まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

『生』と『命』を強く想うとき。

こんばんは(о´∀`о)

 

今日も朝の冷え込みは強かったですが、日中は比較的暖かでした(*´꒳`*)

 

ますます寒さが強まる時期、皆さんも体調にお気をつけてくださいね🍀

 

 

私の夫は介護士でして夜勤業務もしています。

 

昨夜は夜勤だったのですが入居者様の容態が急変して、お亡くなりになられたとのことでした。

 

普段飄々としている夫も、こんなときはさすがに沈んでしまっていて。

 

高齢者施設ですから入居者様が容態急変することも、そのまま亡くなられることもあることです。

 

私も若い頃夜勤業務をやっていたのですが、体調が悪かった入居者様が亡くなられるという日に夜勤ということが続いたことがありました。

 

1回でも辛いのにそれが続いたときは、本当に心がしんどくなって辞めようと思ったほどです。

 

 

「亡くなられた方はまーたるさんが夜勤でいるときを選んで逝かれたんだよ。

だからきっと安らかに逝かれたと思うよ」

 

 

看護師さんからかけられた言葉に、どれだけ救われたかわかりません。

 

今でもしんどいことですが当時はまだ20代前半、かなりしんどかったです。

 

そのときも自分は入居者様の心に寄り添ってしっかりケアできていたかなと、自分のそれまでを省みたりしました。

 

そして『命』と『生』を強烈に感じる出来事でありました。

 

ベッドで眠るように横たわる入居者様はその姿をもって、私に『命の重み』と『生きる尊さ』を教えてくださいました。

 

あのとき感じた想いは20年過ぎた今もわたしの心にあり、こうして変わらずに介護士として働くことができています。

 

私はデイサービスで働いていますが、また来週ね〜と言って帰られた利用者様が次のご利用日には亡くなられてもう会えないということもあります。

 

高齢者の方々と接する仕事、こういうことはあることなんだと頭ではわかっていても、やはり辛くて悲しいことであります。

 

もう二度と会えないんだと思うと、それまでの自分のケアが十分だったかな、もっとお話していたかったなと、いろんな思いが心の中を駆け巡ります。

 

 

人の出会いは一期一会。

 

 

 

ご縁もまた一期一会。

 

 

 

仕事でもプライベートでも、自分と繋がっていただけている方々やご縁には、一期一会の気持ちで向かい合っています。

 

人生は先がどうなるかわからないし、今はコロナでさらに混沌としています。

 

だからこそ『生きる尊さ』『命の重み』、そして『生きていることへの感謝と喜び』をいつも感じていたいと思うのであります。

 

飄々とした表情の下では沈んでいるであろう夫にも、あのとき看護師さんにかけられた言葉を私もまた伝えました。

 

 

大丈夫。

 

 

時間と言葉が、また歩く力をくれる。

 

 

 

f:id:ma-taru:20210114210856j:image

 

今日はいろんな方からの優しさが届いた日でした(*´∀`*)

 

遠くに住むお友達からもあったかい心が届いて

(●´ω`●)✨💕

 

本当にありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいです(*´∀`*)

 

ありがとうございます(●´ω`●)✨💕

 

心ホカホカになったまーたる、なんだか母直伝の煮なますが食べたくなって作りました❗️

ヽ(*´∀`)

 

お豆腐は大きめに崩すのが母ポイント☝️

 

今日の味付けは一発オッケイだった❗️👌✨

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

うん、明日もいい日❗️ヽ(*´∀`)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)