まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

自分を補ってくれるもの(身体編)

こんにちは(о´∀`о)

 

8月の暑さはまた格別ですね❗️

 

朝からモァ〜ッとした暑さは時間が経つにつれてぐんぐん気温が上がり、午前中仕事を終えて帰宅する車のハンドルは、アチッ❗️アチッ❗️と握るのを躊躇うほどの熱さでありました💦

 

この暑さのせいか頭痛が半端なく、汗みずくだったので帰宅してシャワーを浴びてさっぱりまーたるです( ̄▽ ̄;)

 

濡れた髪の毛をドライヤーで乾かしながらいつも思うことが。

 

 

地肌、目立つなぁ……

(; ̄ェ ̄)

 

 

もともと髪の毛が細くてコシがなく猫っ毛、出産後さらに細くなり、加齢に伴って最近さらに細くなったようで、地肌が目立つようになったまーたるです。

 

美容師さんに血流が滞ると髪の毛も細くなりやすいと聞いて、シャンプーするときは地肌を揉むようにしています。

 

子どもたちのふさふさでツヤツヤの髪の毛を見ていると、若いっていいわ〜と思いつつ、せめてつややかなキューティクルがあればな〜とちょっと羨ましく感じました( ̄▽ ̄;)

 

そんなときテレビからタイミングよく髪の毛にコシとハリが出るという薬用シャンプーのCMがヽ(*´∀`)

 

薬用シャンプーや育毛剤頭皮マッサージや植毛など、髪の気になる部分を補ってくれるものはたくさんあるもんだな〜と改めて思いました。

 

髪の毛だけでなく、身体的なところの気になる部分を補ってくれるものがたくさん開発されていますね。

 

今は機能的に優れてオシャレなものもあるから、一昔前に比べたらチャレンジしやすいよ〜と利用者様が仰っておられました。

 

利用者様は義歯を使用されている方が多いんですが、

 

「今は入れ歯も頑丈で格好も良くできてるから、食べるときもうんと楽になったよね〜。

 

昔は入れ歯なんてないし、笑ったら歯が無くて恥ずかしい思いしたよ。

 

今はほんとありがたいよね〜(*´∀`*)」

 

 

たしかにありがたい世の中ですよね❗️ヽ(*´∀`)

 

口唇口蓋裂生まれのまーたる、左上の歯茎が裂けてるからそこに歯が生えることはありません。

 

ニッと笑うとそこだけ歯が無いσ(^_^;)

 

歯並びも悪かったから高校生までずっと歯科矯正もしていました。

 

今はあんまり目立たない矯正器具もあるようですが、昔は思いっきり銀の矯正器具❗️

 

肉にめり込んで痛いし(T_T)

 

笑うとギラッと目立つし、おまけに歯はないしで、思春期まーたるが下ばかり向いてたのはその恥ずかしさもありました。

 

社会人になって少し歯を整えなきゃと、義歯を作りました。

 

何回も型を取り、形を整えて完成した義歯を初めてつけたとき、まだ二十代前半のうら若き乙女、義歯なんて恥ずかしい………(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

なーーーんてことはなく‼️(*゚∀゚*)

 

 

 

歯が揃ってるーーー❗️

🦷(*☻-☻*)✨

 

 

そこが歯医者だということをすっかり忘れて、鏡に向かってニコニコにっこり、歯医者さんは何やってんだこの娘はというようにキョトンとしていて、歯科助手の方は笑ってるし、今でもその光景は良く覚えています(*≧∀≦*)

 

ウキウキルンルンな気分で受付にいたら、さっき隣で治療していた見ず知らずのオバさんが、

 

 

「若いのに入れ歯だなんてねぇ、可哀想にねぇ〜」

 

 

ガン見しながら言ってくれるな〜と思う心の中で、

 

 

ほっとけよ( ̄ー ̄)

 

 

そんなことは慣れっこだし、そのときにはもうメンタルだいぶ頑丈になってますから、お節介な人もいるもんだと思いつつ、

 

 

すっごいいい歯ができて、おかげさまでこんなに笑えますぅ(*^▽^*)

 

 

と、オバさんの前でにっこり笑った若き日のまーたるです(*≧∀≦*)

 

でもね、すごくすごく嬉しかったんですよ

(*´꒳`*)✨

 

コンプレックスでしかなかった歯が、義歯とはいえ揃ってるんですから❗️

 

話すとき割れた歯茎から空気が漏れなくて滑舌がちょっとだけ良くなったし、何より笑える❗️

(*´∇`*)✨

 

どうしたって生えない歯、補ってくれる義歯という素敵なものがあるんだから、力を借りない手はないですよね(*´∀`*)

 

自分の足りないところ、あったらもっといいなと思うところを補ってくれる物があるけれど、使うのにちょっと躊躇うなぁという声を聞くことがあります。

 

そこにあるのは羞恥心なのかな。

 

若いのにとか、人工的なものなんか使って、とか❓

 

自分を補ってくれる物は、生活を快適にしてくれるものでもあり、自分に自信を取り戻させてくれるものでもあります。

 

昔と違って今は技術もどんどん進化していってますしね(*´∇`*)

 

これを使わない手はないですよね(*^ω^*)

 

自分を補ってくれて、かつ自信をつけてくれるものがあるこの時代に生きていられて感謝でいっぱいです✨

 

歳を重ねるたびにいろんなものにお世話になることが増えるだろうけれど、そのときは躊躇うことなくありがたく補ってもらおうと思うまーたるであります(●´ω`●)✨💕

 

 

f:id:ma-taru:20210803161744j:image

 

鳳凰様のような雲に見えて、暑さも忘れて思わずしばらく眺めていました(*☻-☻*)✨

 

夏の空は爽快ですねヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)