まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

目配り・気配り・心配りヽ(*´∀`)

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は朝からどんよりな空模様、ゴミ出しに行きながら見上げた空はなみなみの雲が迫力でありました。

 

 

f:id:ma-taru:20210511185031j:image

 

こういう雲を見ると、なぜか映画『インディペンデンスデイ』を思い浮かべてしまうまーたるです(*≧∀≦*)

 

イメージ的にそんな感じがします(^_^)

 

 

今日は午前中仕事の日でした。

 

今勤務しているデイサービスでは月に一回係業務の日が設けられています。

 

物品、エクステリア、インテリアなどスタッフそれぞれ係がありまして、まーたるはホスピタリティ係を担当させてもらっています。

 

ホスピタリティ、つまり『おもてなしの心』を大切にし、利用者様に快適なデイサービスでの時間を過ごしていただけるように考えて実行するというものです。

 

デイサービスは利用者様に楽しんでいただけてナンボ。

 

この係になってからどうすれば利用者様に楽しんでいただけるかなとさらに考えるようになりました。

 

利用者様への言葉遣い、接する態度はもちろん、ようこそいらっしゃいましたヽ(*^ω^*)ノ

というおもてなしの心。

 

実際形にするとすれば、

 

 

う〜ん、難しい(; ̄ェ ̄)

 

 

今まで考えて実行しているのは各テーブルに『おもてなし便』と勝手に名付けて、ちょっとしたコラムみたいなものを置いていること。

 

季節柄の話題、時事的な話題をピックアップして書いたものをクリアファイルにまとめたものです。

 

週イチで新しい話題を提供していまして、今月でいうならば5月はどんな月かという話題から始まり、母の日やコロナ関係の話など、利用者様同士でも話のタネになるようなちょっとしたものであります。

 

介護の仕事をしてからずいぶん経ちますが、未だにいろんなことが勉強になり、同僚や先輩方、そして利用者様から教わることが多い日々。

 

自分で言うのもなんですが、まーたるはどんくさいんです( ̄◇ ̄;)

 

長年介護士として働いてるけれど、何かあると利用者様から心配されることも多々ありσ(^_^;)

 

この仕事が自分に合っているのか、利用者様に楽しんでいただけるケアができてるのか、未だに葛藤していたり( ̄◇ ̄;)

 

でもそんな中でも目配り・気配り・心配りを大切にして利用者様をお迎えすることを決めてもいます。

 

それは介護の仕事だけでなくて、日常生活誰に対してもそうでありたいと思うまーたるです

(*^ω^*)

 

生きていく上で人との関わりは必要不可欠、お互いが気持ちの良い関係でいたいから、この3つはけっこう大事だなとしみじみ感じています。

 

いつまで介護の仕事をするかはわからないけれど、他のことに携わることになっても今感じていること、いろんな経験から学んだことをこれからの人生に活かしていこうと思いました

(*´∀`*)

 

 

f:id:ma-taru:20210511212729j:image

 

マゴの手🖐(*≧∀≦*)

 

痒いところにまで手が届くような、人の心に寄り添ってゆける真心の人になりたいなぁ

(●´ω`●)✨💕

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)