取り巻く状況がどんなことになろうとも、私は私らしく思いやりと感謝の気持ちを大切に生きていくんだと思いながら神様の御前に立ちました。

 

先週のお礼と今週もみんな元気に過ごせますようにとお伝えし、もう二度と戦争を繰り返さず平和な世界になるように、私たちみんなが手を取り合っていけますように、コロナの一日も早い終息と大雨での被害が最小限ですみ、被害に遭われた方々のご無事を祈りました。

 

神様のお言葉です。

 

 

f:id:ma-taru:20210815102632j:image

 

『育』

 

あぁ、まさに、と思い、心震えました。

 

そうだ、いつどんな時でも、誰の前でだって変わらない自分でいよう。

 

飾らない、偽りのない自分で周りの人たちとのご縁を大切に紡いでゆこう。

 

それが平和な世界を築く小さな一歩なのだろうと思います。

 

世界をみても、まさに今が苦難のとき。

 

この困難なときだからこそ思うこと、感じることはきっと自分の糧になる。

 

きっと良い方向へ向かうのだと信じ、自分を取り巻く状況を有り難く受け取って日々を過ごします❗️

 

 

自分の心を偽ることなく、まっさらな自分でいなさい。

 

 

大丈夫。

 

 

神様のお言葉が心に響くようでした。

 

ありがとうございます。

 

 

f:id:ma-taru:20210815103538j:image

 

神様からのお言葉を心に刻み、今週も心豊かに楽しく過ごします❗️

 

ありがとうございます✨

 

 

 

御本殿

 

f:id:ma-taru:20210815104030j:image
f:id:ma-taru:20210815104038j:image
f:id:ma-taru:20210815104043j:image
f:id:ma-taru:20210815104023j:image

 

神様、今日も参拝できましたことを感謝いたします。

 

生きていること生かされていること、大切な人たちが生きていることに感謝いたします。

 

どうか笑顔が溢れる平和な世界になりますように、みんなが安心安全に日々暮らしてゆける世の中になりますようにお守りください。

 

一人一人の意識が思いやりの気持ち溢れる、平和であたたかなものとなりますように。

 

 

御眷属の狐さんにもご挨拶をさせていただきました。

 

雨に濡れておられ冷たくないだろうかと畏れながら思いつつ、今日も参拝できたことへの感謝といろんなことを私も頑張っていきますとお伝えしました。

 

力強くあたたかな眼差しを送ってくださり、心ホカホカになったまーたるです(●´ω`●)

 

いつもありがとうございます✨

 

御本殿の周りを歩いていたら笛の音が(*´∇`*)

 

巫女さんが練習なさっておられたのかな(*´꒳`*)

 

美しい音色でした(●´ω`●)

 

 

 

🌲御神木(楠)

 

f:id:ma-taru:20210815104835j:image
f:id:ma-taru:20210815104842j:image
f:id:ma-taru:20210815104849j:image

 

雨の匂いに満ちた御神木の周りは、いつにも増して清浄な空気が溢れていました。

 

深呼吸すると身体中に沁み渡るようでした✨

 

緑の苔がより鮮やかに美しかったです(*´꒳`*)

 

ありがとうございます✨

 

 

🌲御神木(銀杏)

 

f:id:ma-taru:20210815105111j:image
f:id:ma-taru:20210815105117j:image

 

力強く雄々しい銀杏の樹❗️

 

威風堂々とした御姿にいつもパワーをいただいています✨

 

ありがとうございます✨

 

 

 

⛩聖天様

 

f:id:ma-taru:20210815105341j:image
f:id:ma-taru:20210815105333j:image

 

今日も参拝できましたことに感謝いたします。

 

いつも守ってくださり、力を貸してくださりありがとうございます。

 

世界中の人々が毎日を笑って過ごせる世の中になりますように。

 

 

今日は聖天様の扉が閉まっていて神様の御尊顔に拝謁が叶わず、背伸びしながらお参りしてきました( ̄▽ ̄;)

 

いつもありがとうございます✨

 

 

🌳パワーの樹とベンチ

 

f:id:ma-taru:20210815110228j:image

 

雨の匂いが立ち上り、清々しい空気を纏うパワーの樹❗️

 

涼しくなるとベンチに座っての深呼吸タイムが、それはもう気持ちがいいんです(*´∇`*)

 

 

 

雨の境内

 

f:id:ma-taru:20210815105924j:image
f:id:ma-taru:20210815105928j:image
f:id:ma-taru:20210815105918j:image

 

見上げた空は灰色。

 

裏側に広がる青空を想像しよう❗️(*´∇`*)

 

f:id:ma-taru:20210815110021j:image

 

神様と御眷属の狐さん✨

 

神々しいです(*☻-☻*)

 

いつもお守りくださり、力を貸してくださりありがとうございます✨

 

 

⛩大鳥居

 

f:id:ma-taru:20210815110541j:image
f:id:ma-taru:20210815110524j:image
f:id:ma-taru:20210815110535j:image
f:id:ma-taru:20210815110515j:image

 

雨に佇む大鳥居、今日は『冠稲荷神社』の金色がなんだかいつもより輝いて見えました✨

 

ここに来ると本当にホッとします。

 

ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20210815110755j:image

 

駐車場から大鳥居の途中、樹が折れてる❗️

∑(゚Д゚)

 

昨日からの雨の強さがわかりますね💦

 

人がいない時間帯だったかな、ケガ人がいなくて良かったですε-(´∀`; )

 

 

今日も無事に参拝することができました。

 

しばらく全国的に雨が続くようです。

 

雨が止んでも崖崩れなどの二次災害も心配ですね。

 

今後の天気予報に注意して危険なことがないように、皆さんどうぞ気をつけてお過ごし下さいね❗️

 

コロナもますます拡大して予断ならない状況になっています。

 

感染しない・させないように一人一人の意識を高めて行動していきましょう❗️

 

今週も皆さんにとって心楽しく豊かな一週間となりますようにヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)