まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる家、みそ汁戦争勃発す⁉️∑(゚Д゚)

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は朝からどんよりどよどよ曇天でありました☁️

 

天気予報は午後から晴れマークがついていて、本当に晴れるんかな〜と思っていたら、利用者様をご自宅まで送る時間帯にはしっかり晴れ間が❗️☀️

 

天気予報ってやっぱり当たるのね〜(●´ω`●)と思いながら、今日も無事仕事を終えました❗️

 

今日は夫が夜勤なのでまーたる家の夕飯は、

 

 

魚(・ω・)ノ🐟

 

 

そしておみそ汁の実は、

 

 

夫が苦手な実(・ω・)ノ

 

 

夫は好き嫌いが多く、魚も苦手なので魚のおかずはほとんど食べないんです。

(お刺身は別だそうです(ーー;))

 

だけど子どもたちにはお肉も魚も野菜も、できるだけバランスよく食べてもらいたい❗️

 

そして魚大好きまーたる、魚も食べたい❗️

ヽ(*´∀`)

 

というわけで、夫が夜勤の日の食卓には魚のおかずが乗ることが多いのであります❗️

 

ちなみに今夜はカジキマグロのバター醤油焼きでした(*´∀`*)

 

焼いたネギもたっぷり乗せていただくカジキマグロ、子どもたちもよく食べてくれる一品です🐟✨

 

そしてごはんのお供、おみそ汁❗️

 

我が家はおみそ汁がなきゃダメッ❗️ていうわけではないのですが、食事時はたいていおみそ汁も一緒に出します。

 

ここでまーたるから皆さんに質問があります

ヽ(*´∀`)

 

皆さんのお宅のおみそ汁の実、どんなものを一番召し上がっておられますか〜❓

 

我が家はみんな豆腐好きなので、一番飲むのは豆腐とネギのおみそ汁です。

 

ちなみに今夜のおみそ汁は大根のおみそ汁でした❗️

(夫は大根が苦手であります( ̄▽ ̄;) )

 

まーたる、好き嫌いがほぼありません。

 

食べられるけどちょっと苦手かな〜と思うのは、ウニ(・ω・)ノ

 

高級食材で食べる機会が少ないから、全然問題ないんですけどね(*≧∀≦*)

 

だからおみそ汁の実もなんだって入れちゃいます❗️

 

豆腐、ネギ、なめこ、じゃがいも、茄子、玉ねぎ、大根、あさり、しじみなどなどヽ(*´∀`)

 

実家にいた頃はサツマイモのみそ汁、あとみそ汁の中に卵を落としてちょっと固まったのを食べるのが好きでした(*´∇`*)

 

でも夫は好き嫌いが多いので、サツマイモや卵のおみそ汁はもってのほか( ̄▽ ̄;)

 

 

「……みそ汁で冒険しなくていーぞ( ̄ー ̄) 」

 

 

茄子のおみそ汁を前にぽつりと言った夫。

 

 

いやいや、それ冒険じゃないし(・ω・)ノ

 

 

好みの違いはあり、好き嫌いも人それぞれ違うもの。

 

でもほぼ毎日のように飲むおみそ汁、いろんな実で食べたいな〜と思ってしまいます。

 

子どもが生まれるとなるべく好き嫌いのないようにと、日々の食事も考えるもの。

 

食わず嫌いは許さないまーたる( ˘ω˘ )

 

食べてダメなら仕方ない❗️

 

そうやってこれまできて、

 

 

思春期男女、好き嫌い多ッ❗️(; ̄ェ ̄)

 

 

なので我が家のおみそ汁は豆腐、ネギ、大根、玉ねぎ、そしてほかの汁物は豚汁とけんちん汁を良く食べます。

 

お味噌は私が子どもの頃から実家で母が使っている、『里ごころ』というお味噌を使っています♪♪♪

 

f:id:ma-taru:20201203202225p:image

(画像はYahooからお借りしました)

 

ニビシ『里ごころ』

 

ほのかに甘くてめちゃくちゃおいしいんです❗️

 

 

一口飲むとまーたる、母と故郷の愛に包まれる〜(●´ω`●)💕✨

 

 

これぞ母のおみそ汁❗️

 

でも今ちょうど切らしてしまって、似たようなお味噌を使っているところです。

 

この『里ごころ』、関東では見かけないんですよね( ̄◇ ̄;)

 

以前は母に送ってもらっていましたが、今はネット販売しているから便利な世の中です❗️

 

ポチらねばッ❗️(*≧∀≦*)

 

このお味噌は家族みんな好きなのですが、我が家ではまーたるに『おみそ汁の実冒険禁止令』が出ているのであります( ̄◇ ̄;)

 

 

「やっぱり何がなんでも豆腐だよね〜(#^.^#) 」

 

 

そうね〜( ˘ω˘ )

 

まず間違いないね❗️

 

 

「サツマイモ却下〜

( ̄ー ̄) 」

 

 

……( ̄◇ ̄;)

 

え〜、ポクポクあの甘さがおいし〜のにさ〜

(´-ω-`)

 

 

「茄子は許せん(-_-)」

 

 

……∑(゚Д゚)

 

 

あのふわふわしたお茄子、最高だよ〜❓

 

 

三者三様、おみそ汁の好みがしっかりありまして( ̄◇ ̄;)

 

日本人のソウルフードとも言えるおみそ汁。

 

だからこそ味噌にも実にもこだわっていたいと思うもの。

 

家族みんなのイブクロを温かくするためにも、日々のおみそ汁に愛情込めてるまーたるでありました(●´ω`●)💕✨

 

今日の大根のおみそ汁、大根も甘くておいしゅうございました❗️

 

秋のみそ汁って気がしました(*☻-☻*)💕✨

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)