まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

思い出は予防接種とともに(●´ω`●)

こんにちは(о´∀`о)

 

本日は清々しい青空でありますがめちゃくちゃ強風が吹いており、昨日美容室に行ってこざっぱりしたまーたるの髪は風に煽られメデューサみたいになっています( ̄◇ ̄;)

(もういつもどおり(・ω・)ノ)

 

今日は息子のインフルエンザ予防接種を受けに、午前中かかりつけの病院に行って参りました❗️

 

早めに予約の電話したにもかかわらずワクチンギリギリでした〜( ̄◇ ̄;)

 

今はワクチンが入ってこずキャンセル待ち60人くらいいるとか∑(゚Д゚)

 

今年はコロナの影響でさらにワクチンが入ってこないようです(; ̄ェ ̄)

 

娘は日程が合わずまだ予防接種できてなくてキャンセル待ち状態( ̄◇ ̄;)

 

他の病院にもちょいちょい電話していますが、どの病院でも同じ状態でありました。

 

なんとか受けるまでは体調管理をしっかりしてもらい、私も特に娘の体調には気を配りたいと思っています❗️

 

 

私が住む市では受験生(高3、中3)のインフルエンザ予防接種には補助金が出て自費が安くなります。

(全国的な制度なのかな❓(・・?) )

 

他にも子育て世代には大変ありがたい制度があるので、とても助かっていますヽ(*´∀`)

 

別個で郵送されてきた問診票を持って病院へ行くと、

 

 

めちゃくちゃ厳重チェック❗️( ̄◇ ̄;)

 

 

コロナですもんね、なんせ病院ですしね❗️

 

厳重チェックは当たり前ですね(´∀`*)

 

消毒、病院に入る前には検温、ソーシャルディスタンスで椅子は一つおきに座る、喋らない。

 

いつものなごやかな町の病院という姿はなくどこか殺伐としていて、やっぱりコロナが落とす影はすごいものがあるなとつくづく思った次第です。

 

そんな中息子も無事に予防接種を終え帰宅し、持参した母子手帳ケースをしまおうとして、ふと久しぶりに母子手帳を開いてみました。

 

子どもが小さい頃は頻繁に予防接種を受けたり、体調を崩して病院に受診することが多く、その都度母子手帳ケースを持ち歩くことが多かったのですが、今や子どもたちは思春期男女❗️

 

体力もついてきて、ありがたいことに体調を崩すことも少なくなり、母子手帳ケースを開く回数もめっきり減りました。

 

今日久しぶりに母子手帳を開いてみたら、妊娠期間中、出産時、出産後、育児奮闘期の思い出が蘇り、

 

 

まーたる、あの怒涛の日々に浸りまくる❗️

(●´ω`●)

 

 

幸せとしんどさが入れ替わり立ち替わり押し寄せていた、あの素晴らしくも怒涛の日々。

 

私にとって子育て期間は子どもを育てるという以上に、

 

 

自分が親として、人として育てられた貴重な期間ヽ(*^ω^*)ノ✨

 

 

もちろん赤ちゃんだった子どもたちにミルクを飲ませオムツを換え、ごはんを食べさせて保育園、学校に送り出しこれまで大きくしてきました。

 

子どもといっても一人の人間です。

 

自我が芽生え始め自己主張もできるようになり、思春期の今はぶつかることも多々あります。

 

尖ったナイフみたいなものの言い方にムカッ💢ときて、ついつい全力交戦してしまうまーたるでありますが、どんなときもそこから必ず気づきや学びをもらっていると感じるのであります。

 

自分が親になってみて初めて心からわかる親のありがたみと、子どもたちへの無償の愛。

 

今の自分を省みると親としてはパーフェクトじゃなく、むしろどっちが親なんだろうという場面が多いように思います。

 

だけど親になってからの『人としての自分』は、子どもたちのおかげでまっすぐに育ってきたと心から言えるまーたるです。

 

人とのご縁の大切さ、人を思いやる心、感謝する心、いくつになっても夢を持ち続けることの大切さ、ブレない自分軸を持つこと。

 

本当にたくさん気づかせてもらい、今、私はここにいます。

 

 

子どもたちは我が師匠‼️ヽ(*^ω^*)ノ✨

 

 

そんな師匠たちに私も親として、人として恥ずかしくないような姿を見てもらい、自分らしく邁進していきます❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

子どもたちと繋がれた親子のご縁に心から感謝です。

 

神様、ありがとうございます。

 

感謝します(*´꒳`*)

 

そう思いながらホカホカな気持ちで母子手帳のページをめくったまーたるでありました(*´꒳`*)

 

 

f:id:ma-taru:20201121125217j:image

 

左は娘、右は息子の母子手帳ケースです(*´∀`*)

 

通販で購入したもので、中もけっこう入ります

ヽ(*´∀`)

 

 

f:id:ma-taru:20201121125741j:image
f:id:ma-taru:20201121125746j:image

 

子どもたちの母子手帳(●´ω`●)💕

 

母子手帳をもらったときの嬉しさと少しの緊張が蘇ってきます。

 

ページをめくるとその時々の場面が鮮明に脳裏に蘇ってきて、すごく大変なこともしんどいときもあったけれど、今となっては全てがかけがえのない素晴らしい思い出なのであります

(*☻-☻*)✨

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)