まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

気持ちが大事(●´ω`●)✨💕

こんにちは(о´∀`о)

 

クリスマスも終わり、ツリーや飾ってあるクリスマスオブジェを片付けないとな〜と思いつつ、もう少し飾っておきたい気がするまーたるです。

 

しまうときは一抹の寂しさが込み上げてきて、また来年ね〜と言いながらまとめています。

 

でもそんな寂しさは年末年始のウキウキワクワク感が癒してくれますヽ(*^ω^*)ノ

 

年末年始の準備やお正月風のインテリアにしたり、慌ただしいけれど高揚感高まるこの時期がまーたるは大好きです❤️

 

今朝テレビを見ていると初詣の話題が流れていました。

 

例年ならどちらの神社も神様へご挨拶をし、幸せな一年を願う人々で賑わう初詣。

 

でもコロナ禍での初詣、たくさんの人々が参拝に集うとどうしたって密になってしまいます。

 

そんな中、神社もさまざまなコロナ対策がなされて初詣に備えているもようが放送されていました。

 

参拝者が密にならないように横いっぱいに幅広いお賽銭箱を置いたり、手水舎の柄杓の撤去、鈴緒に触れなくても鈴の音が鳴るような機械を設置したりと、いろんな神社がコロナ対策をして新しき年を迎える準備をしている様子が伺えました。

 

インターネットが普及しているこの時代、さらに進んだ神社参拝として、バーチャル参拝というものも❗️

 

このバーチャル参拝、YouTubeでよく拝見している『パワースポット一人旅』さんの動画で私もいろんな神社に遠隔参拝させていただいています(*^ω^*)

 

『パワースポット一人旅』さん、日本全国にある神社へ参拝されていて神社の隅々まで動画にあげてくださっています。

(書籍も出されていてほしくて探してますが本屋にないんですよね(´;ω;`)

諦めずに探します(*≧∀≦*) )

 

面白半分で神聖な神様の領域を撮影されているわけではなく、神様への畏怖畏敬の心がめちゃくちゃ溢れまくっているこちらのチャンネル。

 

機械オンチなまーたる、動画を貼り付けることができず(T_T)

 

YouTubeをご覧になる折に、興味がおありの方はぜひご覧になってみてくださいヽ(*´∀`)

 

心洗われてホッカホカになりますよ(●´ω`●)

 

画像越しでも神様の御神気を感じさせていただけるんです。

 

参拝したいけど遠方で行けない神社もたくさんあるので、こうしたYouTubeチャンネルは本当にありがたいです(*☻-☻*)✨

 

バーチャル参拝だなんてと言う意見もあるようですが、どんな方法での参拝であったとしても要は参拝者の気持ちが大事なんだと思います。

 

神様への畏怖畏敬の気持ち。

 

自分が生きていること、生かされていること、大切な人たちが生きていることへの感謝の気持ち。

 

環境、ご縁への感謝の気持ち。

 

これらの気持ちをしっかり持っていれば、たとえバーチャルであっても遠隔参拝であっても神様は必ずその気持ちを受け取ってくださると私は思います。

 

参拝者の気持ちは全て神様にはお見通しなのですから、バーチャル参拝がダメで実際に神社に参拝しなくてはいけないというわけではないと思うまーたるであります(●´ω`●)

 

神社は神様の神聖なる領域。

 

樹々の葉っぱや石、風景の全てに神様を感じることができる、神様と繋がれる神聖なる癒しの場所。

 

神様の御神気に触れ、心身ともに浄化されてまた頑張ろうというやる気が湧き上がるので、参拝できる方は実際に赴き、無理な方はバーチャル参拝やYouTubeチャンネルでの参拝をしたりして、それぞれに合った参拝方法で神様へ新年のご挨拶をさせていただきたいですね❗️

ヽ(*´∀`)

 

まーたるは明日の日曜日にいつも恒例にしております神社参拝に伺って、31日の大晦日にもう一度今年最後のお参りに行く予定でいます。

 

神様は見守ってくださり力を貸してくださり、心の拠り所とさせていただき、この一年もまた本当にお世話になったまーたるです。

 

神様の神聖なるお住まいであるにもかかわらず、めちゃくちゃリラックスして気持ちの良いひと時を毎週毎週過ごさせていただきました

(*´∀`*)

 

このひと時にどれほど癒されたでしょう。

 

神様からいただくお言葉に、どれだけ助けられ救われたかわかりません。

 

神社は私にとってかけがえのない大切な心の拠り所であり、心からの感謝の気持ちを申し上げてきます❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

いつもは三が日に伺う初詣ですが、今年は日をずらしてお参りしようと思っています。

 

来年はいろんな神社参拝に伺えるように、そして世界中が安心して日々暮らしていけるように、早くコロナが終息に向かいますようにと祈ります。

 

初詣に参られる皆さんも、どうぞ心豊かな初詣になられますようにヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

f:id:ma-taru:20201226125751j:image
f:id:ma-taru:20201226125806j:image
f:id:ma-taru:20201226125758j:image
f:id:ma-taru:20201226125802j:image
f:id:ma-taru:20201226125754j:image
f:id:ma-taru:20201226125746j:image

 

今日の空もエネルギーに満ちてます❗️

 

龍神様のお腹の下にいるような感じがして、しばらく見上げていました(●´ω`●)✨

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)