まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、想いは遥か南へ❗️ヽ(*´∀`)🌈🌺✨

こんにちは(о´∀`о)

 

ゴールデンウィークが始まり、皆さんいかがお過ごしですか❓

 

今年の連休もコロナの影響で心から楽しめるものではなく、耳の具合もまだまだ本調子ではないまーたる、いつもと変わらない週末を過ごしています。

 

会いたい人にすぐに会いに行き、行きたい場所に心おきなく出かけられる、そんな日が一日も早く訪れますようにと祈らずにはいられないゴールデンウィークであります。

 

しかしまーたる、そんなときは脳内浪漫飛行でいろんな場所へ行っておりますよ〜❗️

 

このところ浪漫飛行で行く場所といえば、そう、まーたる大好きな、

 

 

沖縄ーーーーー‼️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

大好きな沖縄だけど、まだ一度も行ったことがないんです(´-ω-`)

 

そのうち行ってみようと思いながら、今は沖縄はおろか近県にもそうそう出かけられなくなってしまって(´-ω-`)

 

でもこのコロナが収まったら絶対に沖縄行く‼️と、まーたるの心は高ぶっているんです✨

 

ブロ友のスーパーサイヤじいさんが沖縄へ移住され、ブログで沖縄の海や空の青さ、沖縄ならではの食べ物や飲み物、歴史ある素晴らしい沖縄を発信してくださっているのがとってもありがたくて、まーたるの沖縄熱がどんどん上がってきていますヽ(*´∀`)

 

スーパーサイヤじいさん、素敵な沖縄を見せてくださって本当にありがとう❗️(●´ω`●)✨💕

 

前から沖縄の歴史に惹かれていたまーたる。

 

沖縄はただ美しいだけではなく、戦時中は悲しみに溢れた場所でもありました。

 

長崎に生まれたまーたるも母は原爆の被爆者であり、私は被爆2世。

 

子どもの頃から『戦争』を身近に感じる環境にいて、広島や沖縄のことにも思いを馳せることが多かったです。

 

そんな歴史も含めて、沖縄は私にとって故郷に次ぐくらい特別な場所です(*´꒳`*)✨💕

 

そしてまーたる、以前から琉球王朝について学んでいます(*´∀`*)

 

前にブログにも書いたことがありましたが、仲間由紀恵さんが主演されたドラマ『テンペスト』がすごく好きで、それがきっかけの一つで琉球王朝についていろいろ調べたりしました。

 

 

f:id:ma-taru:20210501164615p:image

(画像はYahooからお借りしました)

 

テンペスト』❗️

 

原作の小説も何回も読み、そしてこのドラマがまたいいッ‼️(*゚∀゚*)

 

キャストの方々も役にどハマりだったし(*´∇`*)

 

その中でも高岡早紀さんが演じられた『聞得大君』(きこえおおきみ)にすごく惹かれたんです。

 

国王の姉妹や王女など王族がつとめ琉球全土の祝女ノロ)の頂点に立ち、琉球全土の最高権力者である国王と琉球王国を霊的に守護する存在がこの『聞得大君』なのであります。

 

霊力を備えた『聞得大君』はどのような気持ちで国王と琉球王国を守ってこられたのだろうと、畏れ多いことではありますがその御心に触れてみたいなと思いながら、本やインターネットで琉球王朝について学んでいますヽ(*^ω^*)ノ

 

沖縄は神様の島。

 

遥か昔、琉球王国があった時代から脈々と受け継がれてきた神秘の力に引き寄せられたのかもしれません。

 

琉球を生み出した女神アマミキヨが降臨された久高島に強く惹かれているのも、何かのご縁なのかなと思うまーたるであります(●´ω`●)✨

 

以前ブログでアップしたショートストーリー、『ニライカナイの黄昏』は久高島を舞台にしていて、いろんなことを想像しながらめちゃくちゃテンションアゲアゲで書いていました❗️(*≧∀≦*)

 

今は沖縄には行けないけれど、行けるようになるその日まで、琉球王朝の歴史や尊い神様の言い伝え、悲しい戦争の歴史もしっかり学んで沖縄へと旅に出ようと思っています❗️

 

今は準備のときだ❗️

 

慌ただしい日常にあって、その準備がまーたるにとってとても大切なひと時になっています。

 

癒しのひと時〜(●´ω`●)✨💕

 

コロナで鬱々としててもつまんないしね❗️

 

こんな状況だからこそできることはたくさんあります(*≧∀≦*)

 

この学びの波に乗って心は遥か南の島へ、

 

 

テイクオーーーフ❗️

ヽ(*^ω^*)ノ✈️🌈🌺✨

 

 

 

f:id:ma-taru:20210501171016j:image

 

空は続いているよ❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)