まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

もちもちおもち❗️味つけ論争再び⁉️∑(゚Д゚)

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は年の瀬にしてはわりと暖かい日でありました(*´∀`*)

 

こんなときほど体調を崩さないように、しっかり食べてしっかり睡眠‼️ヽ(*´∀`)

(あ、まーたるはいつものことですね

(・ω・)ノ)

 

今日は職場でもちつき大会を行いました❗️

 

高齢者施設でのもちつき大会、楽しいけれどめちゃくちゃ、

 

 

緊張感が張り詰めてます(・ω・)ノ

 

 

この時期になると、おもちをのどに詰まらせてしまう高齢者の方のニュースをよく見ます。

 

個人差はありますが、年齢を重ねるごとに『食べる』という行為が命がけになってきます。

 

まさに『食べることは生きること』だと、人生の大先輩である利用者様方に日々教えていただいているまーたるです。

 

今日のもちつき大会、スタッフの杵さばきに利用者様もすごく喜んでくださいました❗️

 

でもそこは人生の大先輩だけに、杵さばきやもちのちぎり方にいろんなアドバイスをくださり、おいしいおいしいとたくさんおかわりしてくださいました〜ヽ(*^ω^*)ノ

 

スタッフは役割分担を決め、細かすぎず大きすぎずのサイズにちぎったおもちを大根おろしとあんこにからめます。

 

そして利用者様方が召し上がるときは目を皿のようにして、笑顔の下にハンターのような鋭い視線を潜めながらお茶やおかわりのおもちを配りました❗️

 

利用者様方においしく召し上がっていただき、無事に終えることができて良かったです❗️

 

さぁ、ここで皆さんにお訊きしますヽ(*´∀`)

 

皆さんはおもちを食べるとき、どんな味つけで召し上がりますか❓

 

まーたるはもう絶対、

 

 

砂糖じょうゆ‼️(*≧∀≦*)

 

 

お醤油1に対してお砂糖3くらい、お砂糖がねっとりするくらいの甘さで食べるのが大好きです(*´∀`*)✨💕

 

子どもの頃からおもちを食べるというと、必ず砂糖じょうゆ一択でありました。

 

あんこやきな粉もちもあってそれぞれにおいしいんですけど、やっぱりおもちはこの砂糖じょうゆでないと食べた気がしないまーたるであります(*´∇`*)

 

職場でのもちつき大会ではあんこと大根おろしでした。

 

大根おろしのおもち、からみもちというのですが、関東に来て初めて知った味です。

 

長崎にもあったのかもしれませんが、我が家では大根おろしは出なかったので、大人になるまで知らずにいたピリッとした大人の味ですね

(*´∀`*)

 

うちでおもちを焼いたとき、当然のように砂糖じょうゆをつけて食べていると、夫がめちゃくちゃ怪訝そうに、

 

 

「なんで醤油に砂糖が⁉️しかもそんなにどっさり⁉️Σ(゚д゚lll)」

 

 

いやいや、これ普通(・ω・)ノ

 

 

「もちは醤油と海苔に決まりだろ⁉️

砂糖の存在意義がわからねぇわ( ̄◇ ̄;)」

 

 

醤油だけじゃちょっと物足りないんだよね〜

( ̄ー ̄)

 

ホッとする甘さがないとさぁ〜( ̄∀ ̄)

 

 

「いやそれ、ホッとするとか言うレベルの砂糖量じゃねぇから……

(; ̄ェ ̄)」

 

 

あら、砂糖はこれくらい入れてねっとりさせないと(・ω・)ノ

 

うぉぉぉぉぉぉぉッ‼️と、訳の分からない小さな叫びをあげつつ、自分用の醤油を皿に入れていた夫であります( ̄▽ ̄;)

 

長崎のお醤油は甘くて少しとろ〜っとしているし、基本甘めの味つけが多いのかもしれませんね( ̄∀ ̄)

 

子どもたちはおもちを食べるときは砂糖じょうゆ派です(*≧∀≦*)

 

なんだかおもちが食べたくなってきた⁉️

(*゚▽゚)ノ

 

そして長崎に帰りたいな〜と、故郷が恋しくなったまーたるでありました(●´ω`●)✨💕

 

これから年末年始はおもちを食べる機会が多いかと思いますが、皆さんも召し上がるときは十分気をつけておいしく召し上がってくださいね

ヽ(*^ω^*)ノ

 

おもちではないけれど……。

 

f:id:ma-taru:20201228181859j:image

 

もちもちリングシュガー❗️ヽ(*´∀`)

 

これも『もちもち』〜(●´ω`●)✨💕

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)